※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん 
子育て・グッズ

頻回授乳の際の授乳時間や満足度について相談です。授乳回数を増やし、授乳時間は20分程度で、泣き暴れた場合はどうすればいいでしょうか?息子がすぐ寝てしまい、満足できない時の対処法を教えてください。

頻回授乳について質問です。1ヶ月の男の子を育てているのですが、区の助産師さんに母乳が増えないことを相談したところミルクを減らして12~13回ぐらい頻回授乳することを勧められました。なので100あげていたミルクを80に減らしておっぱいを吸わせる回数を増やそうと試みているのですが、頻回授乳のときも授乳時間の目安は20分ぐらいでしょうか?それで満足しないで泣き暴れた場合どうしてますか?息子はおっぱいを吸うとすぐ寝てしまうことも多く、起こしながら20分粘るのですが、全然満足できないみたでギャン泣きしてしまいます(´・ω・`)ひたすら吸わせ続けるかあやし続けるの2沢ですかね…?

コメント

づーみん

私もミルクを減らして頻回授乳しています(*´ω`*)
授乳時間は長くて20分ですが、だいたい10分です!左右5分ずつでまだ飲めそうならもう1ターン。
最初の10分で8割程飲めてるそうなので、10分過ぎて寝ちゃった場合は寝かせてます😪
ギャン泣きしたらミルク足してます!

1日12~13回ぐらい頻回授乳してもしょっちゅうギャン泣きですか?1日2、3回程度でしたらその時にミルクを足してあげたら良いのではないでしょうか。

  • ぽりん 

    ぽりん 

    お返事ありがとうございます(^-^*)
    3時間感覚でミルクはあげちゃってました(>_< )待ちきれない感ハンパないので…(+_+)
    なので間に授乳したときがギャン泣きなのですが…
    なので母乳だけで満足させてあげられたことないです(/_;)
    づーみんさんは1日何回ぐらい母乳あげていて、どの位ミルク足してるんですか?

    • 3月11日
  • づーみん

    づーみん

    待ちきれなそうにされるとミルクの時間早くー!!って思っちゃいますよね😣笑
    直母のあとミルク足してますか?3時間ごとに80mlってことは1日640mlミルク足してるってことですかね??
    私は母乳は10回で、午後~夕方あたりに直母のあと50ml×3回足してます😊

    • 3月11日
  • ぽりん 

    ぽりん 

    はい、いつも『あと一時間(>_< )』とかなってます(笑)
    そうですね、1日7~8回ミルクあげちゃってるんでその位ですかね…
    50×3って1日ミルク150mlでいけてるんですね!凄い(>_< )
    完母までもうひと息ですね(*^。^*)
    私はまだまだ時間がかかりそう…というかミルク減らすどころか増えそうな感じです(+_+)

    • 3月11日
づーみん

ちなみに現在の体重はどのくらいかわかりますか??
もしかしたらミルクが足りないとゆうよりあげすぎな気がします( ´•̥ω•̥` )💦
ありがとうございます😊
1ヶ月前まで400ml足してたので、だんだん完母に近付けてきて嬉しいです!

  • ぽりん 

    ぽりん 

    1ヶ月と7日で4034グラムでした。
    あげすぎですか?(・・;)
    よっぽど母乳がでてないのかと…
    凄いなぁ~(>_< )私はなんの疑いもなくミルク増やしてきちゃったんで、息子も余計に満足できなくなってるのかもしれませんね(´・ω・`)

    • 3月11日
  • づーみん

    づーみん

    返信するところ間違えちゃってすみません😣
    助産師さんに教わったのですが、1日に必要な水分量の目安は体重×150だそうです。
    なのでぽりんさんの息子さんの場合600mlなので、現在ミルク640ml+母乳○ml×12~13回をあげてると恐らく飲みすぎで不機嫌なんだと思います😥
    息子さん満足しすぎてると思うので、ミルクを減らしてお腹を空かせてから母乳をあげれば母乳の出も良くなりますし、ギャン泣きも減るんじゃないかな~と思いました(*´罒`*)

    • 3月11日
  • ぽりん 

    ぽりん 

    わ~初耳です!そんな計算方法があるんですね(*_*)
    お腹減ってるアピールにしか見えなかったんですけど…過食症みたいなもんだったんですかね( ・_・;)
    思いきってミルク減らしてみます(>_< )
    色々教えてくださってありがとうございました(*⌒▽⌒*)

    • 3月11日
  • づーみん

    づーみん

    グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)✨
    いえいえ、お役に立てたなら何よりです♪やっぱり泣くと足りてないんだな~って思っちゃいますもんね( ´︵` )
    初めての育児でわからないことだらけですが、お互い頑張りましょう😊💕

    • 3月11日
  • ぽりん 

    ぽりん 

    ちゅぱちゅぱ手を咥えたり、口をパクパクさせてぐずるので、ホント全然足りないんだと思ってました(+_+)
    あげすぎてるとは目から鱗でした(*_*)
    ギャン泣き減るといいな(>_< )
    はい、私もづーみんさんのようにミルク減らして完母に近づけるよう頑張りますね(*^。^*)
    ホントありがとうございました☆

    • 3月11日