※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

和室をリビングにつけるか悩んでいます。オシャレだけでなく、老後に使えるか考えています。メンテナンスや必要性も悩んでいます。和室の有無についてアドバイスをお願いします。

LDKに隣接した和室をつけるから迷っています🥹
広いリビングにしたくて元々和室は無しで考えていたのですが、インスタなど注文住宅のアカウントを見ていると、和室ありの方が多くてオシャレに見えて揺らいでます😂
オシャレだけでなく、老後はその和室で寝るということもできるので良いなぁと思いました!
でもそもそも和室があっても使うことなさそうだなぁとか、畳のメンテナンス面倒だなぁとか、老後でも普通に健康であれば階段上り下りできるし2階で寝れるよなぁとか、そう考えると必要ないのかなぁーとも思ったり😂
リビングに和室ある方、無い方の意見を聞いて参考にさせていただきたいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

4.5帖の和室作りました🙌🏻
のんびりごろ寝できる空間欲しくて作りました😂子供と一緒に和室でお昼寝したりしてます😂今は和室は子供の遊び場って感じです🤔
後はやっぱり年取ってから健康でも、階段昇降は大変になるので、一階に一部屋欲しいねと作りました🙌🏻
小上がりの方がオシャレに見えると思うんですが、後々のこと考えて小上がりにしないでフラットにして作ったんですが、和室の扉も無しにしたので広いLDKって感じです😳

m.i

我が家は、注文住宅で和室なしです。
和室があれば、客間にもなるし、お泊まりがしやすいかなって思いました。
お客さんやお子さんのお友達などを頻繁に呼ぶご家庭ならあったら便利そうです。

てんまま

和室なしです!
和室つけてもLDK20帖確保できるなら採用もありでしたが
LDKの広さと、外の駐車スペース優先しました。

実家も義実家も和室あるんですが、家族で集まっているのにそっちいくことないですし
そこで寝るんですが、リビングに夜も朝も人がいるので居心地悪いです🥲
客間も二階にあったほうがリラックスできます🥹

でも予算とか広さで作れるなら、欲しいです😍

はじめてのママリ🔰

リビングがある程度の大きさがあるのなら、和室を付けます!
私は生活感のある家があまり好きではないので、和室を作りそこにコタツを置きました笑

りあ

リビング隣に10畳の和室作りました(◍︎´꒳`◍︎)
そこで家族全員で寝てます◎
2畳の広縁もつけたので、日光入りにくくなっちゃいました💦
日中は暖かい日しか遊んでいませんが、夜布団敷くときに子どもたちが前転とかしてコロコロ遊んでおり、おかげで夜よく寝てくれます笑

もこもこにゃんこ

リビングに造ろうと思いましたがリビング狭くなるので2階に作りました。
問題ないです。
広いリビングの方が私は良かったですね✨

2階の和室はいぐさじゃないお手入れ簡単な畳です。
においはしないけど、私は気にならないです。

ママリ

リビングに隣接した和室は作ってないです!

ただ老後のことも考えて隣接はしてませんがもう一部屋一階にはつくりました!

はじめてのママリ🔰

必要ない派です!
私はインスタ見て和室ないオシャレな家が多いなーと思いました✨

老後2階に上がれないくらいヨボヨボになったらリビングのオシャレさなんて
どうでもよくなるので、
リビングに布団敷いて寝れば良いかなと思います。笑

ママリ🔰

まとめての返信で申し訳ございません!
コメント参考にさせていただきます🎵
皆様ありがとうございました!!🙇