※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい🔰
ココロ・悩み

子供が寝なくてストレスで虐待しそうになっています。児童相談所に相談し、一時保護してもらえるか心配です。虐待批判ではなく、悩んでいるので助言を求めています。

虐待しそうでもう限界です…。最近ずーっと上の子が寝ない(2歳7ヶ月)で相談していたのですが、ゲームもテレビも見せず21時頃から暗くしても24時過ぎまで起きている。私が先に寝てしまうと起きて!と騒がれる。
ワンオペ(生後10日の2人目)自分の時間がなさすぎて逆に寝るまで好きなドラマ見たりしようとしたのですが、逆効果で電気がついてると覚醒してしまいプラレールの形が丸くならないと発狂。叫ばれ、、
部屋を暗くして寝たふりをしていたのですが2時間くらい大泣き、叫びさすがにムカついて怒鳴ってしまいました。クッション投げたりさすがに手は出さなかったのですが毎日毎日毎日ストレスで病気になりそうです。
なんなら新生児から最近まで夜泣きも2時間に一回はあったし、夜泣きがなくなったと思ったら今度は夜まで寝ない…
旦那も出張が多いのですがたまに帰ってきても長男があまりにも寝ないから家にたまに帰ってきても殴ろうかとか言うくらい本当に長男が寝なくてやばいです。(手は出してません耐えられない感じで、長男がうるさくて私に言ってきます。)
児童相談所に連絡して虐待しそうになったら一時保護とかしてくれるのでしょうか?親も2人目が産まれたので家に来てくれてたのですが、
長男が本当に寝なくて心配&呆れていました…。
本当に言葉が悪いんですが殺しそうになってしまいます。
睡眠障害や障害も疑ってます。
下の子が生まれたから、下の子下の子にならないように本当に気をつけているのに思い通りにならなかったら物を投げたり叩いてこようともします。。
抱っこと言われて抱っこしても途中で覚醒。
もう13キロ以上あるので立って抱っこもできなくて辛いです。一緒にいたくないです…虐待批判とかでは無く本当に悩んでいるので色々教えていただきたいです。

コメント

はな

寝るのが苦手なんでしょうね( ; ; )親も寝不足になるとコントロールできなくなって当たり前です。しんどいと感じるのは一緒懸命向き合ってる証拠です😭
小児科などに相談してみてはいかがでしょうか?お子さんも寝れないの身体はしんどいはずですm(_ _)m

  • めい🔰

    めい🔰

    ありがとうございます泣下の子がまだ産まれたばかりで頼れる人もいないので小児科になかなか行けず…でも行ってみます😭。気に食わないと泣き叫んで床に唾はきながら寝落ちするのでイライラしてしまいます😖。。

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も同じぐらいの月齢ですが、寝るのが遅いしぶん殴りたくなる位寝るまで時間かかります
お気持ちすごく分かります。痛い位分かります。
投稿近くに住んでたら、朝まで話聞いてあげたいって思っちゃいました😢
因みにうちも下の子が乳児です💦相談主さんは新生児なので尚更究極の状況ですよね😢

私も実はもう無理、虐待しちゃうわと限界突破して
もうなりふり構わず泣きながら市役所に電話しました
それから今も支援を受けていて、市の運営しているショートステイを利用しています
そこは最長で1週間程子どもを預けられます
すっごく気が楽になりました
そこのおかげで生活習慣も身についてきました
落ち着いたらステイの頻度を徐々に減らしていく予定です。

誰かに助けて!と言えるうちがまだ救いです
それが言えなくなった時が一番怖いです
相談主さんも是非周りに助けを求めてみてほしいです
よく今までお一人で頑張ってきましたね😢
相談主さんの住まいがどのようなサービスがあるか分かりませんが
虐待しそうな位辛いと、行政に絶対伝えた方がいいです
声を発しないと誰も気づいてくれないので…😢
少しでもいい方向に向かいますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初の文章、投稿者さんの近くにです🙏

    • 1月17日
  • めい🔰

    めい🔰

    本当にありがとうございます泣
    2人目がまだ母乳飲んでくれてめちゃくちゃ寝てくれるので助かってます😭
    なので上の子にすごくかまってあげてるのですが本当に寝なくて…泣き叫んで寝落ちしたり暗闇でおもちゃ投げたり…
    ショートステイ乳児院のやつですかね…今日区役所で助産師さんと話していたのでまた明日電話してみます泣
    私も産後で頭が回らなくて、でも頼れる人もいないからもう退院次の日から送り迎えもしていて疲れてきました😞
    区役所の方優しいので相談してみます泣病院も行ってみます泣

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子は寝てくれる子みたいで本当によかったです!
    でも本当に究極な状況なのだと思いました。うちの子も癇癪持ちで寝るまで毎日どんちゃん騒ぎです
    ショートステイ、うちの市の施設は乳児院とはまた別個にあるので
    正直私も最初ためらいがあったのですが利用してみようと思いました。
    何がご自身に合うかは、やってみないと分からない部分はあるので諦めないで模索してください

    実家も頼れないからか、新生児期からお一人で頑張ってらっしゃるのかなと内心思ったのですが、ご自身のこの状況を伝えていないようでしたら
    伝えるのもひとつの手段かと思いました。
    ご無理なさらないでくださいね
    そしてグッドアンサーありがとうございます

    • 1月17日
ぴ

昼間はお子さんと何されてますか?
下のお子さんがまだ小さいので
外出はなかなか難しいと思い
ますがなるべく体力消耗させる
事を優先した方が良さそうですね🥲
乳児院に預けるのも良いと
思いますがスイミングなど体力
使う習い事はどうでしょうか?

  • めい🔰

    めい🔰

    ありがとうございます。昼間は今産休もらっていて保育園に預けています。。3月からまた働き出します。昼寝は1時間半ほど保育園で昼寝しています、保育園が無い日は昼寝無しで24時以降まで起きています。。
    スイミングも親に言われて考えていたのですがまだ2歳なので母親とのスイミング教室しかなくて、、先週出産したばかりなので通わせられませんでした🥲

    • 1月17日
まろん

睡眠障害とかですかね?
外部に助けを求めることも必要かと思います。

  • めい🔰

    めい🔰

    病院行ってみてもらいます。。ありがとうございます泣

    • 1月17日
ままり

保育園とかではなにも上の息子さんは
言われてないですか?😭

我が息子は発達グレーちゃんで
療育を受けています。

だけど、診断名はついてはないです!!🥲

うちの子は多動(落ち着きがない)と
衝動(お友達に手が出る)ですね、、

年少からなら療育の保育園も
普通の保育園と同じで保育料が無料なので
年少さんから療育の保育園を
週2で通って、他の曜日を
普通の保育園に行っています。

つばをはいたり、なかなか寝ない
ってところがうちの息子と似てるので
気になってコメントさせていただきました。

3歳児健診ももうすぐですよね?
うちの子は3歳児健診で
みーんなお母さんと座ってられるのに
うちの子だけ走り回ってて💧

そこで相談して
発達支援センターに通ったり
色々することになりました😭💦

それまでは男の子だから
落ち着きがないのは仕方ないのかな?とか思ってて。。
(私自身、妹しかいないので
私も私の親も男の子あまり知らず)

我が家も私も私の親も限界になり
私の親が仕事終わりに
支所に行って相談してくれたこともありましたよ💧

そこでショートステイ提案されて
お試し行ったことあります!
言葉悪いですが親がいない子が毎日住んでいる場所に
たまに仲間入りするって感じですよね!
なので結構、人数うまってることがあって😭

発達のことでも気になることがあれば
療育の保育園について動いてもいいのかな、とも思います😣
土曜と祝日もみてくれるところあって
私も助かってます。
旦那は土曜と祝日、仕事で
保育園はないので💦
ワンオペで2歳差を見るのがとても大変なので😭😭

2歳差、大変ですよね、
とってもお気持ち分かります😣

  • めい🔰

    めい🔰

    ありがとうございます泣
    療育保育園初めて知りました😭!ショートステイも、今日区役所に電話して相談してみます😭
    保育園には何にも言われなくて、友達に噛まれたり噛んだり?するとちょっと言われるくらいで…でも最近「先生に怒られた」って毎日言うので気になってました🥲
    私も女家系なので息子が怪獣に見えます😂
    3歳児健診、保育園の面談が近々あるので相談してみます泣
    落ち着きがないのもめちゃくちゃわかります泣
    本当にありがとうございます泣

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

元々細切れ睡眠ってことですし、保育園も行ってて寝れないのは睡眠障害の可能性ありますね。
病院で子供も飲めるお薬の提案お願いしたらいいと思います。
発達の相談で大きな病院の小児科に受診した時3歳の息子に必要なら出しますって言われました。
2歳だと服薬できるか分かりませんが、相談してみてもいいと思います!

  • めい🔰

    めい🔰

    ありがとうございます泣今日病院行ってみます泣

    • 1月17日
goma

もし抵抗がなければセロトニンとかのサプリグミとかはどうですか?
アメリカとかでは比較的当たり前に子ども用サプリが売っていてよく利用されてますよ。
気休めかもしれませんが多少効果ありますよ〜