※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありまる
子育て・グッズ

児童館デビューを考えています。感染症が心配で、おもちゃを除菌することやマナーについて知りたいです。施設の方に除菌してもよいかも教えていただきたいです。

児童館デビューを考えています。

まだずり這いでうつ伏せや少し支えてお座りさせて遊ばせようと思うのですが、
感染症が少し怖いです。

赤ちゃんが寝そべるとこや触る前におもちゃを除菌シート拭こうと思うのですが施設の方に対して失礼でしょうか。

また、気をつける事やマナーなどがあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

除菌シートで拭き始めたら、そこまで気にするなら来ない方がいいよって正直に思います笑

• ありまる

ありまる

正直なご回答ありがとうございます!😣
    やっぱりちょっとやめておこうかなと思いました🥲

• 1月16日
あっちゃん

おもちゃは私も拭きますし他のママが拭いてるの見たことありますが寝そべる所拭いてるのは見たことないですね🤔
私はおくるみ持って行ってその上に寝かせてます😊

• ありまる

ありまる

ご回答ありがとうございます!
    たしかにおくるみをひけば下を拭く必要はないですね(^^)

感染症が怖いならやめておいた方が良いとの意見が多かったため、もう少し検討してみます🥲

• 1月16日
アラサーまま🍒

支援センターは近くに無いですか?
児童館だと幼児室があっても
小学生沢山で走り回ったりして
ほこり舞ってる気がします🥶
感染症が気になるとの事ですので
ずり這いなどなら支援センターの方が良いかなと思いました🤔

• ありまる

ありまる

支援センターが車で行く距離にしかなく。。
    雪国のためなかなか行くのが難しそうでした😢

少し検討してみようと思います。

• 1月16日
KKmam

保育士や施設の人がちゃんと拭いたり掃除してるんじゃないですかね?
感染症を気にするなら行かない方がベストです!

逆にお子さんが舐めたりしたおもちゃはしっかり拭いて欲しいです🥹

• ありまる

ありまる

もちろん使用後は拭くようにします😊

もう少し検討しようと思います!😣

• 1月16日
  • KKmam

KKmam

そうゆう場所にいけば免疫もついてきますし悪いことばかりではないですよ😌

• 1月16日
  • ありまる

ありまる

そうなんですね😳!!
    知りませんでした。

1人目の子どもで、全然何も分からず。。
    雪国に引っ越したばかりで知り合いもいなくて大雪で外にも出られなかったので近くの児童館行こうかなと思ってたところでした😣

そういったメリット、デメリットをもう少し調べて考えてみます!
    ありがとうございます🥲!

• 1月16日
  • KKmam

KKmam

うちの子も初めて行ったあと風邪ひきましたが、その後はひいてません😌
    いろんな場所にいったり、他のお子さんと関わっていく中で強くなっていくと思います☺️
    寒いですし公園や散歩も行けませんよね🥺うちも今日久しぶりに支援センター行ってきました☺️
    もう少し大きくなって他の子と関わるようになってきたら自分の子はどんな反応するのかな?と色々知れる機会でもありますし、無理せず楽しんでくださいね☺️

• 1月16日
  • ありまる

ありまる

支援センター良いですね🥰
    私も近くにあったら行きたかったです🥲
    4月からは保育園なのでどちみち風邪や色んな病気を貰ってしまうと思うのでそこまで慎重にならなくても良いかなーと思えました。
    ありがとうございます😭!

• 1月16日