※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんさく
その他の疑問

前回の質問と被ってしまうんですが、自分自身はパートで勤めていて、1人…

こんにちは!
前回の質問と被ってしまうんですが、

自分自身はパートで勤めていて、1人目を保育園に入園したけど、2人目が出来て、そのまま退園させられなかったと言う方いらっしゃったらコメントお願いします(>人<;)

コメント

私の子どもの通う保育園は退園しなくてオッケーです(^-^)

上の子は産休中も育休中も短時間ですが預かってもらい、来月からは二人とも一緒に通います(^-^)

• ゆんさく

ゆんさく

そうなんですね!
    でも、パートだと産休育休って扱いにならないですよね?😭

• 3月11日
結菜☆♪*

うちの施設では2人目が出来ても仕事を辞めない限りは預けられ、産休、育休中も短時間ですが預かってくれるそうです!
まだ入園する前ですが、心配になり私も役所と保育園に聞きに行きました!

• ゆんさく

ゆんさく

なるほどー!
    上の方と同じような質問になってしまいますが、パートだと産休育休って扱いにはならないんじゃないですかね?(>人<;)
    1回退職はして戻るって感じでですよね?
    パートだと産休育休って言っても給料は貰えないですよね?

• 3月11日
3人のママ

2人目出来ても働いていれば退園にはならなかったです!

パートですが産休も育休も頂き、そのまま通い続けてます!

• ゆんさく

ゆんさく

なるほど!
    じゃあ出産ギリギリまで働いてらして、その後1年後とかに復帰した感じですかー?

• 3月11日
  • 3人のママ

3人のママ

2人目は予定日3週間前まで
    3人目は出産日2週間前まで働いてました!

どちらも産休明けで復帰しました😖

• 3月11日
  • ゆんさく

ゆんさく

そうなんですね!!パートでも産休育休貰えるんですね!

• 3月11日
  • 3人のママ

3人のママ

万年人手不足なので…😅
    社保と雇用保険も加入していたので、手当も頂きましたよ〜!

パートでも貰える権利があります。
    ただ会社によっては貰えない所もあるみたいなので、確認してみるといいですよ(o^^o)

• 3月11日
  • ゆんさく

ゆんさく

ほー、なるほど!!
    ウチは扶養に入ってしまってるので、それは無理そうですね…😅
    分かりました!確認してみます!
    保育園退園されたくないので💦

• 3月11日
  • 3人のママ

3人のママ

会社次第では手当出なくてもお休み貰えるかもですよ!!
    せっかく入った保育園ですもんね😖

• 3月11日
  • ゆんさく

ゆんさく

そーなんですよー😫手当は無くてもいーから、保育園退園だけは嫌なのでお休みだけでも貰いたい💦聞いてみます!!!

いろいろご相談ありがとうございます😭

• 3月11日
✩sea✩

パートで働いてます^^*
2人目3人目、産休育休貰って、上の子は保育園は退園にならずに、通わせてます(๑•᎑•๑)
今もこの1年産休からの育休中ですが、二番目は毎日保育園行ってます( •ᴗ•)*♪

• ゆんさく

ゆんさく

そうなんですね!!!🤗なんか、それ聞くと安心しました!
    ちょっと会社に確認してみます!

• 3月11日
音

扶養内のパートで今育休中で上の子は保育園通ってますよ😄

• ゆんさく

ゆんさく

そうなんですね!!
    じゃあそれは育休中の手当は出ないけど、在籍は残しておいてくれてるって感じなんですか??

• 3月11日
  • 音

扶養なので、出産手当はないですが、雇用保険には入ってるので育休手当はもらってますよ😄延長申請もしたので、延長分ももらえます。
    雇用保険は入ってないんですか?

• 3月11日
  • ゆんさく

ゆんさく

そうなんですよ、雇用保険には入ってないんですーよ😵

• 3月11日
  • 音

そうなんですね😣💦それだと手当てはでませんが、会社やめなければ育休で保育園退園ならないと思いますよ。
    うちの地域は下の子が一歳になるまで(保育園入れない時は一歳半まで)退園せずに通わせれますが、場所によっては短いところもあるみたいですよね💦

• 3月11日
  • ゆんさく

ゆんさく

辞めるつもりは無いので、ちょっと会社に確認して見ます!!💦
    でも4月からは子供が保育園に入るので1週間で20時間以上の勤務になるので雇用保険には入れるかな?と思っておりますが、、、😅

• 3月11日