※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育て中で車を運転しないママさんいますか?運転が苦手で恐怖感があるため、車を使わずに生活しています。電動自転車で送迎や買い物は可能でしょうか?

車運転せずに子育てしてるママさんいますか?

住んでいる場所はいわゆる首都圏で、駅もまぁ近いです。現在子供が一人おります。

運転免許はもう10年以上前に取りましたが乗る機会もなく10年ペーパーです。とにかく運転に対する苦手意識が強く恐怖感しかありません。何か事故があったわけでもないのですが、自分の性格上メンタルの弱さ、何かあったら焦ってパニックになる、とにかく鈍臭くて、運動神経が悪くて、鈍いタイプです。

今は近くに住んでいる義母が予定を合えば検診とか遠くは乗せてってくれます。旦那は仕事でほぼワンオペです。

二人目の妊娠を考えており、上の子もまだ小さいので今後乗れたらショッピングセンターとかスーパーとか楽に行けるなーとか。もっと遠い公園行けるなとか。寒い日も雨の日もこれから保育園行くなら便利だろうなって思います。

ただどうしても恐怖感とかのが強くて。旦那もそこまで怖いなら何かあったら遅いし乗らなくていいと言ってくれてます。

子育てしてて車ないとか乗ってないママさんいますか?
習い事の送迎とか保育園送迎とか電動自転車あればなんとか行けるもんなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

車乗ってないですよー
駅近なのもあって、電動自転車も持ってないママ友も多いです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    駅近だと電動自転車ないママさんもいるのですね😳

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️運転免許持ってないです😁
夫が乗るので車は所有してます。

子ども2人居ますが、特に不便ないですよ!
旦那不在時にどうしてもの時はタクシー使ってました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には電動自転車でどこでも行きます😁

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    何かあったらタクシーですよね🚕

• 1月16日
ままり

免許もってないです!!笑
自転車とバスと電車とたまにタクシー使って
どこへでも行きますし雨でも出かけます😏💓

電チャリ最高です👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    電チャリ買います!!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

首都圏に住んでて免許無しで子育て7年してます。子供は2人。
今のところ、自転車もあるしどうにかなってます😊
幼稚園はバス通園(でも徒歩でも自転車でも行ける距離)、習い事は近場で自転車で送迎してました。
今は小学生で乗せれないんですが、本人が自分で自転車乗って併走しています。
小児科も近いとこにして、どうしてもの時は夫が帰宅後に夜間診療に行ってます。

勿論、車に乗れた方が良いことは沢山あります。
夏場とか学校まで迎えに行ってあげたいなーとか思うし、車があれば悪天候の選択肢も広がるしなって思います。
でも、意外とどうにかなります笑。
幸い、車持ってるママ友が多くて何かあればみんな車乗せてくれたりとかしてめちゃくちゃ感謝してます。
みんなでどっか行こう!になると、「じゃあうちが乗せてくね」って組み込んでくれるのでほんと有難い😂
ペーパーとのことで、いざって時に乗れるようにしておくのは良いと思いますが無理しなくもどうにかなるっちゃなりますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!自転車で行けるところにします!
    どうにかなりますよねきっと☺️

• 1月16日
ママリ

みなさんありがとうございます🩷😭
車に乗れない自分を責めていて、息子にもかわいそうな思いを将来させるのではないかとすごく思っていました💦
電動自転車でもどうにかなりそうなことと、近くに義母があるので無理せず頼っていこうとおもいます。
幸い車がないと全く生活できないってわけでもないので無理なく生きていきます🩷感謝です!

いけ

似た感じです!
免許は5年以上前にとってペーパーでした🥲
免許とってから一度も1人で乗ったことがなく、父か旦那に一緒に乗ってもらって運転したことしかないです🥲

最寄り駅は徒歩20分ほどで田舎ってわけではないんですが、やっぱり絶対運転できた方がいいです😭

私は電動自転車ユーザーなのでそれであっちこっち行ってますが、車運転できたらなーってしょっちゅう思います🥺

雨の日のお買い物とか、子供とちょっとイオンまで行ってお昼食べたりとかしたいし🥺
自転車やとオムツ一個買ったらもうカゴほとんど埋まるし🥺

4月から子供園に通いますが、それも自転車圏内っていうのが第一条件で、だいぶ候補も狭まりました😵‍💫

ここ数ヶ月は、週に1回か空いても2週に1回の頻度で運転練習しています!
だいぶ慣れてきましたが、まだまだ1人で運転は怖くてできません🥲
何かイレギュラーがあった時対処できないので🥲

絶対に出産前に練習しとくべきだったと後悔です😔

• ママリ

ママリ

運転はできた方がいいですよね🥲確かにカゴはオムツでパンパンですよね🥲

練習してるのですね!すごいです👏

• 1月18日
もみ

同じく運転してないです。

運転しなくても住んでるとこは駅近く歩きまたは自転車で事が足りてます。

子ども小学生、中学生です。

幼稚園は送迎バス。自転車で15分です。

行かないと行けない場所、夜間休診は遠くタクシー利用してました。

バスでイオンに行ったりしてます。旦那がいるときに連れて行ってもらったりしてます。

習い事は近くで親が自転車ででくる範囲でさせます。

近いと自分で行ったりできます。

• ママリ

ママリ

そういう時はタクシー利用が一番いいですかね🧡

• 1月18日
もみ

旦那さんがお酒飲んでないなら旦那さんに連れて行ってもらいます💦

うちは飲むから飲酒になるためタクシーです。