※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私がケチなことは承知していますが皆様の意見をお聞きしたいです…弟夫婦…

私がケチなことは承知していますが皆様の意見をお聞きしたいです…

弟夫婦がこのたび結婚式を挙げます。
2人で参加予定でしたが私の出産予定日と重なり2人とも欠席します。(半年前に断りました)
その式がそろそろ近づいてきてお祝いどうする?という話になりました。

わたしは3年前に入籍結婚式を行い、弟は当時26歳でバリバリ社会人でしたが
姉弟やから、身内やから
という理由で結婚式のお金はもちろん、お祝いすら無しでした。
タダで結婚式に参加した上に祝いもないため
私は弟に、結婚する時うちもお祝い渡さないと伝えました。
弟も了承済みです。
が、旦那はそんなの非常識、恥ずかしい、貰ってなくてもあげるべきや
と10万も包んでいて驚きました。
確かに旦那の立場もあるので1円も渡さないわけにもいかず
それなら旦那個人からのお祝いということであげたらええやんくらいで思っていたのですが
3〜5万くらいかと思っていたので10万と聞いて止めました…

正直弟の嫁のことも夫婦共に物凄く嫌いで(色々ありまして)
今後会うことは多分数回あるかないかと思っています。
そんな人に対して、私も出産目前で沢山お金もかかるのに
出産準備品などは今お金ないから私の退職金から出せ!と言われているのに
この夫婦に10万渡す!?とだんだんイライラしてきました。

旦那の言い分は、嫌いな奴やから非常識とか言われたくない、文句言われたりケチやと思われたくないとのことですが
そんなことのためになんで我が子の物を我慢してまで10万も包むの?と。

私の感覚がおかしいんでしょうか?
旦那のプライドや考えに文句言うべきではないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね、ままりさんと考え方の?のほうが一般的ではない気がします🫠
私もご主人同様10万包むとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦結婚式も夫婦共に欠席なのにこんな不仲でそこまでする必要ある?と思ってしまいました😔

• 1月16日
まる

兄弟間でそのように決めているなら渡さなくてもいいと思いますが、旦那さんの立場を考えると3万でいいんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟間で決めてるので旦那個人から!と言って渡す予定です😔
    そもそも会うことも無いので両親伝で渡すんですが…
    本当に過去色々あったので3万とかでもあげるだけいいでしょと思ってしまいます😭

• 1月16日
  • まる

まる

できれば、産まれてくるお子さんのために使って欲しいですけどね💦

• 1月16日
ままり

一般的には10万かもしれませんが、弟さんと決めてあるんですよね??🤔
それならナシで良いと思いますよ😂

どうしても…っていうなら
5000円〜1万くらいの物を送りますかね。笑

非常識と言われたくない、ケチと言われたくないって
それ弟さんに大ブーメランですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟とは決めてます!とにかく金に汚いと弟で…このままじゃこっちが搾取されると思って妹や両親の前でしっかり話して決めました。笑
    ただ旦那は他人?なのでそんなわけにもいかないと…
    今から生まれる娘に1円も出さず嫌いな弟夫婦に自分のプライドで10万かよ…とイライラしてしまいました。笑

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

弟①が結婚した際(結婚式はあげなかった)10万包みました😊
弟②にも10万包み結婚式に参列しました。
結局離婚しましたが‥😅
今後再婚するとしたら、たぶんまた10万包んであげると思います☺️

弟①②も独身の時、私の結婚式の際には5万ずつそれぞれ包んでくれました。
ママリさんの立場なら多少モヤモヤするかもしれませんが、10万包むと思います😭
最低でも5万は包むかなと🤔

姉弟仲いまいちな感じですか😭?
ご主人から10万包んでくれると言ってくれてるのなら、私の弟のためにありがとうーーー😭🙏の気持ちですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    結婚式に参列するなら10万も仕方ないかと思ってましたが式にも出ず会うことも無いのでなんだか考えてしまって…🥲
    兄弟仲は最悪です。しかも理由はお金で…その中の一つですが弟から私たちの結婚式の祝儀、お祝い、新築祝いなし。挙げ句の果てに「これ新築祝いなー」と自分たちがアパートの引っ越しのタイミングで弟の嫁が持ってた10年も前のテレビをうちに持ってきて置いて行きました。実家には古い洗濯機を置いて行ったらしいです。自分たちは綺麗な家電家具を揃えて…。そんなことが何度もあって。旦那もお前の弟非常識やな、俺そんな奴と同じになりたく無いから、と10万包むそうです。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかですね😵💦
    弟嫁もどうしたものか😅

ご主人のプライド的にちゃんと包みたいのでしょうね😭
    ご主人の気持ちで3〜5万包む!で納得してもらえたら良いですね😭
    男の人は見栄もありますからなかなか難しいですが😰

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちも社会人だったのにお祝いもらってないので、兄弟間のお祝いは無しにしています!
この場合、出席するなら3万渡しますが、欠席の場合はいらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😭💦結局あのあと義妹が問題を起こして旦那も流石に拒絶し、5万渡すことになりました🥲
    これで絶縁や!という気持ちを込めてました…😂

• 2月13日
prn

兄弟間で決めているのにどうしてもご主人が包みたいならご主人のお小遣いから10万包めばいいだけです。子供のものを我慢して嫌いな奴に非常識と思われたくないだけのために10万包むは私ならないですね。兄弟仲良くてちょっと頑張ってでも包みたい!って思えるならやりくりして子供のものちょっと我慢する部分があったとしてもなるべく常識的な金額で包むことを考えますが…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!💦しばらくして義妹が問題を起こして家族全員を敵にまわしさすがに10万はやめて5万にしてました😣絶縁の5万らしいです…笑
    お返しは返ってきませんがもう関わるのも嫌なので捨て金として忘れようと思います😇😇😇

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

決めていたなら渡さないです(笑)渡して3万でいいでしょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ほんまに3万でも嫌ですが旦那の小遣いなのでもう勝手にしてって感じで…5万渡しました😣が、色々問題発生でもう関わることもないし半返しどころか一切お返しはないそうです😇

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通にどうかしてますね(笑)
    嫁もやばすぎます。非常識💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいですw嫁いわく親戚から貰った祝いは全額自分たちのものやし、返を求めるなんていやらしいという言い分でした😇😇😇それを指摘もしない弟がまた情けないです😫

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いなりなんでしょうね…
    うちも弟は嫁の言いなりな感じがします(笑)
    やっぱり弟てお姉ちゃんがいた分仕切られる方がいいんですかね😂😂

• 2月13日