※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

稽留流産後の妊活について稽留流産を経験された方、生理を何回見送って…

稽留流産後の妊活について

稽留流産を経験された方、生理を何回見送って妊活再開されましたか?
9月に心拍確認後の稽留流産(赤ちゃんは6.7週相当)、10月頭に吸引法で手術をしました。
当日の診察も良好、16日後の診察でも回復がとても早くいい状態で、排卵していて生理も来そうとのことでした。
実際に健診前におりものと基礎体温の感じから排卵したなぁという感じはありました。

妊活は生理を1.2回見送るとのことでした。
1.2回という曖昧な数字の理由は、1回目が生理なのか不正出血なのか分からないから患者一律で2回をおすすめと伝えているとのことでした。
私としては
・生理か分からないから2回なのであれば、排卵していて状態もいいという私は1回見送るのでもいいのかな?
・先生は私の場合は1回でもいいようなニュアンスで伝えていた
と思っています。
一方夫は、
・根拠はないけど医師が2回を勧めるなら2回がいいかも
と言っています。
夫の気持ちも分かるのですが💦
私も2回にするべき理由がもっと他のものであれば納得できるのですが、生理か見極める理由なら1回でもいいかなぁと思っています。
流産したことがとても悲しいからこそ、立ち止まるのが辛くて、再開することでメンタルを保てる気がしています。
夫には焦っているように思われているようですが、焦りとも違って…今が一番若いこと、術後からしっかり基礎体温が二層になっていておりものの状態もいいことを踏まえて、早く始めたいです。(これを焦ってると言うのでしょうが😢)

もちろんお医者さんの言うことが一番であり、夫婦で話し合って決めようとは思っているのですが、体験談が知りたいです。

コメント

えびせん

2回と言っていましたが、1回の生理後、子宮内も綺麗だし、順調だしもう再開してOKとの事で、結局1回でOK出ました。
その説明でその状態であれば、再開すると思います。ただ私なら、では再開して良いですか?と受診時に確認したかなと思います。(手術後に再度確認の受診なかったでしょうか)

ママリ

9週で自然排出して、生理は見送らずにタイミング法で妊活再開して、出産まで至りました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事に出産まで至ったのですね!
    おめでとうございます😊
    参考になりました!
    コメントありがとうございました!

    • 48分前
ママリ

私は体外で妊活している者です。
流産手術後は3回と指示があったのでその通りに従いました。
病院によっても生理を見送る回数は様々だと思います。
病院からすると、子宮トラブルやホルモンバランス整えるためにちゃんと休ませてあげてという目的は一緒なので、それを守るか守らないかは患者さんしだいなのかなと。
私はこれ以上体質が悪い方向に変わってほしくないと思い、病院の指示に従いました。
医師が指示した回数よりも、早く妊活したいというのであれば、自己責任で行うしかないのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私の書き方が悪かったようですみません。
    病院からは1回もしくは2回と言われているので、私の意見も夫の意見も医者の指示を守っていることにはなるんですよね。
    休ませるためではなく生理が来たことの確認のようで。
    説明いろんな方針の病院があるようなので、参考程度に聞きたいと思いました。
    ありがとうございました。

    • 51分前