※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近、年長の娘が自分をおバカと言う問題に悩んでいます。姉妹関係が悪く、どうしたらいいか迷っています。

年長娘ですが、最近嫌なことがあると自分のことを
おバカおバカおバカとか言います。。
おバカじゃないよなどいいますが、機嫌が悪いとそうなります🙄ほんとうるさいしイライラします、上の子可愛くない症候群です🙄どうしたらいいんでしょうか?
姉妹で上の子ですが、本当に性格が悪いです。
どうしたらいいのでしょうか🙄🙄🙄🙄🙄

コメント

いくみ

妹ちゃんがいくつかわかりませんが、お姉ちゃんばかり叱る場面が多いかどうかとか、振り返ってみてもいいかもしれないですね(*^^*)

おもちゃの取り合いなら、黙って取ろうとしちゃいけないとか、終わったら貸すねって言うとか、関わり方がある程度ありますから、それを、状況に合わせてふたりそれぞれに伝えるようにするのもひとつかな、と思います😊(*^^*)

お姉ちゃんだけが悪いことをしたならお姉ちゃんだけを叱るのはわかりますが、必ずしもそうでは無いですし、妹ちゃんも悪いのに自分だけいつも叱られる、と思い込むのは、お姉ちゃんの精神衛生上よろしくないかな、と思います。

あとは、お姉ちゃんとだけ遊ぶ時間を増やすとか、普段以上にスキンシップを増やすとかするのもいいかもしれないですね😊

やってらっしゃることがあったり、責めてるように感じてしまったりしたらごめんなさい。