※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園で娘がいじめられており、加害者の母親が謝罪もなく問題が解決されなかった。担任に報告するか、加害者の母親に話すか悩んでいる。どうすべきか。

悩んでいるので相談に乗っていただきたいです。

今日、保育参観がありました。普段から娘が嫌いなお友達がいて、そのお友達には「しね」や「包丁で刺すぞ」や「おばさん」と保育園で意地悪を言われています。
その話は娘から何度かされていて知っていたので、12月にあった個人面談の際に担任の先生に名前は出さずにそのような言葉を友達から言われていることを話しました。
そして、今日の保育参観でその友達の近くに別の友達がいたのでそちらに行こうと娘が移動しようとした所、「こないで」と言われて押されている姿を見てしまいました。
その加害者のお母さんは目の前にいたので、その現場を見ていたのですが、謝罪もなく、本人も謝らずに終わってしまいました。娘はその場で泣いていました。
正直、本当に腹立たしかったし、怒鳴り散らしたい気分でした。
これを担任の先生に報告すべきか、それとも加害者のお母さんに話すか、迷っています。
みなさんならどの様な対応しますでしょうか?

コメント

キノピオ🍄

そのお母さんに会ってないので
なんとも言えませんが
目の前でそういうことして叱らないなら
直接言って素直に心の底から
謝るとは思えないです💦
怪我人出る前に先生に言います💦

  • ままり

    ままり

    そうですよね。謝るとは思えないですよね。本当に腹立たしいので殴り込みたい気分ですが、先生に言うのが1番ですよね...

    • 1月16日
  • キノピオ🍄

    キノピオ🍄

    家でそういう言葉が
    使われてるんでしょうね💦
    親が親なら子も子だなって
    まさしくこのことだなって
    思います!

    • 1月16日
あゆ

私なら先生に報告します。というか、包丁で刺すぞ?怖すぎなんですが。。

うちは年中の女の子います。女の子トラブルでも先生はめちゃくちゃアンテナ貼ってます。

目の前で我が子がと考えたら悲しいですよね。先生にこのような光景を見てしまって、、園ではどうですか?って下手に出てみます。

  • ままり

    ままり

    そうですね。下手に出たくない気分ですが、ここは下手に出て相談する感じで聞いてみようかと思います。

    • 1月16日
deleted user

そのお母さん見てたのに何も言わないんですね💦その時点でおかしいし、まず発言が怖すぎるので、そのお母さんに言ったところでもっとトラブルになるか聞く耳持たずで話にならないと思います💦担任か、園長か、私なら役所にも連絡しますね💦

  • ままり

    ままり

    本当何も言わないのも、頭おかしいとまで思いました。本当に腹立たしかったです。担任に話してみようかと思います。ちなみに、役所に連絡すると何か対応してくれるのでしょうか?

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    巡回してくれますよ!以前、担任の先生にお話された時はどんな対応だったのでしょうか?

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

目の前にいて何もしない、言わないってやっぱりちょっとおかしい気がします。

直接だとまた矛先が娘さんに行くかもしれません。
先生に相談される方がいいと思います。

そういうご家庭ってやっぱり家庭環境として良くないのでお子さんがそうなってしまってる(いじめ、暴言など)可能性もありますよね。
それは娘さんには関係ありませんのでかばうとかではなく、娘さんや保育園のクラスが楽しく過ごせるようにするには根本からの解決が必要だと思うと、やはり先生からご家庭の方への介入も必要になってくると思います。

  • ままり

    ままり

    こんなこと言いたくないですが、娘がそこまで意地悪されている姿をしっているので、お前がしねよとまで思ってしまいました。
    本当に腹立たしいです。
    そうですね、子も子なら親も親ですもんね。言ったところでって感じですよね。

    • 1月16日
めめ🔰

その子しか「しね」とか「包丁でさすぞ」とか言ってないなら、その子の両親が日常会話でよく言ってることなのかな…と思いました…😰
親がたたいたりするような人じゃなければ、押すとかもないと思うのですが…。

なので、その子の親にも関わりたくないですね。
先生に任せます!

  • ままり

    ままり

    先生に任せるのが1番ですよね

    • 1月16日
カブトムシ大好き息子

保育園児から発する言葉や行動とは思えないですね😅
家庭内で何か問題があるとしか思えないし、そういう家庭は間に園や役所、児童相談所に入ってもらった方がいいです。
相手の子を怒鳴りたくなる気持ちわかります!

  • ままり

    ままり

    役所や児童相談所に相談すると何かしてもらえたりするのですか??

    • 1月16日
  • カブトムシ大好き息子

    カブトムシ大好き息子

    家庭訪問があったり、役所から園に要注意なご家庭と連絡があり園の見方もかわるかなっと。

    • 1月16日
ママリ

6歳の子が、包丁で刺すぞなんて、中々口から出る言とは思えません😢決めつけは良くないけど、普段から誰かに言われてるのかな?って思います😢我が子が目の前でお友達にそんな事言ってるのに、何も注意しないなんて、そのママも問題ある方なのかもしれませんし、先生に言ったほうがいいのかなって思います😣

  • ままり

    ままり

    目の前で見ているのにも関わらず、何も言わない親は頭おかしいですよね。言うだけで無駄だと思ってきました。

    • 1月16日
milk

そんな言葉使うってこわいですね😳ヤバいですね。
っていうより、親が子供にそんなふうに言ってるんじゃないかなと思ってしまいました。

親は見てて何も言わないのなら、言ったところで。。のタイプじゃないですかね。
うちの子が悪いとか
そんな風には思ってない親な気がします。

担任には言います。
ただ、ひとつ思ったのは
その面談の時の話は
相手の親に伝わってて
誰にそんなこと言った?とか聞いて、その子とは遊ぶなとか言ってそうです。
目の前でそんな事があって
注意しないのなら
その程度の親って思います