※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊娠希望の方が海外に住んでおり、不妊治療費が高額で悩んでいます。一時帰国時に受けられる検査を知りたいです。現在の症状はPMSで、生理周期が不規則です。

検査について教えてください。妊娠希望です。

外国に住んでおり、こちらの医療費が高額で悩んでいます。

不妊治療目的だと血液検査、エコーで月に20万かかると言われました😭😭タイミング方の場合です。一度の血液検査でも5万くらいです。

今度一時帰国するのですが、そのときにできそうな検査があれば婦人科で受けようかなと思っています!

どのような検査ができると思いますか?
詳しくないので教えていただけたら助かります!

ちなみに、私の今の状況は

☘️PMSで寒気や眠気が強い

☘️PMSで生理開始の数日前から情緒不安定、悪夢を見たり夜中に起きる

☘️生理がちょろちょろ始まる。本格的な生理一日目がいつかよく分からず、ちょろちょろ始まるのを含めると8日以上ある

☘️生理周期が長いことが多い(36-42)

コメント

ママリ

不妊検査って一度にすべて受けられるわけじゃなくて、
受けるにも時期(生理中とか排卵後とか)が決まっているし、
書かれている症状的に一度の診察でどうにかできるものには思えないので、
一時帰国というのがどのくらいの期間なのかにもよりますが、
数ヶ月単位で日本にいるわけじゃないのなら、日本で診察を受けて治療、というのは無理じゃないかなと思います💦

基礎体温はつけていますか?
生理周期がやたらと長い場合、無排卵になっていることが多いので、
とりあえず基礎体温を3ヶ月くらいつけてみることから始めるのがいいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。時期が決まってるのですね😳
    帰国は2週間程度で、少ないので、厳しそうですね。。😥😥
    私としては、できる検査一つでもあったら節約になるので、できたらいいなと思ったのです。
    基礎体温は先月からつけ始めています。やたら長いと無排卵になってることが多いのですか💦データが少ないので、これからも継続してつけようと思います。教えていただき感謝です。

    • 1月16日
りんごママ

月20万てすごいですね💦
私も似たような症状で不妊治療してました。
わたしの場合は多嚢胞でした。

2週間の一時帰国なら、、不妊治療というよりは、生理不順などを理由に婦人科を受診するぐらいかなーと思います。
あとは漢方薬出してくれる病院に行って婦人科系の漢方1ヶ月文くらいもらうとか、、それぐらいですかね2週間だと。
上の方もおっしゃってるように不妊治療を目的としたエコー検査だと検査のタイミングも大事なんで、排卵前にみてもらうと内膜がちゃんと厚くなってるとか、卵胞がちゃんと育ってる、とか、、逆に多嚢胞だと卵胞が何個もできていたりします。
基礎体温表はかなり大事なのでつけてないと先生も何もわからないです。

少しでも何かできるといいですね、応援してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。そうなんです、かなり高額で。。2週間だとそれくらいになっちゃいますかね😓多嚢胞のこと知らなかったので調べたのですが、排卵の時期にエコー検査をすればすぐに分かるものですか?自分は大丈夫なのかなと気になりました💦

    • 1月16日
  • りんごママ

    りんごママ

    一番最初に不妊外来に行った時にその時たまたま、タイミングが良くて、たくさん小さな卵胞がエコーで見えて、、
    多嚢胞と言う事がその日にわかりました。
    私は10代の頃から生理不順で周期が長かったです。

    あと、旦那さんも帰国されるなら何かしら検査した方がいいですね。
    うちは大分たってから旦那さんにも原因がある事がわかったので、、漢方でかなり改善されて、旦那さんが漢方飲み始めて半年後ぐらいに自然妊娠しました。

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エコーでそのときたまたま発見できたのですね!私は不妊目的じゃないエコーを何度かしたことあったのですが、そのときは特に言われなかったので大丈夫かもしれませんが、可能性として頭に入れておいて先生にも相談してみようと思います。
    今回夫は時間なくて病院行けなさそうです🥲でも夫にも原因がある場合ありますよね。。生活習慣を改めて、次の機会に検査してもらうように伝えてみます!漢方の力ってすごいですね…!いろいろ学べて良かったです。ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

    • 1月17日