※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

給料が少なく貯金が不安。小遣いを減らしても旦那が拒否。引っ越しも難しい状況。年間80万円の貯金で焦る必要はあるか。

旦那の給料 17万 私の給料 16万〈産休前の〉
小遣い お互い2万
仕事復帰した時の保育園代.学資保険など引いて少なく見積もって純粋な貯金は80万円しか出来ず、不安で仕方がないです。
給料も安いので小遣いを減らしてと旦那に言ってもそれだけ出来るのだし減らさないの一点張りです。
家賃も7万円の所に住んでるので安い所に引っ越そうと言っても無理としか言われません。
純粋な貯金が年間80万円出来るのならば焦る必要は無いのでしょうか?
ちなみにお互い30代前半です。
7ヶ月前からお金を一緒にしたので、家のお金は80万円位しかありません。

コメント

𖠋𖠋𖠋

7ヶ月前からお金を一緒にしてすでに80万あるならすごいと思います⌣̈⃝♡
でも手取りで合わせて33万ならもう少し貯金出来そうな気がします(´・ ・`)

我が家は主人(27歳)だけで手取り22万~
最近は忙しくて24~26万で貯金は月に4~6万していて期末賞与手取り42~50万と私の内職代月1万を足して年間目標100万としてます*Ü*
今年は110万~の貯金が出来る予定です♡

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    老後までに何千万貯めないといけないという記事をみて憂鬱になって質問させていただきました。

• 3月11日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

私も何千万も貯められる自信ないです(´・ ・`)
    はやく働きに出たくても保育園だめだったので待機児童だし両家両親は他県で預けて働く事もできず、主人の収入は上がる事はないので先行き不安しかありません( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    もう少し収入欲しいですよね(;;)

• 3月11日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね。都会だと待機児童問題ありますよね。幸い私の所は田舎なのでなんとかなりそうですけど。

• 3月11日

年間どれくらいの貯蓄が理想ですか?
うちも同じような収入、家賃(持ち家なので住宅ローンですが)で年間120万ほど貯蓄しています。
ご主人のお小遣いを2万から減らすと言っても、さすがに2万くらいは必要かな〜と思います💦
詳しい収支がわからないのでなんとも言えませんが、携帯代や保険などの固定費の見直しや、食費などの節約から考えたほうが現実的かもしれません。
今後の給料のベースアップの見込みや、いつ頃ちぃさんが仕事に復帰する予定かによっても多少変わりますが、とりあえずは年間80万確実に貯蓄していき、細かいところを見直していけばいいのではないでしょうか😊

• ちぃ

ちぃ

やはり2万は必要ですかね。
    旦那の職場では同じ給料で俺より多くもらってる人ばかりと文句ばかりなので必要と思う人も結構居るのかもですね。
    年間80万円は確実に貯金出来るようにしていこうと思います。

• 3月11日
kuku

現在の貯金が80万というわけではなく、少なく見積もって年間80万は貯金ができるということですよね?
育休を取っている間がマイナスになるようであれば引っ越した方がいいと思いますが、他に個人の貯金もおありなら大丈夫かな〜とは思います。

うちはお小遣い制ではないですが、一般的には手取りの1割、子どもが産まれてからは0.8割がお小遣いの目安のようですよ💡
ちぃさんが産休の間は入ってくるお金も変わってきますし、ご主人に納得してもらって色々節約できるに越したことはないと思います💦

• ちぃ

ちぃ

産休時に入ってくるお金は今と変わらない感じなのですよね。以前働いていたところが、今より10万以上手取りが高かったので引かれる税金が多くて💦💦
    それを知ってるだけに全然焦ってくれません💦💦
    個人の貯金はあるので大丈夫なのですが。
    納得してもらえるように説得してみます。

• 3月11日
かな

80万貯金できれば十分だと思います!
80万は現金貯金ですか?保険等の貯蓄も含めてですか?うちも共働きですが復帰後は保育園代があるので産前よりマイナスにはなります。ちぃ様が危機感を持っていらっしゃるので大丈夫だと思います╰(*´︶`*)╯危機感ないと夫婦でお金を使ってしまい使途不明金が出て来てしまいますが笑

• ちぃ

ちぃ

現金貯金です。
    大丈夫ですかね。

• 3月11日