※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がママーと話す際に顔を見ずに話すことが自閉症の兆候か心配です。息子は助けを求める時にママーと言い、目を見ずに話すことがあります。至近距離では目を合わせないこともあり、他のママさんの意見が知りたいです。

顔を見ずにママーって喋るのは、自閉なのですか? 
二日前に耳鼻科の先生から、受診中に
「この子ママーって話すけど、貴女の顔を見ずに話してる時があるね、自閉とか言われたことある?」と聞かれてびっくりしてしまいました。
耳鼻科には2回しか行った事がないです。
確かに息子は何かしてほしい時に必ずママーって言うことにしており、そうすると何か助けが入ることは自覚しています。だけど助けを呼んでいる人に言うというより私と並行で並んでいると前を向いていったりすることもあり違和感を感じていました。目を見て話すことをあまりしない気がしました。ただそれでいてオモチャなど触っているとドヤ顔したり、見せにきたりとかはしたりニコニコ笑って可愛いとこほはあります。
もうすぐ一歳2ヶ月ですが、確かに昔から至近距離は目が合わなかったり心配なところはあったので心配になり昨日から何度かこちらで質問しています。
何回も質問しているのでおかしいママと思われるのでしょうが同じようなママさんみえたらコメントほしいです。何度も何度もごめんなさい。

コメント

ぴょん

それだけで自閉というワードを出してくる耳鼻科医もどうかと思いますが😳

それで言ったら1歳5ヶ月の娘もなんでもパパー!っていいます🙂
ママさんが他に気になる行動とかありますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔を近づけると背ける時があります。ただ普段はニコニコ笑って近付いてくるし、人は好きな子です、 
    ただ昔から抱っこで目が合いにくい子でした。その他はまあまぁ合うけど。
    でも明後日の方向みながらママーって助け求めてるのみたらどう思いますか?
    まだ発語も怪しく、はい、どうぞとかは時々言います。
    あとママーは、発語なんでしょうが、、、どちらかと言うと要求語に近いし、喃語みたいなもんかもしれないです。

• 1月16日

それだけでは判断できないですよね💭
自閉症は目が合わないとよく言いますが、娘も他の自閉症のお子さんも普通に目が合うんですよね🤔
まずは市の発達相談に行かれると良いと思います!

退会ユーザー

自閉症と知的障害があります!
    うちは多動があったので分かりやすかったです💦
    後はイタズラばかりする、まだその頃は夜泣きもありました💭

• 1月16日

退会ユーザー

もうすぐ4歳です☺
    今は夜泣きはないです!
    赤ちゃんの頃から育てにくさは感じていました💦
    イタズラも小さいうちは可愛いものでしたが、2歳ぐらいからは対策してもロックを壊れたり...
    下駄箱やタンスの上に登ったり、度が過ぎたものが多かったです💭
    それも幼稚園に通いだしてからはだいぶ落ち着きましたが✨
    しんどい時は辛くて鬱っぽくなってしまうこともありますが、大切な娘なので受け入れて前向きに生活しています🌸

• 1月16日