※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供がトイトレを拒否しています。幼稚園でもおむつをしている子がいるため、焦らず子供のペースで進めることが大切です。

3歳7ヶ月です。
トイトレについて。

トイトレが全く進みません。
トイレの便座に座ることすら拒否です。
(私がトイレするときはついてくるので
トイレ自体イヤてことは無さそうです)
去年の4月ぐらいにおしっこでたー、うんちでたー都度と教えてくれるようになったのでパンツを履かせたのですがもちろんそのまますることが多く。。(この時はまだ便座に座ってくれていました)
その後私の妊娠がわかり、つわりで産むまで体調が悪く、息子のトイトレまですることができませんでした。

最近もうんちするときにうんち出るーと言いながらうんちしたり(おしっこは教えてくれなくなりました)
トイレ行こうかというと嫌がります。
無理強いしてトイレ自体嫌になるのも大変なので
連れて行っていません。
この場合どのようにしたらいいでしょうか😭😭
年少で幼稚園に通うのですがママ友に相談したら幼稚園でトイトレしてくれるよーて言っていて、その子のときは半分以上はおむつだったみたいです。
なので幼稚園も絶対パンツてわけではなさそうです

コメント

はじめてのママリ

ちゃんと出ることが分かってるので時間の問題な気がしますけどね☺️!
うちはおまる導入したらトイトレが進みました!(遊びに夢中でトイレに行きたがらなかったためリビングに設置して出来るように、その後トイレで出来るようになりました)
うちは3月生まれの年少で3歳半過ぎに外れましたが、年少春はまだ何人かオムツの子もいて夏にはほとんどみんな外れてました。園にもよると思いますがご参考までに🙌

はじめてのママリ🔰

トイトレは本人のやる気次第なので、幼稚園入ったらお友達がやっているのみてやる!ってなりそうです。
うちの子は幼稚園入るまで、トイレ行きたがらないし、パンツも履かせるのも無理でしたが、お友達がやってるのみて、やりたいってなってできるようになりました!
幼稚園入って年少の10月頃にやっと卒業しました。
入園までにオムツ卒業しないといけなかったんですが、まだオムツの子も数人いました。
無理にトイレ連れて行ったりはNGと聞いたので本人のペースでゆっくりやってました。
パンツからオムツに戻ってしまったりもありました😅

チョッピー

ウチは2歳くらいだったのですが、完全拒否で、市のプール教室がありオムツの子は障害者用(25м普通のプール)のプールで水慣れだったんですが、普通のプールは流れるプールに大きなウォーター滑り台やヤシの木とかカエルのオブジェから水が出ていたり、楽しそうなところでキャーキャーお兄ちゃん達が遊んでました。
僕もあそこに行きたい!がビックリすることに全ての始まりで、その日からオムツ履かない!ってなりました。
下の子がオムツはいていると親近感があって脱がなかったり、(ウチでは90歳の祖母が履いてました😅)があるので、そういうちょっと年上の子と触れ合える場所に参加させてみると良いと思います。幼稚園前のプレもそうです。
お父さんとセンターに行って子供用トイレとか🍀
あと、イオン系は結構あるので、僕のトイレをみつけたり…
ウチではおばあちゃんに僕のオムツ使わないからあげる儀式もありました🤣

ままり

今息子が年少で、2月末の入園前説明会でトイトレ完了させてきて下さいって言われて、息子に説明してやばいねってなって3月1週間でパンツになりました🤣

トイトレ2歳ぐらいから始めてやめて再開してって何回もやったけど、やっぱり本人次第だなと思いました😅
うちの子もトイレ断固拒否で座ってくれませんでした。