※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。母乳とミルクを与えており、体重増加や排泄は問題ないようですが、ミルクと母乳のバランスに不安があります。母乳だけで足りているか、ミルク量が適切か知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんの
ミルク量についてアドバイスをください!
日中はほぼ母乳だけで過ごしています!
片乳10〜15分ずつで満足そうにして寝ています。
たまに吐き戻しがあるので
足りていないことはないと思うのですが…
それで基本的に3時間後に目を覚ましています🥺
3時間寝てくれると言うことは
母乳だけで足りてるんですかね🤔?
家にスケールがなくてわかりません💦
夜中は1回だけミルクを100mlあげています。
20分ほどかけて飲み終わります。
ミルクを飲んだあとは4.5時間寝ます。
このままの母乳とミルク量で
大丈夫そうですかね😢
1ヶ月検診ではちゃんと体重も増えてましたし
おしっこもうんちもよく出ています。
今月末に保健師さんとの面談もあるので
その時また相談しようとは思うのですが…
1ヶ月のお子さんをお持ちの方は
ミルクをどのくらいの量あげていますか😵‍💫
またミルクや母乳が足りていないときの
サインがあれば教えて欲しいです🥺🥺

コメント

ゆり

しっかりその後寝てくれるのであれば大丈夫ですよ!

ゆーまま🔰

おしっこ、うんちがよく出ていて体重が増えていれば問題ないと思います😊

もし足りていなければ、
おしっこの回数が減ったり、体重の増え方があまり良くなかったりすると思います!
その頃私は1日30gの増えを目安に毎週体重を測っていました

しろくろ

3時間寝てれば足りてると思います☺️
うちも今生後54日で足りない時だけミルク足してます🍼
少しぞつ飲むタイプみたいで授乳後ギャン泣きすればミルク80作って少し残すぐらい飲んでます。 
大体朝9時ごろ、お風呂上がり、寝る前ミルク足すことが多いです。
イオンのベビールームにスケールがあるので、買い物ついでにいつも測ってます👶🏻