※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休明けの復帰時期について悩んでいます。復帰日はいつが良いでしょうか?社会保険料についても気になっています。

産休あけの職場復帰についてです。

4月からの復帰時期で悩んでいます。

先日市役所に問い合わせしたら保育園を4月から通わせたいなら最悪、4/30とか4/31からの復帰証明でも良いといわれたのですが、以前住んでいたところでは(長男の復帰のとき)4/1からの復帰証明が必要だったので慣らし保育期間は有休を使って4月の三週目あたりに復帰しました。

今回は4/1から通うなら4月中の復帰で良いとのことなのですがみなさん復帰は何日付けでしましたか?また、する予定ですか?

調べていると社会保険料が一日でも働くと発生すると見たのですが4/31に復帰したら社会保険料の満額分も給料が発生しないと思うのですがどうなるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市も同月末までに復帰なので、慣らし保育2週間と考えて、その後4月中旬から復帰をと考えてます😊
上手く行けば4/15の月曜か、慣らしに時間かかりそうなら4/22の月曜と思ってます🤔
会社と相談ですが‥☺️

社会保険料は1日でも働くと満額かかりますので、4/31復帰でも払わないといけないと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそのあたりに復帰になりますよね😭
    うちは人見知りがひどくて慣れるまで時間がかかりそうで心配です😱

4/31復帰なら給与分より社会保険料が高くなると思うのですが給料無しで差額を支払うかんじですかね?😖

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月は30日までだったみたいですね💦
    4月分の社会保険料を払うことになるのは免れないので、そうなるんだろうなと思ってます‥😭
    市の決まりではありますが、同月復帰の縛り辛いですよね😢
    できるだけ早く復帰して、給料がマイナスにならないようにしたいです😫
    ほぼ社会保険料でもってかれそうですが‥。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料無しでしかも支払いもあるとか悲しいですよね😢
    私は月末になると職場が忙しくて前回もバタバタしてたのでできれば4月の数日は有休使って実際に働くのは五月入ってからにしたいなぁと考えてます😅
    慣らし保育もどうなるかわからないですよね😢慣らし保育中に風邪ひいちゃったら延びたりしますよね🙇

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給使うのもいいですよね😊✨
    会社と相談しながら上手くやっていくしかないですよね😭💦
    頑張りましょう〜😫!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月は何かとバタバタしますよね😭お互い体調気をつけて頑張りましょー😱

• 1月28日
みー

最終日出社だとその日体調壊したら怖いので(休んで出社出来ないのはダメだそうです)、1週間前くらいにしようかなと思ってます!
GWがあるので恐らく4/27〜4/30は休み(4月は30日までです)なので、復帰日4/19か4/22かなと考えています!
保育園の方針もあると思うので相談してから決めます!

育休中、住民税どうやって払ってました?会社にお金渡して会社から払ってもらってたなら社会保険料も会社にお金渡せばいけるんじゃないかなと思います!会社に確認するのがよさそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中の住民税は自分で支払う用紙が確か出産した年の6月ごろに自宅に届いてました!!

それによっても変わってくるのでしょうか❔

• 1月22日