※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

一歳半の子供が食事に偏食や食欲のムラがある場合、食べたいものだけ食べさせるという方もいます。支援センターに行く日は我慢させることもありますが、食後にパンを少し食べさせることもあります。偏食や食欲のムラにはどう対応すれば良いでしょうか。

一歳半の子供がごはんの時間にちびっとしか食べなくてちょっとあとや食事のときにほしがったらパンやおにぎりなどあげてる方いますか???うちは朝はパンですが食べなかったらヨーグルトとパンちょっとだけとかもあります。お昼は12時でお弁当もって支援センター行くのでぐずられても我慢してもらって12時にごはんになる日もあれば時間が10時くらいなら少しパンあげたり 朝たべた日はお昼12時にあんまりお腹すいてなくて食べがわるいときがあるので食べたいものだけ食べたらごちそうさまってなるかあまりにおかずばっかりだったら食後のデザート的な感覚でパンちょっとたべたり。みなさん食べむら偏食にはどう対応されてますか???

コメント

とうあ

わたしは、極端に言うと食べるものを食べれば良いって考え方なので、食べるものをあげます。
おやつとかデザートばかりではないです。
すくすく子育てでも、偏食や食べムラは、成長段階であり得ることで、成長するうちに食べるようになるからあまり気にしなくても良いと専門家の先生が仰っていたので。
息子はそこまで食べムラや偏食ではないですが、今後そういうことがあってもすくすく子育てのことを思い出して、そのうち食べるようになると余裕もって子育てしたいと思ってます。
うちは、ご飯の時間もおやつの時間も決めているので、その他の時間にあげることはないです。
欲しがっても決めた時間以外には、あげないようにしています。

  • れんれん

    れんれん

    わたしもすくすく子育てみました♥今のわたしのリズムだと朝はごはん食べなくても間食は設定してないのでお昼まで我慢。お昼は比較的たべるパンを持参してたべて間食は16時ごろにして19時にごはんでいいでしょうか!??✨

    • 3月11日
  • とうあ

    とうあ

    そのリズムでいいのかなと思いますよ。
    1日の流れがスムーズにいくのでしたらいいと思います。
    まだ保育園とか行かないですよね?
    保育園とか幼稚園行くようになったら、園の時間に合わせて生活するリズムを入園前から整えた方がいいかなと思います。

    • 3月11日
きき

うちも一歳辺りから食べムラ、偏食気味で食が細いです。

今日も朝は蒸しパン少し、11時頃にゼリー食べて
昼寝二時間してから昼ごはん出しましたが海苔を5枚食べただけです^_^;
なのであと一時間経てばオニギリを出します。

かなり悩みましたし、時間をきちっとしたくてもまったく食べてくれなくて辛かったので時間に余裕があればお腹空いた!となるまで遊んだりしてます。
特に健康も問題なく、身長も割りと大きく痩せてもないのでいっか!と割り切ってます。

  • れんれん

    れんれん

    本当むずかしい時期になってきました。これならたべる!ってものもあんまりなくてよくわからないです笑

    • 3月11日
  • きき

    きき

    沢山食べてくれたから味が好みなのかな?と思ってまた次作っても拒否されたりとかよくあります笑
    最近は冷蔵庫から好きな物選ばせて(甘いもの全般は隠す)それを食べさせたりとかすると食い付きは多少良かったりしますねが。
    後、オニギリを型抜き使って一緒に作ったり。ハムを目の前でハート型にくり抜いたりなど。
    毎日試行錯誤してますが、特別効果がある訳ではないです笑(*_*)

    • 3月11日
わたちゃんママ

うちも最近食べムラあります。

朝はパンで昼と夜はご飯と決めています。ヨーグルトもよく残すので最近はパックに入った牛乳あげています。また後で飲めるので。

お腹空いたら果物か小さなおにぎりあげてます。

お弁当を食べれるなら、そこまで心配しなくていいと思いますよ😊よく噛むようになり、歯がたくさん生えて満腹感が出てきたと思いますよ。ウンチも野菜などしっかり噛んだ形跡があるんで、多少の食べムラは気にしません。

  • れんれん

    れんれん

    お弁当はたべたり食べなかったりで気に入れば食べるし気に入らなきゃ野菜とフルーツとパンです!パンをいつも持ち歩いてます…。

    • 3月11日
  • わたちゃんママ

    わたちゃんママ


    1歳6ヶ月健診は済みましたか?そこで相談するのがいちばんかと思います。

    うちは23日にあります。発育など問題なければ心配しなくていいと思いますよ。

    • 3月11日
  • れんれん

    れんれん

    まだです♥そうですね!相談してみます(^ー^)さっきおやつあげたら赤ちゃんせんべい食べませんでした笑 まぁおやつ食べなかったら夜たべますよね!

    • 3月11日