※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん谷
ココロ・悩み

孫育ての負担が高い状況。義両親も高齢で大変。保育園に行かせたいが、旦那や義両親に言えず悩んでいる。相談先や解決策が欲しい。

何度か同じような質問してるものですが再度相談させてください。

孫育てって祖父母が何歳までできるものでしょうか??

義両親が2歳の孫を見ています。母親(娘)は仕事してます。別けあって旦那とは別居。

金銭面では旦那だけの収入で生活は出来るようですが、仕事を辞めると旦那のところに行かなきゃいけないので辞めないし、保育園にも同様の理由で通わせないようです。

ですが、母親は産休で家に居るときから子供とは遊ばないし、まして散歩や公園など外に連れてくこともないようです。家事は親がしてくれるため常に携帯かテレビ。子供は母親の近くで1人で遊んでるようで。

義両親も仕事をしながら面倒を見てるので、なかなか遊びに連れていってあげれず可哀想だから保育園に行かせてあげたいと言ってました。

でも義両親、そして旦那さんも娘(奥さん)には強く言えないようです。

でも義両親ももう高齢。いつ体を壊してもおかしくない状況です。

義母は孫をおんぶしながら仕事をしてるようです。

でも何から解決したらいいのか??

どこかへ相談するべきなのか??

それともこのまま流れに任せるべきなのか??

ご意見お願いします。

コメント

ムーミン

その娘さんには自分でなんとかしなよ、と言いたくなりますが、むーみん谷さんは嫁の立場なので、実質的な負担がないなら口を出さない方がいいと思います。向こうは本当の親子なので、余計なことを言うとむーみん谷さんが悪者になっちゃいますよ。
私がむーみん谷さんの立場なら、義両親の愚痴話は「そうなんですね」と聞き流し(同意も意見もしない)何もしません。
万が一、自分達に何か負担がかかってきたら、うちは手伝えないときっぱり断ります。

• むーみん谷

むーみん谷

でうですよね。
    やはり愚痴を聞くぐらいしか出来ませんよね。

何度か私に子供の面倒を見せようとしたので、そこは旦那が断ってくれました。

• 3月11日
ままり

高齢なら毎日はキツイと思います。
遊びに来たり、泊まりにきたり、産前産後くらいが限界ではないでしょうか。
自分の娘に強く言えないならもうどうしようもないと思います。
申し訳ないですが、娘さんはただ子どもを産んだだけ。ですよね。それで、子どもが大人になったときに親ヅラするなんて私には理解できないし、何も言える立場じゃないよねって思います。
ネグレクトとして児童相談所とかに相談してみるのもいいと思いますよ。娘が子どもを見なくて体も限界なので保育園に入れたいと相談すれば、要保育とされる可能性はないこともないんじゃないかなーと思います。
解決方法としては、親が心を鬼にして娘を突き放して、自分でさせるしかないかなーと思います。

• むーみん谷

むーみん谷

やはりそうですよね。どうしようもないなら児童相談所とかに相談するしかありませんよね。

心を鬼に、、、優しすぎる義両親です。でも私たちにはなにも出来ませんもんね。

• 3月11日
ママ

旦那さんのお姉さんか妹さんの話で合ってますか?
そして、その方は実家にいるということですか?

こればっかりはむーみん谷さんは口出せないですね、旦那さんから言ってもらうしかないと思います。

かあさんたちもいい歳なんだから、甘えてないで自分の家に帰るなり、実家にいるなら保育園に通わせろ、と。
自分のことばかり考えてないで、周りのことも考えろ、負担が多すぎる、と、叱ってみてはどうでしょうか。

お子さんがいくつかわかりませんが、保育園とかも、65歳未満の祖父母と同居していると不利になりますので、それ以上の歳の方が子供をずっとみるってしんどいと思います、ましてや、仕事してるなら65歳未満でも尚更しんどいと思います。

でも、最終的にはやはり、義母さんがズバッと言わないうちは、何も変わらないと思います。

• むーみん谷

むーみん谷

やはり私が口出すことではなあですよね。

何かしら言うなら旦那から言ってもらいます。

65歳越えてます。本当に大変だと思います。

やはり親が言うしかありませんよね。

• 3月11日
ami*

私の義理のお姉さんもほとんど同じような状況なのでコメントしました。

その状況見ているとなんかモヤモヤしますよね。
これでいいのか?って…
膝が痛いって義母が言っても自転車で保育園のお迎えはかならず義母でお姉さんは行かないし…
でも、私自身嫁の立場ではなにも言えないなって思いなにも言いません。
でも、夫からこういう状況なんだっていうことをきくとなんだかその子(孫)自身がかわいそうだなって思います。
そして、正直なところネグレクトと一緒なんじゃないかなんてことも思います。

義理のお姉さんの子は4月で小学生になりますが母親よりおばあちゃん(義母)が好きです。

高齢になればなるほど…大変だろうなと思います。

• むーみん谷

むーみん谷

そうなんですね。本当にもやもやしますよね。

本当に子供が可哀想です。

うちも祖父母大好きです。母親にはあまり甘えたりしないようです。

本当にいつまでも祖父母が見れませんよね。

この先どうなるのかが、本当に心配です。

• 3月11日
ちぃ

流れに任せる

親子なんだから、親子で解決してもらわないと。だらしがない子どもも悪いけど、言えない親も悪い。親子で出来ないことは、他人がどうこう出来る事じゃないと思います。

こちらに出来ることは時々愚痴を聞いてあげるくらいだと思います。

• むーみん谷

むーみん谷

やはりそのくらいですかね。確かに、親子で解決すべきことですね。ありがとうございます。

• 3月11日
ぴぴぴぴ

元々短気な性格でさらに今は産後で細かくならざるを得ない感じなんですね...でもご自身の悪いところばかり挙げてますが、それ以上にあなたの良いところがあったから、旦那さんはあなたとの結婚を選んだんですよね?
産後はもちろん子供中心になってしまいますが、それでも初心を忘れずお互い「ごめんね、ありがとう、愛してる」を言葉にもっと出したほうがいいと思います!されてたらスミマセンですが^^;

あと、私はA型ですが逆に大雑把ですwでも、限られたものにこだわりがあるというか、旦那に触ってほしくないところはさせませんw水周りの掃除など、旦那がしても水垢汚れが残ってると、はぁ〜〜...と思ってしまうので、自分でします。細かい指摘をして嫌な空気になるのがわかってるならなおさら、言い争いしない方を選ぶ性格なので、諦めが先に来ます。おかげで?喧嘩は年に1-2回ですよ!