※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

乳首が陥没しているため授乳が難しい状況です。搾乳器を使用していますが、大変だと感じています。同じような経験の方、どのように対処していますか?

いつも、お世話になっております。
完母で育てたいと思っていたのですが
乳首が陥没していている為乳首が滑ってしまい
赤ちゃんが乳首を見つけれず吸えない状態です😢
産後の入院生活では保護機を使ってみましたが
赤ちゃんが嫌がり吸ってくれず、、、
なので、搾乳器で搾乳して飲ませています。
夜中も眠い目を擦りながら搾乳してますが
これがずっと続くとなると大変だなーとも思います。
私のように乳首が陥没している方、していた方、
どうやって授乳されていますか?(;_;)

コメント

(^O^)

私も最初は乳首を口に入れるとギャン泣きだったため保護器を使ってました!

乳首が扁平だったため搾乳機を使うと座れて乳首が前に出てくるので無理矢理吸わせてたら吸ってくれるようになりました⭐︎

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    羨ましいです、、、!
    保護機を使っても、3回ぐらい吸って
    その後は嫌がって泣いてしまいます😭

    • 3月12日
deleted user

保護機慣れるの時間かかりますよね(´;ω;`)陥没だった為、保護機使って授乳してましたが無理やりくわえさせてました!
助産師さんには赤ちゃんが泣いてても焦らず大きな口を開けた瞬間無理やりくわえさせてって言われました!
最初は嫌がりましたが何度も挑戦したら保護機でもくわえるようになり、1ヶ月経つ頃には保護機なしでもくわえれるようになりました!

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    無理矢理咥えさせると私も言われたのですが、3回ぐらい吸ってくれた後には激しく嫌がります😭
    保護機を1ヶ月使われて、乳首が出てきたということでしょうか?😳

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心を鬼にして何回も挑戦してって助産師さんには言われました(´;ω;`)笑

    そうです!赤ちゃんに何度も吸ってもらったらいつの間にか陥没じゃなくなってて乳首伸びましたよ!

    • 3月12日
  • m

    m

    そうですよね、、、(;_;)
    心を鬼にして何回もやらないことには赤ちゃんも吸うことを覚えないですもんね😭

    私も保護機を買ってきて何回もチャレンジしてみようと思います(;_;)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんもお母さんも初めてのことなので練習あるのみです!初めてなので下手くそなのは当たり前ですからね(*´∀`)
    乳首は吸ってもらわないと伸びないですから赤ちゃんに頑張って吸ってもらってください!
    うまくいくといいですね(*´ω`*)

    • 3月12日
  • m

    m

    ありがとうございます(;_;)
    搾乳器を使って哺乳瓶に移して飲ませているので搾乳器の力で乳首出てくるかなーと甘く考えておりました、、、😂

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳できてるってことはあとは乳首を吸ってもらえるようになるだけですね!
    搾乳器の力では多分乳首は伸びないので泣いてても心を鬼にして頑張って吸ってもらってください(´;ω;`)
    保護機なしで吸ってもらえるようになるとすごい楽ですし嬉しいですよ!

    • 3月12日
  • m

    m

    でも両乳で10分ぐらい搾乳して30~50ml出るかでないかです、、、
    搾乳器じゃ出てこないですかね( °_° )
    結構痛くて搾乳した後は乳首出てるんですけどね😂
    やっぱり楽ですよね(;_;)
    心を鬼にして頑張ります!ありがとうございます!

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10分でそのくらい出てるなら直接吸ってもらうともっと出ると思いますよ(*´ω`*)
    無理のないように頑張ってください!

    • 3月12日
  • m

    m

    ありがとうございます(;_;)
    早速、保護機買ったんですが、産院と同じものが売ってなくて、、、
    買ったものはすごくペラペラでだめでした😢

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産院で買えたりしませんか?(´;ω;`)
    私は産院で使ってたら購入しますか?って言われて産院で買いましたよ!
    産院で使ってたやつはうまく吸ってくれてました?

    • 3月13日
  • m

    m

    どうなんだろう、、、
    もしかしたら買えたかもしれません😭
    産院のものも正直、すごく嫌がってしまい、全く吸ってくれなかったんです😢
    でも、硬さもしっかりあったし産院の物の方が良さそうな感じです(;_;)

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が使ってたやつはシリコン?みたいなやつでものすごい柔らかいやつでしたよ!
    産院のものも嫌がってたなら今買ったやつでなんとか頑張って吸ってもらうようにしないとですね( *˙0˙*)

    • 3月13日
  • m

    m

    私が買ったのはこれです😓
    ふにゃふにゃすぎて、、、💧

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のもこんな感じです!
    固いのがどんなのかわからないですけどTeaさんのやりやすいやつのほうがストレスにはならないですね!

    • 3月13日
Okan( ¨̮ )❥❥

私も保護機で飲ませて育てました🎵が…保護機になれるのに時間がかかりましたょ😄

  • m

    m


    コメントありがとうございます!

    やっぱり時間がかかるものなんですね😢
    保護機に慣れるまでは搾乳器とか使わずミルクと混合とかでしたか?

    • 3月12日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

    Okan( ¨̮ )❥❥

    産婦人科にいる時から、保護機だったので…ミルクも授乳器もなくのんでました。

    • 3月12日
  • m

    m

    そうなんですか(・・?)
    保護機使って母乳だけだと飲んでいる量わからなくないですか?!😳

    • 3月12日
  • Okan( ¨̮ )❥❥

    Okan( ¨̮ )❥❥


    産婦人科にいる時は、測れたけど…家にいる時は飲んでる量はわからなかったけど、頑張って飲ませてた💧
    でも、私もなかなかうまくできてなかったし、息子もうまく口にいれて飲む事ができなかったので…何回も何回も苦戦した。
    でも、少しずつお互い成長して飲むように飲ませれるようになったかなぁ〜😄

    • 3月12日
あーちゃん

片側陥没(´・_・`)
保護機使って飲ませてますが、
保護機使った直後に保護機を外して飲ませるとたまーに吸い付いてくれるので頑張って外せるようにしようと思ってます!

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    保護機を使ってもあまり吸い付いてくれない時は搾乳器とかで搾乳したのを飲ませていますか?ミルクと混合ですか?😮

    • 3月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    入院中は、吸い付いてくれないとき搾乳して飲ませました!
    退院してからは、搾乳機を持っていないので、混合で…
    ミルクを少しだけ飲ませてからおっぱいを吸わせるようにしましたよ😃

    • 3月12日
  • m

    m

    そうなんですね( °_° )
    やっぱり、根気よくがんるしかないですね😭
    保護機を使って乳首はしっかりでてきましたか?

    • 3月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    最初は自分も飲ませ方が下手だし、赤ちゃんも飲み方が下手っていいますよね〜

    乳首出てきましたよ😃
    吸い付くまでに何分かかかりましたが、昨日は一回だけ陥没してるほうの乳首を保護機なしで吸ってくれました〜😂

    • 3月12日
  • m

    m

    わー、すごい😭😭😭
    保護機なくても吸ってくれたら嬉しいですね(;_;)
    毎回保護機を使って1ヵ月ぐらいで乳首でてきましたか?…>_<…

    • 3月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    子どもも気分なのか、吸ってくれないことがほとんどですけどね💦
    私も毎回挑戦するわけでもないので…
    1ヶ月経たずにでて来ましたよ〜😃少しですけど。

    • 3月12日
  • m

    m

    そうなんですね( °_° )
    ちなみにどこのメーカーの物をお使いですか???

    • 3月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    どこだろう?!
    ケースにmedelaって書いてあります!
    ちなみに、産院で入院中に購入しました😃(産院で使っていたものと同じです)

    • 3月13日
  • m

    m

    メデラのものですか( °_° )
    確か高いですよね😓
    産院では、メデらの搾乳器使ってて
    同じもの買おうと思ったら
    西松屋には売ってなくて産院でもらった
    パンフレットに6,000円ちょっとと
    かいてありました、、、( ̄▽ ̄;)
    普通の搾乳機は2000円で買えたので
    メデラのは高いなと思いました😓

    でもしっかり使えていい商品そうですね(*^^*)

    • 3月13日
  • m

    m

    お写真までありがとうございます😌✨

    • 3月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    高いんですね……💦
    搾乳機もピンキリですよね。

    ちなみに、保護機は産院で1000円くらいって言われました😃(退院時の明細に詳しく書いてなかったので実際いくらなのかはわからないですが😅)

    • 3月13日
  • m

    m

    今日保護機を買ってきたんですけどあけてみたらびっくりするほどペラペラで、、、柔らかすぎて吸ってくれないです😭
    産院で使ってたメデラのやつ私も産院で買えばよかったと思いました(;_;)

    • 3月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😭
    せっかく買ったのにー!!って感じですね😭😭

    • 3月13日
  • m

    m

    700円ぐらいだったんですがショックです(;_;)
    もう少し出せばメデラ買えたんですね😭

    • 3月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    赤ちゃんがその保護機に慣れてないってこともあると思うので…根気強く頑張るか、買い直すか…って感じですかね😭

    • 3月13日
  • m

    m

    そうですね(;_;)
    ペラペラすぎて口に当たるとふにゃっとすぐ変形してしまうんですよね、、、
    だから吸いにくいようです😢
    もう少し頑張ってみます…>_<…

    • 3月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね😭
    頑張ってください😭

    • 3月13日
ちぃ

保護機使ってます。
マッサージもしてます。
保護機に1滴母乳つけると吸ってくれやすい気がします。
保護機で飲めたら練習だけでも乳首くわえてもらいます。

病院では…
マッサージして、口とおっぱいが向き合うようにして、あくびとか泣く直前の口のデカさの時に、乳輪の外側をつまんで、押しつけるくらいに乳輪までくわえさせる感じでした。

我が子…短気なのか空腹時満腹時には保護機すらなかなかくわえてくれず、ペッ(°Д°)ってやります💔笑

片方で少し飲ませて、そこそこ空腹のタイミングで保護機使ってる方に変えて吸ってもらい、それでも飽きたらまた戻します😅
時々ですが、夜中3時間寝てくれて助かってます

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    病院での方法、おなじです!
    でもそれ柄全然効果なく、、、😢
    3回ぐらい吸って嫌がります。
    夜ぐっすり寝てくれるといいですよね😢
    うちも夜は全く寝ないので毎日寝不足です、、、😖

    • 3月12日
fucanappé

私も保護器でした!
保護器は何を使ってますか?
もしかしたらその保護器が苦手という事も…。

私は退院後自分で買ったのにしたら咥えてくれなくなり、入院中に使っていたものを買ったら大丈夫でした。
産院ではメデラ、自分で買ったのはピジョンでした。

  • m

    m

    コメントありがとうございます!

    なるほど、、、!その種類にもよるんですかね( °_° )
    産院何を使っていたかわからないので聞いてみたいと思います。

    • 3月12日