※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がママっ子でパパとの関係に悩んでいます。パパにスキンシップを取られるのが嫌で、パパに対して抵抗してしまうことも。どう対応すべきか悩んでいます。

ママがいい、パパはヤダへの対応について困っています😓

娘はもっと小さい頃からかなりのママっ子でした。パパと遊ぶ時間も以前よりは増えてきましたが、今でもママがいいと言うことが多く。。
お世話系は絶対ママ、遊ぶのもほぼママ、お出かけもママがいないと寂しいと言います。。
旦那も最初はハイハイって感じだったのですが、最近はそんなにパパがイヤだったらもういいよ!と言ってしまうようになりました😭
娘は保育園のお迎えママとパパ2人で来てよ〜と言ったりしますし、いないならいないでパパは?帰ってくる?等言いますし、3人で出かけると楽しそうです、仲良くしてる時もあるので当たり前ですが本当は好きなんだと思います。
旦那は娘の可愛さあまりスキンシップを取るのですが娘はそれが嫌らしく、パパがイタズラ、イジワルするからえい!等言ってパパを押したり叩いたりしてしまうのですがそれも娘を叱ると、だってパパがイジワルするから〜と大泣きされてしまいました😓パパにスキンシップ一旦辞めてもらうった方がいいですかね。。娘も嫌がってたり面白がってたりするので、まだ3歳なのでコロコロ気分も変わるのかなと思い様子をみていますが。。。他の人を押したり叩いたりすることは今までないです。保育園でも無いと言われました。本当にパパにだけ。。。困っています。
みなさんならどう対応しますか💦

コメント

日月

そういう時期ありました。

私は「ママがそんなこと言われたら、もう娘ちゃんのママやめる!!って言いたくなるくらい悲しいし嫌な気持ちだよ?パパもちょっと嫌になりかけてると思うな。
ママが大好きな娘が、ママの大切なパパを傷つけるなんて、悲しすぎるな」
みたいな話をしました。
すんなり聞き入れてくれる日もあれば、そうでないときもありましたが 一貫して
「ママの大好きで大切な娘」が「娘とママのことを大切にしてくれてるパパ」=「ママの大切な人」を傷つけることがどれだけ悲しいことなのかを伝えるようにしました。

けど、まあ、そういう時期ではあるのかなー?女の子だから特に。とは思います。

きりん

うちの娘2人とも200%自他ともに認めるママっ子です!

でも、パパにしか出来ない遊び(お馬さん、飛行機、肩車、ジェットコースター等)を見つけて、パパに遊んでもらいなーってしてます😄

ただ、「パパは娘のことが大好きなんだよ!でも、イヤイヤしすぎてパパ寂しそうだから遊んであげてね😊」位で促してました。

うちの旦那は、パパの前では(パパ以外の)イヤイヤも少なく、私の前での娘の態度の180°別人格並の違いさを見て「素を出して貰えてない😭」ってことにショックを受けてました😭

なの

娘も基本はママですが保育園の送迎はずっとパパがしてます。一時期ママと行きたい‼️ママのお迎えがいい‼️となったこともありました
朝は無理なので時短にして私がお迎えしてたこともあります
休みの日に私が1人で出掛けて(美容院とか)パパとデートしてるうちにパパと出掛けてくれるようになりました😊ママいないなら行かないって断られることもありますけどね💦パパもめげないので爪で引っ掻かれても蹴られても叩かれても😂
パパがしつこすぎてよく喧嘩してます🤣パパも娘と過ごすうちに機嫌のとり方とか学んでイチャイチャしたり喧嘩したりしながら過ごしてます🍀*゜

ママリ🍋

ずっと接してるママからすると子どもの成長や変化をちゃんとわかっていて、スキンシップとっいいタイミングって分かってるんですが、パパはいつまでも子供が赤ちゃん気分なのか自分のかまいたい時に急にぎゅってしたりくすぐったりしてめっちゃ嫌がられてます😇

うちの場合だけかもしれないんですけど、くすぐったら笑うのを子供を楽しんでると本気で思ってて、あとから子供が嫌がって怒ると子供の情緒がおかしい💢と逆ギレしてました…

きっと娘さんがパパに怒るのは本気でパパの接し方が嫌なんだと思います。
面白がってる時はタイミングが良かった時だと思います。

私は押したり叩いたりしたらもちろんその行為に対しては注意しますが、もとはといえばパパがした事が嫌だったんだって!とパパも叱ります。 
そうでないと嫌な事をされたのに我慢しなきゃいけないと思ってしまいます。

もちろんパパも悪気なんかないし、可愛いが故にの行為ですが、しばらく自分からちょっかいをかけるのはやめたほうがいいとお互いの為に私なら言います🙏

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんの回答ありがとうございます✨
皆さんそれぞれから素敵なアドバイスをいただいたので全部取り入れてみたいと思いました!
一つずつ試してみます🥹
少しずつパパと娘の関係が変わってくるといいなと思います。
頑張ります!!
本当にありがとうございました🌸