※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方にコツが知りたいです。

最近離乳食を始めました!
しかし、上手く食べさせられません💦
スプーンは口の中に入れられるのですが、舌の上に乗せられず、全部出てきます💦
何かコツがあれば、教えてください!

コメント

kot

本当に少しだけでも出てきちゃいますか?

• みけとはな

みけとはな

スプーンを入れたあと、口を上手く閉じてくなくて、どうやったら舌の上に乗せてあげればいいのか分からないんです💦
    なので多めにスプーンにのせてました😣

• 3月11日
  • kot

kot

スプーンにのせる量を少なくすれば
    口からそんなに出てこなくなると
    思います!!!
    うちの子は上向いてくれたので
    口のなかに入れてあげただけでした。
    あとは飲み込んでくれてたので
    舌の上にのせたりしてなかったですね。

• 3月11日
  • みけとはな

みけとはな

少なくしてやってみます!
    始めてから10日程たちますが、全然上手くいかなくて😭

• 3月11日
  • kot

kot

初めて10日なら、上手くいかなくて当たり前ですよ!
    うちの子も口の回りべたべた
    くっ付けてましたから。笑
    べーって吐き出すし、手は食べるしで
    大変ですよね。

• 3月11日
  • みけとはな

みけとはな

まだまだこれからですね😣💦
    ほんと、食べ終わると首の周りまでぐちゃぐちゃになってて😅
    また明日から根気よく練習してみます!

• 3月11日
PIKO

最初はおっぱいを吸うための舌の動きなので、口の中から出てくるものですよ😆
離乳食の最初は、口の中に食べ物を上手く取り込むための練習なので、根気がいるし、食べてくれなくてイラッとする時もあるかと思いますが、毎日の練習で必ず上手になります✨

一口の量を多くはせず、「あーんだよ」と口を開ける姿を見せて、少しでも口が開いた時にスプーンを入れて、口を閉じた時に引き抜いてみてください🙆

• みけとはな

みけとはな

始めてから10日程たちますが、全然上手くならなくて💦
    スプーンは入れられるのですが、口をちゃんと閉じてくれなくて、上手く舌の上に乗せられないみたいです😣
    口から全部出てくるか、そのままスプーンに残ったままで出てきます💦
    こんなものでしょうか?💦

• 3月11日
  • PIKO

PIKO

スプーンに残っていても、“口を開けて、スプーンが口に入ったら口を閉じてスプーンを引き抜く”の動作が大切なので、じれったいかもしれませんが、今は食べた量よりも、その動きができるようになる事を重点を置いて進めていくといいと思います✨

• 3月11日
  • みけとはな

みけとはな

なるほど✨あまり食べるということに執着しなくてもいいんですね💡もどかしいですが、気長にやっていきたいと思います!
    ありがとうございます!😆

• 3月11日
rsp

舌の上に乗せてはダメだと私の持ってる離乳食本には書いてあります😫
下唇にスプーンをちょんちょんって当てて、あーんってして自分でスプーンを取り込むのを待つみたいですよ😫無理矢理スプーンを押し込んだり、口の奥に食べ物を置いちゃうと、離乳食初期は前から後ろへ食べ物を移動させて飲み込むっていう舌の動きの練習時期なので、それが出来ずに流し込む形になると書いてあります😣😣

• みけとはな

みけとはな

そうだったんですね!💦
    スプーンは口の中に入れられるのですが、口をきちんと閉じてくれなくて、そのままスプーンに残ったまま、又は口から溢れてきます💦
    私のあげかたがいけないんでしょうか😭

• 3月11日
  • rsp

rsp

うちも、はじめて3週目になりますけど、口からは出てきますよ!食べ終わる頃には口の周り大変なことになってます(笑)スプーンにも少しは残ってくるし😃!でもうんちが最近やっと固まってきたので、多分胃には少しは入っているのだと(笑)
    あげ方も大丈夫だと思いますよ!赤ちゃんもまだ慣れないからなんじゃコリャ~😨状態だと思うし、まだまだ焦る必要はない時期ですよ😊!
    焦らず赤ちゃんのペースに合わせてあげてくださいね♡どうしてもうまくできない…って気負いしてしまうなら、いっその事!1週間位お休みしてまたはじめて見るのもいいかもです🙆6か月や7か月で離乳食始めるお母さんもいるくらいですから、無理に今食べなきゃ!ってわけじゃないですよ!あくまでも、本等は目安です😊大事なのは赤ちゃんとお母さんが楽しく離乳食タイムを過ごすことです!食育ですからね♡

• 3月11日
  • みけとはな

みけとはな

上手になるまでは大分時間がかかりそうですね~😄💦
    何度やっても同じ感じになってしまって、段々作るのも面倒になってしまって😂
    練習練習!と思って気長にやらないとダメですね😌
    食べることが好きになってくれるように、頑張ります!✨

• 3月11日
  • rsp

rsp

YouTubeとかインスタとかで離乳食初期とかで検索かけると、食べさせてる所の動画上げてる方結構いますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝一度見てみてもいいかもです♡

• 3月11日
  • みけとはな

みけとはな

そうなんですね✨見て研究してみます!思ってたよりも難しいですね~💦頑張ります!ありがとうございます😌✨

• 3月11日