※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の寝返りがまだで、同じ悩みを持つ方と一緒に実況しませんか?周りの発達に焦りを感じるけど、一緒に励まし合いたいです。

【娘の寝返りまで実況】
寝返りはまだか、いつか、モヤモヤされてる方一緒に実況しませんか?

6ヶ月半ですがまだ寝返りせず、周りを見て焦ってしまいます😭
検索すると同じように悩んでる方もいて安心する反面、
結局質問された方のお子さんはいつ寝返りが出来たんだろうと、その後の発達が気になってしまいます…😅

娘が寝返りするまで、足をあげたよ!とか横向きになって練習中だよ!そして寝返ったよ!という実況をしたいと思います。
これから検索して、ここに辿り着いた方も実況をあげていただければ、同じ悩みを抱えている方の励みになると信じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

●生後4ヶ月
4ヶ月健診で保健師さんに「両手を手の前に合わせて遊んだりします?」と聞かれて「しません」と答えると、次の話題に即うつされました🙃
この辺で発達ゆっくり気味かな?と思いだします。
(この後ちゃんと手を舐めたりし出しました)

●生後5ヶ月
仰向けデーン!!がデフォルトの娘ちゃんがやっと足を(ちょっと)持ち上げて遊ぶようになりました!
ただ自ら横向きにはならず、寝返りはまだまだかなあーー😮‍💨

●生後6ヶ月前半
寝返り返りが先に出来るようになりました!!
横向きにすれば、娘の気が向いた時には寝返りができるようにはなってきました。

はじめてのママリ🔰

二人目のとき寝返りしたの7ヶ月すぎてからでした🤣🤣
一体いつなったら寝返りするの〜😭😭と当時はかなり悩んでました😫
けど寝返り遅くても発達とかには何も影響ないし今はめっちゃ運動神経いいですw
気長に待ちましょ🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    励ましありがとうございます🥹
    発達には問題ないんですね!安心しました。
    本当にいつ寝返りするのーー!です。

    夏生まれは運動発達がゆっくりみたいですね、、
    ママリさんのお二人目も夏生まれですかね?!
    気長に待ちます🙏ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8月の夏産まれです!😂😂
    いつ寝返りするのか毎日そわそわしますね😂🫶

    • 1月16日
にこ

もう少しで6ヶ月になる娘がいますが、寝返りができません…🥺
焦ってきているところで、この投稿に辿り着きました😭同じ気持ちの方がいるとホッとしますね。

娘の場合ですが、寝返り返りはできます❗️うつ伏せが嫌いなようで、わざわざ寝返りしたくないのかなぁとポジティブに考えています笑

たまたま小児科の先生に相談できる機会があったので聞いてみたら、寝返り返りしてるならOK👍と言われました。わざわざ窒息するかもしれない寝返りしなくても、寝返り返りできるなら何も問題ないよと言われて安心したので共有させてください☺️

そんなマイペースな娘ですが、ここ数日足を上げて、少しだけ体を捻るようなになりました!寝返りとまではいきませんが、、、見守りたいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦らなくていいと分かっていても、心配になりますよね🥹

    うちも寝返り返り出来て、すくペロンと仰向けに戻ります笑
    小児科の先生からのお言葉の共有ありがとうございます🙇‍♀️

    もし良かったら、寝返りしたらここにコメント書いて頂けると嬉しいです🥰🥰
    お互い見守りましょう!🙌

    • 1月17日
はじめてのママリ

こんにちは!
5ヶ月半でこちらの投稿に辿りつきました!笑
寝返り返りが先にできたというのは、こちらがうつ伏せにさせてみたら、勝手に寝返り返りしたということでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!
    そうです!こちらがうつ伏せにさせていたら、勝手に寝返り返りしました😂
    腕を伸ばして上体を持ち上げた後、どちらかに体重をかけるようにコロンと転がって仰向けに戻っていきます。。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりました💦寝返り返りの方が早いことあるのですね!うちはうつ伏せにしても寝返り返りする気配もありまけん😅
    練習しつつ、ゆっくり見守ろうと思いますの!!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事はお気になさらず大丈夫です✨

    普通は寝返りが先だと思うので、寝返り返りの気配がなくて当たり前だと思います!!!🙆‍♀️
    いつになるやら…見守りましょう!🙌

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ6ヶ月の息子、まだ寝返りしません!
ちなみに寝返り返りもしません!
うつ伏せにさせてもやる気なしですw
心配ですが、見守るしかないですよね😅

その後どうですか?(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返ってません!
    経過をコメント欄に投稿しました!🙆‍♀️

    心配ですよね😮‍💨
    1番近くで見てるからこそ、子どものやる気のなさが分かるんですよねw
    これ、いつ寝返るの?ってなります。

    また進展があればコメント追加します!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

投稿者です!

●生後6ヶ月後半
もう7ヶ月まであとわずか!
娘さん寝返りません!!

が、ちょっとは進んだでしょうか。
・寝返り返りしてから2週間で反対からの寝返り返りマスター
・反るようにしてですが体を捻る

懸念点はまだ足を持てないこと!
寝返りまでまだかかりそうです。
しかし良いこともあって、ずっと仰向けでオモチャと向き合った結果、すごく手先が器用です笑
母の乳首を親指人差し指で摘むブームや、輪っかに人差し指を通せたりします。カワイイね!

また進展があれば投稿します!

ママリ

同じ方がいてなんかホットします😭

うちも6ヶ月半すぎまだ寝返りしません!
横向きにはなりますが足が付いてこずクロスにならない状態が約1ヶ月続いてます😶

足も掴めないです。
うつ伏せも大嫌いです。

お座りは数秒手を離すと座れます。

経過が分かり良い投稿を見つけました💓ありがとうございます🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間がいて私もホッとします😭

    うちもです!なんとか横向きになろうとしてますが、足がついてきません!

    最近足につけるオモチャを買ってみたら、ちょっと足を掴もうと頑張り始めました!🙆‍♀️
    (お尻の下に私の足を差し込んでアシスト&娘の足を持って手に近づける、という万全のサポートつき😂)

    うちもうつ伏せ嫌いでしたが、寝返り返り出来るようになってから、いつでも仰向けになれるし!という顔でちょっとさせてくれるようになりましたw

    そう言って頂けて嬉しいです!
    ぜひ一緒に見守りましょう🙆‍♀️

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    おぉー🥺
    足のやつちょうど新生児の時買ったのあったので明日から足に付けてみます🙆‍♀️💓
    良い情報ありがとうございます🙇‍♀️

    寝返り返りは1度まぐれで成功したのみです😂

    またお互い結果報告しましょ!!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何より本人のやる気次第なので、お子様に合わなかったらすみません!!
    ありがとうございます😊

    寝返り報告楽しみにしてますー!!

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    少しだけ進展あったのでご報告!

    息子の状況❗️
    ・足はまだ掴めない(そもそも見つけていない?)
    ・マットの少しの段差を使うと寝返りはできる
    ・2回だけ気付いたらうつ伏せになっていたので寝返り成功?(マットなし)
    という状況まで来てます😂

    寝返りしたところを見ていないですしその後もやらないので出来ていたかは不明です🤣


    まだ寝返りまで時間はかかりそうです😊

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご報告ありがとうございますーー!!!

    え!見てないところでうつ伏せになってたんですか!😳
    それはもう寝返り成功と言っても良いと思います!!!💕🎊

    でもずーーっと待ってたので見たいですよね🥹🥹
    ほんとか?どうやってコロンしたのか?ってなりますね😂

    目の前で見せてくれるの楽しみですね🥰私も勝手ながら3857さんのお子様が寝返り披露してくれるの楽しみです!!

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    寝返りしたのですね😁👏
    すごいです😊

    1回寝返りしてからコロコロ寝返りしますか?😊

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちの息子も7ヶ月1日で寝返りしました😊👏

    ●足は掴まない
    ●うつ伏せは嫌い
    ●横向きは可能
    の状態でしたが足がクロスする事ができてそこから寝返りをする事ができました😁

    好んでは寝返りしないですが斜め上におもちゃがあると寝返りしてくれます!

    ほかの方の参考になれば嬉しいです❗️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、メインの方に返事をしてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

    うつ伏せ報告ありがとうございます!!!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

投稿者です!

●生後6ヶ月最終日
なんと!!自力で足を持ちました!!!!

すごいぞ!足につけるオモチャ!!!
おしりの坐骨まわりをモミモミすると柔軟性が上がった気がします!

あとはケチってサイズアウト寸前のボディスーツを肌着にしていたのが悪かったようです🥲パツパツで足を上げたくても上げられなかったね、ごめんよ。
3日前ほどにサイズ80のブカブカ肌着に変えました。

寝返りまで一歩前進でしょうか!

ぴぴー

もうすぐ6ヶ月半の娘もまだ寝返りしません🥺
「娘ちゃんのペースでいいよ〜♡」と言いつつ心配で検索魔になっていたところ、こちらに辿り着きました🙌🏻

娘の状況は
・うつ伏せ遊びは長くて5分が限界
・寝返り返りも出来ないのでうつ伏せがキツくなったら声を出したり泣いて助けを求める
・横向きにもならない(体は仰向け、顔だけ横向いて手の届く範囲のおもちゃを取って遊ぶ)
・足を見つけていない(掴まない舐めない)
・そもそもあまり足を上げない
・1人でお座り保持できない

身長・体重は平均ど真ん中ですが頭位が少しだけ大きめで同月齢の赤ちゃんと比べると顔が大きく足が短いようで太って見えます。(夫の遺伝?)


こちらの投稿を励みに娘と楽しみながらまずは横向き遊びや足を見つけてもらう遊びからやっていこうと思いました☺️🫶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!コメントありがとうございます!!

    娘さんの状況までありがとうございます🥰
    うちの子と一緒すぎて親近感がすごいです🥹
    背中なでなでーお尻なでなでー、でほぐしてあげるとちょっとは改善されるかもです!

    体格もありますよね!!
    うちもお腹の中にいたころから足短めです
    足クロスしないと寝返り出来ないけど、クロスする足が!!あまりないんですコチラの子は!と思ってました😂

    なんで嬉しいお言葉✨
    一緒に成長を見守っていきましょう!!

    • 2月1日
  • ぴぴー

    ぴぴー


    まさにうちの子もお腹の中に居た頃から足短めでした!
    似てますね😂✨
    娘の場合、中期ごろに逆子になってからは逆子体操しても鍼灸しても最後まで逆子のままだったのでお腹の中からマイペースで頑固?なのかもです🥹

    今日、早速足首におもちゃを付けて一緒に遊びました✨
    背中なでなでお尻なでなでもやってみます✊🏻
    今後も情報共有楽しみにしてます🙇‍♀️

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️

    逆子さんだったのですか!頑固なんですね😂
    私は初めての子なのですけど、結構赤ちゃんによって性格違いますよね👶

    足首のおもちゃ参考にしてくださって嬉しいです!!
    はい!進展あったら共有しますね!嬉しいです🥰

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

投稿者です!!!!

7ヶ月1週間!!
寝返りしましたーーー!!!🎊🎊🎊🎊🎊🎊
詳細はまたコメント追加します

みさ

6ヶ月で寝返りしません😂
お子さんその後どうですか?
上の2人が3ヶ月で寝返りしたので更に心配で😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りしないの不安ですよね😭
    3ヶ月で寝返りはめちゃめちゃ早いですね!

    うちの娘は7ヶ月と1週間で寝返りしました!😮‍💨

    元々やる気がなく、のんびりだったのもありますが
    発達を阻害してる環境(パッツパツの肌着、柔らかめの床、腰からお尻周りの硬さ→足で遊ばない)を一つずつ取り除いていったら、一気に進んでいった感じはありました!

    加えて、最後の一押しは、触らせてもらえないリモコンを取りたい…!で寝返りました🙆‍♀️
    最後はやる気っぽかったです!!
    参考になりましたら幸いです🙇‍♀️

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

返事ができておらずすみませんでした🙇‍♀️

寝返りおめでとうございますー!🎉🎉
ついに寝返りを見ることが出来たんですね!!
嬉しいです🥹良かったです🥹

足は掴まずとも寝返り出来たんですね✨参考になります!!

うちの子も寝返りしてからも、そこまでうつ伏せ好きでなかったので、コロコロはしませんでした😂
今はちょっと好きになってくれたので、お子様もそのうちうつ伏せで遊んでくれるかもです!

うつ伏せ報告ありがとうございました!!!🥰