※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳息子が痰絡みの咳をしているが、元気で熱もない。園でインフルエンザが流行中。病院に連れて行くべきか悩んでいる。

皆さんなら病院に連れて行くか、教えてください!

先週の土曜日から5歳息子が痰絡みの咳をしています。
あまり酷くはなく、寝てる時に数回する程度です。
起きている時はほとんど咳はしていません。
熱はなく、ずっと平熱です。
かなり元気で、いつも通り暴れ回ってます。

昨日、園からのメールで、園でインフルエンザ罹患児が爆発的に増えていて、学級閉鎖するクラスも出ているそうです。

もしかして、息子もインフルエンザかな?とふと思いました。
ワクチン打ったから、熱出なかったのかな?
いちおう病院に行って検査した方がいいかな?
と迷ってきました。(症状が出て48時間以上経つので、してもらえないかもしれませんが😅)

皆さんだったら、この状況で病院に連れていきますか?
他の病気をもらってきそうで、できれば行かずに済ませたいのですが…
(以前病院でもらった風邪薬や解熱剤は持ってます)

コメント

はじめてのママリ🔰

連れて行かないです✋おっしゃるっ通り病院でもらってくる可能性あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😓
    もし症状がひどくなったら、その時は病院に連れて行こうと思います🍀

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

インフルエンザなら高熱の後に咳が残ります。
いま検査して陽性だったとしても、内服するほどでの症状ではないので私なら病院には行きません!

この時期はノロなども怖いので…
(病院でもらってしまい大変になったことがあります💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、インフルエンザだったら多少なりとも熱は出ますよね😓
    検査する意味もなさそうなので、病院行くのは今のところやめておこうと思います!

そういえば、うちも子供が小さい頃に病院でノロを貰って入院したのを思い出しました😭
    気をつけようと思います🙌

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子どもたち2人とも2回予防接種をし、すでに抗体ができた後ですがインフルにかかりました💦
    2人とも40度近くの熱が出て、2日間は下がらなかったです。

子どもがインフルエンザに罹るのは今回が初めてでしたが、明らかにいつもと違う感じなので、感染していればほぼ絶対にわかります💡

お子さんは熱もなく風邪症状もそこまで酷くないので、もし仮に受診しても検査自体してもらえない可能性が高いです。
    痰切りのお薬が出るくらいだと思うので、栄養と水分をよくとって市販薬で乗り切れそうな気がします✨

咳が長引きそうでしたら、空いている時間帯にサッと受診しても良いかもです。

お大事になさってください🍀

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんとママリさんも、大変でしたね💦

今回は、むしろ普段の風邪よりも症状が軽いぐらいです😅
    よく栄養取って、療養に努めようと思います😆!

咳がつらそうだったら、すいてる時間帯の受診も検討しようと思います🍀
    ありがとうございます✨

• 1月16日