※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園によって慣らし保育の必要性が異なります。転園時には保育園に確認が必要です。

保育園って、慣らし保育しなくてもいい場合ってありますか?
それとも園によっては絶対にしないと受け入れてもらえないこともありますかね?

4歳で幼稚園から保育園への転園を考えています。まだ決まってはないのですが、もし転園が可能になったら慣らし保育のことが気になって…。

コメント

はじめてのママリ🔰

園によりますね、、、
私の職場は認可外なのもあってか慣らし保育なしでも大丈夫です。

げっそー

うちの子が通ってる園は慣らしなくて大丈夫です👌
むしろないです😅

ももかっぱ

園によります!3園通って、
こども園はなかったです。
年齢が高くなれば、その子次第で慣らし保育も短く対応してくれたりもします!
年長で転園した時は最初慣らし保育は3週間って言われて(小さい子用のものだったので)、さすがに無理と相談して、初日からむっちゃ慣れたので5日くらいで終えました。

こむぎ

うちの園は集団生活の経験があれば、慣らし保育無しでもいけます!

ママリ

こども園です。
慣らし保育期間ありました〜。

しかも2年目、3年目のときも慣らし保育の子にあわせて午前保育だけのときもあり仕事の都合をつけなきゃいけないのでめんどうでした。

ミッフィ

4園行きましたがどこもありました!