※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
住まい

和歌山から東京への転勤で悩んでいます。幼稚園に通う子供や家族のサポートを考え、保育園に預けるべきか迷っています。皆さんはどう思いますか?

和歌山住み、家を建ててます。
いきなり旦那の転勤が東京に決まりました。
(ほぼ転勤のない会社)
転勤は家族で話し合い、私は仕事で言われた事にNOはないと思うタイプなので、行くしかないっしょ!
的な感じでした。
が、上の子が今年の5月から満3歳児クラスの幼稚園に通う予定で下の8ヶ月の子は自宅保育する予定でした。

和歌山には私の父母がいて、なにかと手伝ってくれます。
東京に着いて行きたい気持ちもありますが誰もいないところでワンオペできるかも不安です。
交通手段も今は車でどこへでも行けますが東京だと電車など2人連れて大変そうで。。。
みなさんならどうしますか??

と、もし和歌山に住むなら仕事をして二人を保育園に預けた方がいいと思いますか??
幼稚園辞めて保育園に行く方とかいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

東京にはどれだけの期間行く予定ですか?あと手当などはどんな感じですか?単身赴任手当、住居手当など🙄

• ぴぴ

ぴぴ

のせわすれていました!すみません!
    期間は3年です!
    手当などは会社から聞かされてないです😂

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ大丈夫です🙆‍♀️転勤ないはずなのに転勤ってなると、動揺しますよね‼︎我が家もそんな感じで去年元々の地域あたりに帰ってきました🙋‍♀️
    3年やったら、我が家なら親に助けてもらいながらワンオペするかなと思います🥹もし手当が十分でなかったら、家族で住めるところの家賃からすごい負担になると思います🫠あと、車→自転車や公共交通機関を使った子育てがだいぶしんどいと思います🙈←両方経験済みです💦
    一昨年、3人を実家義実家頼れないとこでワンオペしてたんですが、なんとかなりました👍

でも、今回の能登の地震とかを見てやっぱり家族って一緒に住んだほうがいいのかなと思ったり。。。悩ましいですね💦💦

• 1月16日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんとそうです!いきなりすぎて動揺しちゃいました😣
    やっぱり公共交通機関を使った子育てしんどいですよね!?
    それが一番大変かなぁと思っていたので、経験者様からのご意見めっちゃ参考になります!!🙏
    3人も👏すごすぎます👏
    ちなみに幼稚園ですか?保育園ですか?

そうですよね!うちもいつ南海大地震が来るのか分からないので、子供達二人をどうやって背負って逃げようか考えてます😭🙏

• 1月16日
うはこ

3年と分かっているなら旦那様に単身赴任で行ってもらいたいですね…環境が違いすぎて色々大変だと思います‪💦‬

• ぴぴ

ぴぴ

そうですよね!!やっぱり大変ですよね〜!
    ご意見ありがとうございます!

• 1月16日
はし

ついて行った方がいいと思います。
人口の減っている過疎化が進むであろう和歌山より、
東京は子育て支援も充実していて、子供のいる家庭は子供手当とは別にお金ももらえたはずです。
教育環境も絶対東京の方が揃っているし、困ったら、シッターさんとか頼めば良いです。そういうの充実していると思います。
電車は大変だろうから電動自転車必須と思います。電動自転車でどこへでも行けると思います。
嫌になったら帰ってきたら良いです。