※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死や震災に対する恐怖で精神的に辛い状況。精神科受診の必要性や治療方法について相談。母親の感情との違いが気になる。経験者の話も聞きたい。

「死が怖い」という理由で精神科や心療内科に通ったことある方いらっしゃいますか?子供の頃から「死んだらどうなるのか」などとよく考える子でした。
子供ができてその思考がすごくひどくなり、子供に関する悲しいニュースを見るたびに泣き、感情移入しすぎてしまい塞ぎ込む日々が続いたりします。
そして今回の震災を経験しました。初めて命の危険を身近に感じ、今まで悶々と悩んでいたことが爆発してしまいました。地震への恐怖で何も手につかない、食欲もわかない、震え、動悸、腹痛、吐き気がして辛いです。
子供や自分や家族の死が怖いというのは母親なら普通の感情ですか?それとも私のは異常なレベルで病院にかかった方がいいんでしょうか?もし病院に行ったとしたらどういう治療をされるんでしょうか?楽になれますか?
今まで精神科などに縁がなく、受診も戸惑っているのですが今の状態も辛くて…💦💦経験された方のお話も聞いてみたいです。

コメント

にゃーこ

現状辛いなら病院受診してみてください。
精神科や心療内科は予約も困難な場合が多いのでとりあえず予約してそれまでに行くかどうするか決めてもいいと思います。
心身の不調が身体にでているので心療内科がおすすめかなと思います。
私も死はこわいです。特に子供に対しては1分、1秒でもいいから私より長生きしてと思っています。
クリスチャンの知り合いは死は悲しいけれど怖いことではないと言っていました。いろんな考えがあって正解はないので自分が怖いと思っていることはそんなにおかしくないと思いますよ

🐶🐨🐘‎🐕🐯

私も怖いです😭
子どもができるまでは
いつ死んでもいいや!
って思ってましたが
子どもができてからは
死にたくない、死後どうなる?
燃やされるの怖いな…
嫌だ💦と思うようになり
寝れなくなったりしてます💦
ただこれは生き物の運命
最終はどんなけ嫌と思って
そうなる…ってわかってますが
怖すぎて寝れないし考えると
涙が止まりません😭😭
誰も死んでほしいない、
動物ですら…
神様なんおらんやん!!!
って毎日思ってます(笑)
現状がほんとに辛いなら
病院行かれてください♡
別の理由で昔に精神科行きましたが
薬で少しだけ楽になりました!!
心療内科行って怖い気持ち
伝えてもいいと思います!
口に出すと楽になることも
あるので(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°