※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

別居中、保険証を使ってしまいました。保険証が無効ならいつわかりますか?現在無職で離婚調停中ですが、保険に加入する方法を教えてください。

別居中、勝手に扶養を外されているかもしれません。
気づかず保険証を使ってしまったのですが、どうなるのでしょうか?
保険証が無効なら、いつわかりますか?旦那と連絡が取らないので、保険証がどうなっているのかわかりません。
また現在無職で、離婚調停中なのですが、保険にはどうすれば加入できますか?

コメント

ママり

保険証に保険者名称が載ってます。
そこに電話かけて事情を説明して聞いてみるといいです。

もし扶養から削除されていて使ってもご主人宛に7割分の請求が行きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。病院にかかって薬をもらったので、自費になるのではと心配でした。

「私が自動的に無保険の状態になってる」とかはないでしょうか?
    旦那の社保の扶養から外されていたら、
    国保に入らないといけないのかと思っていました。

• 1月16日
  • ママり

ママり

病院に受信した時点では病院側では抜けてることがわからないので、保険証を使ってかかることはできます。
    ただ、もし抜けていた場合、保険証を使うのは正しくないので2~3ヶ月後に7割分の請求がきます。
    請求自体は被保険者であるご主人に届きます。
    (別居中ということなので、元の住まいにすんでる方の住所または、ご主人が住所変更出していればそちらに届きます)

もし扶養でなくなっていたら、元の保険者から削除証明書をもらってから国保での手続きとなります。

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心しました。ありがとうございます。
    旦那から何も知らされていないのですが、嫌がらせで扶養を抜くと前に言われたことがあったので
    ありがとうございます。

• 1月16日
  • ママり

ママり

もし抜けていたらその時点まで遡って国保に加入できるので、安心してください!
    正しい抜ける日は離婚日した日です。
    お子さんはいますか?
    養育費もらっていれば、お子さんはそのまま扶養に入れますから、その辺きちんとされた方がいいと思います。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

抜けていたら、国民年金の請求書来ると思うんですが
住民票は変更してますか?

あと、離婚のための別居なら本来社会保険の扶養にはなれないのでアテにせず国民保険に加入する前提で動きましょう。