※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むねにく
妊活

3回目の胚移植で、BT6日目に陽性反応。心拍確認まで安静にしたいが、仕事が忙しく休むか悩んでいる。職場には不妊治療をしていることは伝えているが、体外受精は報告していない。休む理由やアドバイスを求めています。

1/10に胚移植をし、BT6日目です。
BT5日目の朝にフライングしてうっすら陽性。

実はこの移植は3回目なのです。

8月、10月と胚移植をし、陽性判定をもらい、
その後の胎嚢確認まで至らず化学流産しています。
初期の流産なので、どうすることもできないと病院には
言われており、さらに、
1人子供を産んでいるので不育症はまだ
疑いにくいと。
結局原因わからずで今回が3回目の移植でした。

判定日は21日(日)で、その後
心拍確認できるまで仕事を休もうかなと
思っています。。。できるだけ安静にしたくて。。
(仕事は朝から夕方までぶっ通しで忙しく、昼休憩もほぼなく働いていて、そのあとすぐ子供を保育園迎え行って、夫は帰ってくるのが遅いので、寝かしつけまでほぼワンオペでバタバタしてます)
平日バタバタするので、思い切って休もうかと。。
意味があるのかは、わかりませんが。

職場には不妊治療をしていることは
言っていますが、(急に休みを取ったりすることがあるため)体外受精してることまでは報告してません。

ここで質問で、
みなさんならなんて言って休みますか?😅
いままで2回とも化学流産になったとき
仕事を数日休んだので、
化学流産したことは職場は知っており、
また化学流産したらって思いたくないですけど
もし、そうなら
上司を気つかうだろうし...

なんかいいアドバイスください。

コメント

母ちゃん

私は子ども2人とも、顕微受精で授かっています。移植は3回して2回妊娠出産という形です。2人とも高齢出産で、私は看護師です。

結婚して2年で子どもを授からなかったので、不妊治療を始めてクリニックを変えて...無事に妊娠出産という形でした☝️夫婦であらゆる検査受けたものの異常は無かったのですが、顕微受精して授かってるので受精障害だったのかな🤔と思っています。言われてないので私の勝手な解釈ですが💦

1人目を問題なく授かっても、2人目不妊もありますし、不妊は確かに高齢だと確率も上がりますが、若くてもありますね😅私の知り合いには、1人目普通に妊娠出産した後に2人目なかなか授からず、不育症と診断された方いました。それでもその後2人目無事に授かっておられました。不妊ってとても難しい話題ですね💦妊娠出産は本当に奇跡の連続だなと思います🥹

私は急な休みが多くなるので、もう職場には上司含めて伝えてました。顕微受精ということも☝️その方が理解も得られるというのが大きかったです☺️医療者なので、余計にそう思います。

いろいろ調べたりしてご存知と思いますが、初期の流産は遺伝子レベルの問題と言われますよね☝️だから、母体に問題がある訳では無い。

でも、私はお母さんの心も大事かなと思います✋もしものことが会った時に、あの時あぁしていたら...って後悔するのは辛いです😭

妊娠しても、今度は胎嚢確認するまで、心拍確認できるまで...とても長く感じますね。

休み理由としては、
事実をありのまま伝えるか、2回化学流産の経緯があるので、念の為主治医から仕事をセーブするよう言われた...ですかね🤔

良い結果であるのと、心から願っています🍀*゜

• むねにく

むねにく

コメントありがとうございます!
    自分の心を大切に...
    その言葉を大切にします♪
    すっきりしました。
    ありがとうございます!
    後悔しないためにも、きちんと職場に話して休暇をもらおうと思います。

• 1月16日