※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

下の子が4歳になる息子がショッピングモールで迷子になり、一人でトイレに行っていたことがありました。ワンオペで買い物が大変なため、GPSを持たせることを考えています。4歳向けのおすすめを知りたいです。

下の子が歩き始めたあたりからワンオペで買い物が大変になってきました。
来月4歳になる息子ですが、先日ショッピングモール内で迷子になりました。
先日はごはん中の息子を友人にお願いして下の子の漏れたオムツを替えに行っていたら戻ったらいなくなっていて、息子が私を追って行ったと言われ、探したら『1人でトイレに行った!今からご飯お店に戻るところだった』と言われ、お店から真反対の場所で見つけました。

一人でやれることも増えているとはいえ、ショッピングモールで1人でトイレに行かせるのはまだまだ怖いのと、現に元いたお店に戻れずウロウロしていたことを考えると今回何もなくて本当に良かったと思います。
ちなみに、友人は子育て経験がないのと歳が20歳近く離れた下の子が一緒にいたのでその場を離れることもできず、私が出てすぐに追いかけたから一緒にいるものだと思ったようでした。

私の不注意が一番なので気をつけるのはもちろんなのですが、まだ今から下の子に手がかかるのと、旦那と休みが合わないのでワンオペになるため、お買い物の時だけでも通話付のGPSを持たせることも考えています。4歳でも使えるおすすめを知りたいです。

コメント

newmoon

小1のお友達でスマートウォッチを着けていたりはしますが、4歳で使えるのかどうか…💦大体小学生からのイメージです。。
GPSだと大まかな場所だから同じ建物内では探せませんしね。。
話が理解できる年齢になってきたのであれば、ひとりでウロウロしない、勝手に店の外に出ない、困ったことがあったらお店の人や周りの大人に助けを求める、など、まずはそういうことを教える必要があるのかなと思いました。
主様も不注意と仰っていますが、子育ての経験もない、しかも何かあった時に動けない状態の人に、数分であっても自分の子供を預けたりはしません。