※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の離乳食進め方について教えてください。食べが良かったら量を増やし、ミルクを減らしていくのは正しいでしょうか?

離乳食中期の進め方教えて下さい。
7ヶ月、2回食を食べています。この時期は食べが良かったら、食べてよい範囲で食べる量を増やして、ミルクを少なくしていく、という考えでよいのでしょうか?
7ヶ月8ヶ月のみなさん、どれくらい食べてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクは本人が飲めるなら減らさなくていいみたいですよー💡
うちは目安を大幅に超えるくらい食べていたので、食後のミルクはほとんどあげなくなってしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    目安を大幅に越えるくらい食べていたのですね。7ヶ月の時からミルクをやめましたか?離乳食以外何回くらい飲んでいましたか?

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回のときは、残り三回はミルクMAX飲ませてました!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます😊

• 1月16日

うちの子は体重が成長曲線をはみ出していた(7ヶ月で9.5キロ)ので、保健師さんの指導を受け、離乳食後のミルクの量を調整しています!
乳児の胃の容量は1歳頃までだいたい200mlと市の説明会で教わったので、それを参考に離乳食の食べ具合によってミルクの量考えてます!
作り置きの容器に記載されている容量でお答えすると、主食80ml、野菜・魚肉などのタンパク質50ml、フルーツ(機嫌を取るため笑)15mlという感じです!
もっと食べれそうだなと思ったので、主食と野菜タンパク質の量は最近増やしました✨
完食する時もあれば、途中で機嫌が悪くなり完食しない時もあり、離乳食後のミルクは80〜120飲ませてます🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊市の説明会があるのですね。私も参加してみたいです。いいですね。胃の容量が200くらいとはしらなかったです。それを目安に離乳食の量からミルク量を考えてみます😆

• 1月16日
あーちゃんママ🔰

初めまして!
こんにちは😃

私の愛読書によると、
離乳食中期の始めたばかりの頃は離乳食を食べた後に赤ちゃんが満足するまでミルクを飲ませて良いそうです🙆‍♀️

あくまでも目安ですが、
離乳食が10〜30%に対し、
ミルクは90〜70%が良いそうです。
この頃はミルクが栄養の中心である状況がまだ続く頃。
離乳食後は欲しがるだけ飲ませて大丈夫だそうです👌

私の子どもは、食べるのが大好きで好き嫌いせず残さず食べるので丸々と太っていましたが、主治医や保健師さんから指導を受けることはありませんでした。

参考になれば幸いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!愛読書情報ありがとうございます😆
    様子みながらすすめてみます!!

• 1月16日