※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこり
住まい

保活についての質問です。保育園の空き状況を確認できるアプリはありますか?引越し先で待機児童が少ない地域を探したいです。

保活についてです。

現在私は専業主婦なのですが旦那の転職&引越しを考えており、引越し先で途中入園で子供を保育園に入れたいと思っています。
そこで質問なのですが、市ごとに保育園がどこに何ヶ所くらいあるかなどの情報はマップで見れるアプリはあるのですが、定員割れしているか(空きがあるか)を見れるアプリはないでしょうか??
2月に引越し予定なのですが、なるべく保育園の空きがある地域に引越したいと思っております🥺
待機児童が少ない地域を知れたら物件探しもしやすいなと、、引っ越した先が保育園激戦区だったら嫌なので😅

そういうアプリなど知っている方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

アプリというものはないと思います🤔
随時自治体のHPに空き状況は更新されているとは思います。

• わたぼこり

わたぼこり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそういったアプリは無いですよね、、
    自治体HPチェックします😇

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

アプリは残念ながらないと思います。
ママリ利用してるなら、「〇〇市 保育園」みたいに検索すれば、激戦かどうかは分かるかもしれないです!

そこから、市の保育園申し込みパンフレットを入手したり、地図でどこに保育園あるか調べてみたりしてもいいかなと思います!