※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新入社員ですが、子供の大会で4日間休みが必要。周りは正直に伝えるべきと言うが、気まづいている。今週、会社に伝えるべきでしょうか?

みなさんならどうしますか?😭

来月から正社員として新しい職場です。

ただ、春休み期間にこどもの習い事の全国大会で
どうしても4日間連続でお休みが必要になります。


面接のときにいうべきだったのか、
どうしたらよかったのか分かりませんが、
ひとまず採用をいただき、
今週、制服採寸や書類で会社に行きます。

みなさんならその時にお休みいただきたい旨を伝えますか?

入社して1ヶ月ちょっとで4日も連続でお休み貰うの
気まづすぎて、こどもが体調壊したとか言おうかなと
思ったんですけど、
嘘はバレる可能性もあるし、
正直に話して休みもらいなーと周りの人は言います。

みなさんなら今週、会社に行った時にお伝えしますか?

コメント

ママリ

入社して1ヶ月でそんなに有休ありますか?🤔
有休があるなら、休む権利があるので、堂々と正直に言います!

  • ママリ

    ママリ

    有給はないので、欠勤ですね😫

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    正社員とは言え、入社1ヶ月で有休もないなら試用期間ですよね…
    習い事で4日欠勤だと解雇の可能性もあるので、言葉を選びながら会社には伝えた方が良いと思います😨

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😭
    もちろん、言葉に気をつけて正直に話しをしようと思います。。。

    • 1月16日
たけこ

うーん、本来なら、面接時や入社日の話になったときに言うべきだったと思います。

もしかして毎年この時期に4日連続で休むのかなって思われると思いますし、
私だったら採用取消し覚悟で言うか、旦那と協力してなんとか2日くらいの休みで済むように努力するかなぁと思いました😣

  • ママリ

    ママリ

    そうですよねー😭

    飛行機に乗って移動なので
    協力するとかそういうことは出来なくて。。。

    • 1月16日
  • たけこ

    たけこ

    2日間はご主人、2日間はママリさんとか出来ないですか🤔?
    ご主人は4日間行ってても(有休あると思うので)ママリさんは後ろ2日間だけ遅れて参加とか。
    飛行機のチケットは取り直して。

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    それが出来たらいいのですが
    工程上厳しくて😭😭
    ほんと、絶対落ちるなと確信したのでそこまで面接で話しなかったんですが、まさかの結果で、すっかり言い忘れてしまい。。。
    金曜日に、制服採寸で面接後の初回の訪問あるので、先にお話しようと思います……

    • 1月16日
  • たけこ

    たけこ

    そうですね、なるべく早く言うことが、今出来るベストな行動かなと思います😣

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

私だったら普通に本当のこと言いますね!😳
そこでの対応(反応)で職場の雰囲気もわかりそうじゃないですか?😳
面接の時にお話しするべきでしたが〜〜〜申し訳ありません。
くらいは言うと思います!
それくらいで解雇にはならないと思います🥺


私だったら絶対に全部子どものことは見たいので仕事を優先することはないです😳

  • ママリ

    ママリ

    他の方で解雇の可能性あると見てビビってます😭
    ただ、うそついたら一生突き通さないといけないですし、バレた時の信用問題にもなると思うので正直に話そうと思います……

    私も旦那もこどものことは全てみたい人です!笑
    こどもの今は、ほんとに今しかないですからね😭✨

    とはいえ、会社には迷惑掛けることなのでしっかり謝罪してなんとか休み取れればと思います💦

    • 1月16日