※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S★M
家事・料理

トンカツなど作る際、基本は小麦粉→卵→パン粉と順につけるのはなんでな…

トンカツなど作る際、基本は
小麦粉→卵→パン粉と順につけるのは
なんでなんだろう…😂笑

私はよくトンカツの場合(4枚)
小麦粉と卵1つと牛乳少しをよく混ぜ
それに絡ませ→パン粉をつけます。

そしたら卵も残らないし勿体無くないです。

マヨネーズ→パン粉もよく聞きますが
だいたいどれも同じような出来具合なんですが
どれが1番、良いやり方なんだろう笑

みなさんトンカツなどする際
基本のやり方でしてますか?

コメント

るぅ

先に小麦粉をつけるのは肉汁が外に出ないようにするためじゃないですかね??
あくまで私の予想ですが( ̄◇ ̄;)笑

  • S★M

    S★M

    なるほど〜🤔
    卵もなんでいるんだろう〜🤔笑

    • 3月11日
  • るぅ

    るぅ

    なんででしょうかね笑
    パン粉をくっつけるためとか…??笑
    水だとくっつかなそうですし…

    • 3月11日
  • S★M

    S★M

    そーなんですかね?笑

    根拠も分からず
    小麦粉→卵→パン粉
    しています笑

    • 3月11日
るちゃん

私も揚げ物は、小麦粉と卵と牛乳or水を合わせておいて、パン粉つけて揚げてます😊
その方が洗い物も減るし、実家にいるときからずっとこのやり方なので、小麦粉つけて、卵つけてってするのが面倒で!笑

  • S★M

    S★M

    そのやり方と基本のやり方
    食べた感じ変わりない気がするし
    それなら簡単なやり方の方がいいや!ってなって
    私も、そのやり方です!😅💕

    • 3月11日
🌹HANA🌹

私も卵+小麦粉+油、もしくは小麦粉+水で作ってますよ❗
これをバッター液といいます。
バッター液の方が時間が経ってもサクサクのままだと知ってからは、私も揚げ物は基本のやり方では作っていません(^^)/
洗い物も減るし楽ですよね❗

  • S★M

    S★M

    バッター液と言うんですね!
    また一つ勉強になりました🤔

    サクサクになるんですね!
    私はただただ簡単だからと
    言うだけでそんな事知らず
    してました笑

    • 3月11日
こっとん様

小麦粉をつけるのは卵をくっつけるためです!
あげるものによっては小麦粉つけないと揚げてる途中で剥がれる場合があります!
小麦粉じゃなくて片栗粉でも混ぜてもいいんですよー!

マヨネーズを使うのは単に楽だからですね!
マヨネーズなら油分もあるのでオーブンでも揚げられます!

  • S★M

    S★M

    そーなんですね!🤔
    勉強になりました!ありがとうございます🙇

    • 3月11日
ママリ初心者🔰

バッター液楽チンですよね(*^^*)洗い物も少なくて済むし!
私はほんっとーにズボラなんで、天ぷら粉を水で溶いたやつをバッター液代わりにしています。天ぷら粉の中には卵も小麦も入ってるので( ´ ▽ ` )味も問題ないし、夫も美味しいよーと言いながら食べてます。
液が余ったらキノコや野菜の切れっ端を絡めて揚げれば無駄なしですw

にこ

小麦粉と卵を分けて付けたほうが、衣が薄くカラッと仕上がります。油の吸収は少ないです。
バッター液だと衣が厚くなり油の吸収は多くなります。あとは配分によってはドロっとしすぎたりする場合がありますね✨とはいえ簡単で美味しくできますよね。