※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェンディ
その他の疑問

トイレ後の手洗いについて質問です。友達とのやり取りで、手を洗う場所について疑問が生じました。皆さんはどこで手を洗っていますか?

トイレ後の手洗いについて質問です🙇‍♀️
私はトイレ後手を洗うのはトイレと一体型になっているところで洗うのが普通と思っていたのですが、
以前友達が遊びに来た時に、トイレを貸したあと
手を洗うところはどこ…?と言われ
??🤔と思いながらもとりあえず脱衣所の洗面台はここだよと教えました。
トイレはリビングの右側に出たところだとすると、脱衣所は反対の左側に出たところにあります。
なので友達に「手洗い場遠いんだね」と言われてそこで初めて、え?もしかして世間ではあそこで手を洗うんじゃなくて洗面台で手を洗っているのか…!?
と思いました💦
私の家は自分たちで間取りを考えたので、もしそれが世間では普通なのだとしたらトイレと洗面台近づけたかったーー!!!と思ったり😂
皆さんはどこで手を洗っていますか…!?

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレ内に小さな洗面所ががあるならそこで洗います!が、うちにはタンクのところに流れる水?しかないので、洗面所で洗ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に質問して申し訳ないのですが、お子さんも脚立とかに乗ってそこで洗ってるってことですか?💦

• 1月15日
  • ウェンディ

ウェンディ

子供にはめんどくさいと思いますが洗面台で手を洗ってもらっています😅💦

• 1月17日

うちは同じです😊
トイレの上のやつですよね?

今は、そのタイプかトイレに小さな手洗い場を付けるのが主流だと思います。

一昔前(実家とか)はトイレ横が洗面とお風呂ってのが当たり前の造りでしたから、そのイメージなんだと思います😊

今の造りだと、洗面やお風呂がトイレから離れた間取りは良くありますよ!

はじめてのママリ🔰

お友達さんと同じく洗面所で洗います🤭
なんとなく洗面台の方が水飛びとか気にせずゆったりと洗える気がして✨

ぷに

うちはトイレにタオルかけるところがありますが、水流れるのはタンクのところからだけです。
なのでそこで洗いますよ。
えーわざわざ洗面台まで行くの?めんどくさっ

arc

トイレのタンクの所では手は洗わないですね💦

一応タオル掛けてはいるけど、ハンドソープで洗いたいので、トイレのあといちいち洗面所行きます。

ちゃん

トイレのタンクの上のやつは、飾り?みたいなものだと思ってました😂あそこに石鹸ないし、実家はタオルもお飾りのようにかけてたけどみんな洗面所で手を洗ってました!
なので自分ちはトイレ出たらすぐ洗面所で、もう一つはトイレ内に小さい手洗いばをつけました!

来世に期待

石鹸で手洗いしたいので洗面所で洗ってます!保育園もトイレしたら石鹸で手洗いって流れになってるので娘も洗面所で洗います!

私もトイレの上のタンクで手を洗う習慣はないです。洗面所で洗ってます😅多分、使い方はあってるんでしょうけどね

ぷらっぐ

トイレの上のやつはトイレの水!って感じで自分の家では使ってなかったです。

ただ、石鹸とタオルがその近くに置いてあったらここで洗うんだな!とわかるので使わせてもらいます!

うちはトイレの中に小さい手洗い場がありますが、お客さんしか使って無いです!

子どもはあの小さなスペースでは水が飛び散りまくるし、大人は手が大きくて洗い辛いので、何も気にならない洗面台で洗うようにしてます😊

りんご

タンクのとこで洗うってことですよね?
それだとハンドソープ使えないので洗わないです💦
それに最近タンクレス増えてるからそもそも洗えなくなってますよね🤔

はじめてのママリ🔰

洗面所で石鹸つけて洗ってます!

トイレのタンク上は、石鹸使用はトイレメーカーで非推奨だったと思うので、水洗い?予洗い的なのしかできません…🤔

友達宅も洗面所で手を洗うか、トイレ内にミニ手洗いつけてるのどちらかです!

ウェンディ

たくさんのご返答ありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事になりすみません。
私と同じような方もいてちょっとほっとする反面やはり洗面台派が多いなという印象でした😂
戻れるのならトイレに小さい手洗い場を付けたい…!!(笑)
とても参考になりましたありがとうございます🥺!✨