※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

怖い母親だと自覚がある方!お子さんの性格について相談です。息子はイヤイヤ期が軽く、叱るとすぐ謝る。私の影響かと悩んでいます。他のお子さんも同じですか?性格の影響でしょうか。

厳しい(怖い)母親だと自覚のある方!お子さんはどんな性格ですか?

※愛があるのは大前提なので厳しいことへの批判は御遠慮ください🙇🏻‍♀️💦
もちろん私も批判するつもりは全くありません。

私自身、怖い方なんじゃないかなと思っています💦
少なくともいつもニコニコ朗らかなママさんではありません。

息子は2歳8ヶ月なのですがイヤイヤ期が軽い?というか空気を読みすぎている気がします。
以前よりイヤイヤが多くなったと思うのでイヤイヤ期には間違いないと思うのですが、それでも私が叱る雰囲気になるとすぐ、「ごめんなさい。ママのお話聞けるよ。」と言います。

これはイヤイヤしている時に「〇〇(息子)はこう思ったんだね、気持ちは分かるよ。次はママのお顔みて話を聞いてくれる?」とよく言っていたからだと思います。

このすぐに謝ってシュンとするのは私の影響が大きいのでしょうか💦
萎縮させてしまっているのかなと悩んでいます。
怒鳴ったり手を出したりはしていません。
でも怖い(静かな)雰囲気は出ていると思います。

皆さんのお子さんはいかがですか?
母親を怖がるというか、すぐに謝る!みたいな感じになっていますか?💦
それとももともとの性格なんでしょうか。

コメント

🫧🫧🫧(29)

かなりうるさくて怖いお母さんだと思います💦
口悪く叱ったり怒鳴ったり‥

私はイヤイヤ期の時にそんな優しい対応出来ず後悔ばかりしてます😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    いや、全然優しくないんです💦
    文章で書くと伝わりにくいのですが、私が叱る時は静かに怖いというかプレッシャーをかけてしまっているというか...😱

    怒鳴ったりした時にお子さんは反抗してきますか?
    それともシュンとなってこちらの機嫌を伺ってくる感じになりますか?💦

    • 1月15日
deleted user

自分が躾に厳しい親に育てられたから、厳しいほうかもです。

こどもは、4人いて、

中学生の一人目→我が道を行く、揺らがない、頑固な女の子です🤣反抗期もなし。こちらは怒られても、響かないタイプだけど、たまにシクシク静かに泣きます🙄

6年生の二人目→甘えん坊。たまに調子にのる。反抗期もなし。怒られたらギャーギャー号泣します😇

4年生の3人目→ド天然おとぼけ、底抜けに明るいキャラ。怒られたら、いじけて部屋又はシューズクロークに隠れます🙄

4人目2歳→こちらはいまのとこ、よく分かりません😇

はじめてのママリ🔰

私も今同じような悩みを持っています💦
私自身普段はニコニコしているのですが、イヤイヤされたりひつこくなってくるとイラッとしてすぐ怒ってしまいます、。。
そうなるとすぐに怒ってごめん、ままだーいしゅき。といってきます。怒ってごめんは私がいつも言うので覚えた感じです。
特にここ最近すぐに言ってきます。
2人目妊娠中なこともあり赤ちゃん返りも少ししていて、不安なのかな?それとも気を使わせてしまっているのかな?と心配です。
回答になっていなくてすみません。ただ私も同じような感じです😖😖😖

チックタック

愛情たっぷり大前提で
多分みたらほとんどの人が引くレベルで厳しく叱りつけてます
怒鳴ることも沢山あります
言いすぎたこともたくさんあります

が、息子も
わたしが引くレベルで
秒ケロです😂
萎縮したり、あまり気にしてる様子はないです
ちなみに、息子は私とお話する時顔を見ませんが
私はそれは重要じゃないのでどうしても目を見てほしい時以外はいいません
わたしも子供の頃怒られてる時目を合わせるのが苦手だったからです。
横を見てれば耳がこっちを向いてるから
聞こえてはいるので聞いていればいいです
怒られてるってわかってるからこそ目を合わすのが嫌だったんですよね😭
謝る時だけ目を見てくれたらOKにしてます。


私がひとりで自分に怒ってることもあって😂
ママどうしたの?怒らないよ、どうしたの?
ってなだめようとしてくれますw
すっごい優しいです
が、自分で言うのもなんだけど
息子の言動はわたしが愛情たっぷり息子に接してる時の言動がたくさんあります
私がくしゃみしたら、大丈夫?って必ず言うし
生理でお腹痛い時や、ナプキンの血をみて(トイレついてくる…)
薬取りに行ったりします

世間一般的にくそ怖いオカン持ってるのに
めちゃくちゃ心優しく育ってるやん
って思ってますが
どれだけ怒られても何度でも悪さもちゃんとするので
本人の持ってた性格だと思います!🤣

あじさい💠

私も厳しいですね、怒ると怖いと評判?です😂
すぐに謝れる子も謝れない子もいます。切り替えが早い、頭の回転が早い子がすぐ謝るタイプかなぁと思います😊
普段愛情たっぷりでしたら、怖いから口先だけ謝るって事はないと思います✨性格と思いますよー!