※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の温度管理と加湿器について悩んでいます。暑さ寒さの判断や湿度管理についてアドバイスをお願いします。


生後5日の新生児についてですが、
本日退院し、自宅での暮らしがスタートしました😣!

エアコンの温度を23-25で様子を見ているのですが、
暑い?と思って肌着は着ずにおくるみ+カバーオールを着て、上にブランケットを掛けています。
これだと暑いでしょうか?それとも寒い…?
手はひんやりしていますが、手や顔、唇の血色は良いです。
2時間ずっと寝ているので、寝苦しそうな様子もありません。

また、エアコンのみで加湿器などはないのですが、やはり加湿器は購入して湿度にも気を配った方が良いのでしょうか?💦
悩んでいます…

コメント

🪽

23-25は大人が暑かったので、20度前後にしてました☺️🙌🏻
肌着2枚➕カバーオールの掛物掛けてました!!
肌着は汗すってくれるし、できるだけ着た方がいいかなと思いました🥺!!

2回目の冬は加湿器あって良かったと実感しています。とにかく風邪をひくので💦
洗濯物部屋干しでも湿度高くなるかな...🩷

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。

エアコンするなら加湿器必須ですよ。
冬だし、乾燥します💦
寝苦しいとか赤ちゃんはまだそういう感覚やそれを表現することもできませんので、親がこまかくチェックするしかないと思います💦

個人的にはカバーオールは蒸れる感じがするので使ってませんでした。
赤ちゃんの時はとにかく通気性重視って感じです。
我が家では肌着と掛け布団で寒さ暑さ対策してました。

mamari

その室温でしたら肌着+カバーオール+ブランケットでも良さそうです🙆‍♀️

手足が冷たくても、お腹や太ももが冷たくなければ
赤ちゃんにとって丁度いいかと思います👶✨

背中とか脇あたりとかがしっとりしていたら少し暑いかもなので
その時は室温を調節もしくはブランケット取る等で調節でも良さそうです🙌

🔰まま

23-25度だと暑いかもですね🫠
20度くらいにして肌着は着せた方がいいかと
私は短肌着+コンビ肌着+薄いカバーオールとか着せてバスタオルかけていましたよ😄
加湿器もかいました!

みかん

温度的に温かいかなと思います!
肌着は汗吸うので新生児の時から今まで必ず着せてます!
肌着+カバーオール+ブランケットでいいかなと思います😌

乾燥するので我が家は加湿器必須です😌