※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期かどうか相談したい。息子は暴れて泣いたり、食事中や外出先で問題行動が目立つ。イヤイヤ期とは違うかも?同じ経験をした方いますか?

イヤイヤ期ってどんな感じですか?


息子はまだ喋れなくてイヤイヤっていう感じではなく
逆になんでもやりたい!ほしい!
って感じでダメだよってやらせなかったり与えなかったりすると
大暴れで泣いてひどいです😭

たとえば
外出先で私の携帯など見つけたら触っていたずらしてしまい
ダメだよって隠したりしたら大暴れ、
食事中も旦那が食事してるの邪魔しにいって息子食べたらいけないのとかあるしあげなかったら大暴れ、
スーパーなどでも一度歩かせたら走って逃げてしまうからカートに乗せてますが
降ろせと大暴れ、
おっぱい大好きで外出先でたまに飲みたがるけどすぐ与えたりしなかったら物投げつけたり私の髪引っ張ってきて大暴れ
って感じで💦

最近本当にひどくて😵

イヤイヤ期?ってよく聞かれるけど
ちょっと違いますよね?💦

同じような方はいますか?

コメント

わい吉

立派なイヤイヤ期です。まだ喋れない頃以前イヤイヤは言わず態度で嫌がってます、イヤイヤ期本格的はこれから

  • ママリ。

    ママリ。


    喋れないからなおさら態度にでるのがひどいんですかね?

    ひとつ興味もったことや
    自分のやりたいことを見つけて
    それがやらせてもらえなかったりすると、狂ったように物投げて暴れてきます😵

    • 3月11日
チョコミントあっこ♪

イヤ!て言わなくても立派な?イヤイヤ期だと思います!

うちも同じくらいですが、出かければ、おもちゃコーナーから帰らない!車に乗りたくない!抱っこもイヤ!歩くのもイヤ!カートもイヤ!で、転がって泣いてます(-_-)

遊んでてもおもちゃをつなげたいけど、上手くつなげられなくて、キーキー言ってそれを投げたりしてます。

イヤイヤ期だから仕方ないか、て適当にあしらって、あまり気にしないようにしてます。

うちはわりと、他のことですぐ気が紛れたりするので、気を紛らわすおもちゃとか言葉とかが見つかると少し対処できる時があります。

成長の証、て言うし、なんとか乗り切りましょうね^_^;

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😱
    うちはしぶといタイプでひとつ気に入らなかったら比較的ずっと暴れてるしで😭

    • 3月11日
まめ

私もそんな感じです((((;゜Д゜)))
思い通りにいかないと倒れこんで大暴れ&大泣き。
最近は怖くて買い物に行けない。

これから本格的にくるんですね…
今でもじゅうぶん大変なのに(;>_<;)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    イヤとかまだ言わないし
    いつもやっていたこと(お風呂、歯磨き、ごはん)とかを嫌がるわけじゃなく
    いけないことを自分からしたがるってかんじで暴れるから違うなかなと思って😫

    • 3月11日
わい吉

^みなさんもお悩みでしょうが、魔の2歳児のイヤイヤ本格的はそんなものじゃないですよ。怖いというか怒鳴ってしまいますが、2歳過ぎたら、なにが嫌でどう嫌だったのか教えてくれます。そっかそっか宥めると落ち着くようです。容赦ないですよ。力強くて破壊するか1歳のイヤイヤ期とは比べるともっと大変です

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😱
    しゃべれないから何がイヤなのかもわからないこと多々で暴れるしで😵

    • 3月11日
deleted user

イヤイヤ期だとおもいます(ó﹏ò。)💦

うちの子も
なんでもやりたい!が多くて
私がドアを閉めたら大泣き
カギを閉めたら大泣き
電気消しても大泣きで
なんでもやり直しさせられます💦笑

2歳過ぎてからは言葉も増えて
ほんとになんでもやだ!やだ!
になりました🌀😢
ご飯もやだ
お風呂もやだ
歯磨きもやだ
ほんとに毎日疲れます💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😱
    これからもっとなんですね😵

    • 3月11日
みー*

うちも自己主張が強くなってきました。
息子の場合は全部自分でやりたがります。
飲み物は自分でコップに注ぎたい。
うどんの取り分けも自分でしたい。
バナナの皮を自分で剥きたい。
荷物を全部自分で持って歩きたい。
やっぱり抱っこ。
やっぱり降ろせ~!

、、、と、時間と私の心に余裕がある限りは付き合ってます😵
危ない事は止めますが、そうすると泣き叫びながら床にひっくり返ってます😓

これがだんだん激しくなって、イヤイヤ期に突入していくのかなと思っています😓