※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義実家に出産方法を伝えていますか?帝王切開で甘えていると思われるか心配ですか?自然分娩との比較について悩んでいます。帝王切開に対する皆さんのイメージを知りたいです。


義実家に何で出産したか伝えてますか?

妊娠出産の事は、義母にどこまで伝えてますか?


帝王切開で出産したら甘えてるって思われますか?
楽して産んだって言われるかな😭

自然分娩みたいに何時間も陣痛に耐えないと
立派な出産じゃないのかな😭


皆さんは帝王切開に対してどんなイメージをお持ちですか?
素直な気持ちが聞きたいです

コメント

deleted user

2人目が帝王切開になるかもしれないと聞いて、恐怖で震えました。
結果的に自然分娩でしたが、あんな恐怖を抱いて、それでも赤ちゃんのために手術台にあがっていく人たちを尊敬します。
この世で、自分以外の誰かのために手術台にあがるのは、妊婦さんだけだそうです。

勇気を尊敬します☺️
おつかれさまでした。
義父母には母子健康で、程度で何も伝えていません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そういう風に言って頂けて
    泣きそうになりました。
    少し心が軽くなりました。

    祖父母からは何で出産したのか、何時間掛かったか聞かれませんでしたか?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は祖母からのみ聞かれました。

    祖母は出産方法こそこだわり?がないものの、母乳主義のため特に1人目のときはいろいろ言われました😢

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産後、色々聞かれたり言われるのしんどいですよね、

    祖母とは自分のおばあちゃんですよね?
    それなら全然いいじゃないですか〜🥰

    私なんて血の繋がりのない義母ですよ😂笑

    • 1月15日
ママリ

義実家にも伝えてます😊

帝王切開が甘え、なんてそんなこと絶っっ対にありません。
立派な出産です。
どちらが優れているとかないです!!
堂々と胸張っていいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義実家にはどうやって伝えましたか?
    旦那さん経由ですか?

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ


    主人経由です!
    産後直後にラインで伝えてたと思います。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帝王切開で出産したことを親戚や兄弟に言われても平気ですか?

    私はなんか嫌で…
    帝王切開が甘えとかは思わないけどなにで出産したかまで伝える必要あるのかなーって思ってしまって、

    でも絶対聞かれるだろうな

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ


    うちは家族ほとんどが医療者なので、あまり嫌な気持ちにならないのかもしれません🤔

    いやでもモヤる気持ちも分かるので、ご主人に話してみた方がいいですよ!
    あまり話して欲しくないって伝えといた方がいいです。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那には伝えてて
    1人目の時も帝王切開だったんですけど未だに伝わってないです!

    今回も伝えないで貰おうと思っています💦

    でも旦那は帝王切開は恥ずかしい事じゃないし隠す必要無いんじゃない?って言うけど
    周りにペラペラ話されるのが嫌なんです😭😭

    帝王切開を恥ずかしいと思ったことは1度もありません!

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が逐一報告してたので、経過は全て義実家に伝わってました😂
自分で出産方法選べないので甘えてるわけじゃないですよね💦
私は予定帝王切開で陣痛を経験したことがないので自分では楽だったなと思ってますが、他人から楽だったねって言われたらイラッとすると思います😔
普通分娩しかしたことない友達は、帝王切開なんて辛いねって言ってくれた子が多かったです。
義母は出産方法に拘ってる感じなんですか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    経過全て伝わっていたんですね💦
    確かに妊娠の経過によって出産方法変わるので自分じゃ選べないですよね😭

    帝王切開は手術室に入れば産まれるまでは早いけど産まれてからが痛いし歩けないし大変ですよね、、、


    義両親から親戚や旦那さんの兄弟などに帝王切開で産んだんだってーって伝わりましたか?

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれて2時間くらいしたら麻酔も切れてめちゃくちゃ痛かったですね😭

    義妹は看護師なので、別にアドバイスとか私は求めてないけど夫が色々とLINEしてたようです😂
    義兄はまだ独身だったので、私の出産方法とか興味なかったから聞いたりしてないんじゃないかな?😅
    でも私の義母は何かあるとご近所にまでペラペラ話すような人です🙄

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ずっとカチカチ麻酔追加してました😂笑笑

    翌日歩くのも痛すぎて冷や汗かいてました💦笑

    うちの義母も何でも話したい人なので義母に伝えたら
    まぁ〜広まる広まる💦

    それが嫌で、帝王切開で産んだっていうのを伝えようか躊躇してます。

    1人目の時も帝王切開だったけど色々聞かれるのもめんどくさかったので自然分娩で産んだことにしてます💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから産むのかと思ったら、産後だったんですか!
    お疲れ様でした🥹

    私も一晩中カチカチしてました😂
    でも時間決まってるみたいで、あんまり出てこなくて意味ないやんこれってイライラしてました🤣
    翌日はまだ歩けませんって甘えて車椅子使ってました🥹

    義母ってなんでも誰にでも話しますよね🙄
    私の子供は持病があるんですが、義妹の旦那さんのご両親が義実家に遊びにきた時に話すネタが無かったのか、そういえばこの子病気で…みたいに突然話しだしてみんな反応に困っててめちゃくちゃ気まずかったのを今思い出しました🥲

    一人目の時はわざわざ出産方法聞いてきたんですか?💦
    そんなの知る必要は特にないですよね😅
    旦那さんがバラすとかなければ隠しておいてもいいと思います🥺

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    違います😂
    これから帝王切開で出産を控えています🍀*゜

    義母ってなんでも話したがりますよね!
    自分はなんでも知ってるよアピールですかね😂笑笑


    1人目の時は
    何時間かかったの〜?叫んだ?って聞かれました!
    きっと今回も聞かれます!

    旦那には言わないで!って言ってあるので伝わってないです!
    でも旦那は帝王切開は恥ずかしい事じゃないし伝えた方が良くない?って言ってますが
    私は周りにペラペラ話されるのが嫌なので口止めしてる感じです😂

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人目の時のお話でしたか🥹
    術後の痛みを知ってる分、二人目産むの怖そうですね😭
    私は勇気がないのでもう産めません🥲

    何時間とかは聞かれそうですね!
    私は聞いてもないのに義妹の出産情報色々聞かされました🤣

    バレる心配がないのなら、嫌なら言わなくていいと思います👏

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院期間、帝王切開だと6日なのですが自然分娩だと5日?

    子供の面会もダメで凄く厳しいのでなんて言って入院しようか迷ってます🍀*゜

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が口を滑らせない限り
    バレる心配は無いかと思います!

    • 1月15日
はる

自然分娩と無痛分娩を経験しましたが、次は帝王切開になるかもしれないと言われて一番震えています😨
会陰縫合だけであんなに痛くて産後大変だったのに、お腹も中も切るって…想像を絶します🫠
出産までお腹で大事に育てたのは一緒なので、どの産み方でも立派な出産だと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    帝王切開怖いですよね、
    手術って聞くだけで私も震えます💦

    会陰縫合も痛そうで私は震え上がります😭💦

    たくさん経験されてて尊敬します😭

    • 1月15日
みん

義母は元産婦人科の看護師さんなので、いろいろ聞いてきたので、伝えていますw

帝王切開も立派な出産です!甘えなんて全く思いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう言って頂けて心が軽くなりました😭

    • 1月15日
ママリ

1人目が緊急帝王切開でした!
まさか自分が帝王切開になると思ってなかった為、帝王切開について何も調べておらず、心の準備もできないまま出産になりました。手術中は恐怖で涙がでました。産まれてお腹を縫われている時に麻酔が薄れてきたみたいでかなり痛みを感じ、「あと少しで終わるから頑張れ!」と言われ我慢するしかなく、あまりの痛さに泣き叫びまくっていました。 術後は起き上がるのは一苦労だし、麻酔の副作用もでました。 陣痛の痛さを私は分かりませんが、帝王切開で私は生き地獄を味わったのでこの経験を甘えと思われたらかなりショックです🥲 帝王切開は精神的にも身体的にもかなりキツかったからすごく立派なお産の1つです!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人目のお子さんが緊急帝王切開だったのですね、
    お腹を切るって凄く恐怖ですよね😭

    私も1人目を緊急帝王切開で出産しました。

    でも義父母には言えず
    自然分娩で産んだことにしてます。

    義父母は口が軽くて
    何でもペラペラ話してしまうので帝王切開で産んだって伝えたら親戚や旦那の兄弟などにあっという間に伝わってしまいます😭

    帝王切開が甘えとは私は思わないけど、伝えない方が良いのかなーと迷っています。

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ


    親世代の人たちが帝王切開に対してどう思ってるか分からないし、痛みや辛さは体験した母にしか分からないから難しいですよね💦
    麻酔してるから痛くない。簡単だ。ってわけでは一切ないし💭

    私はお互いの両親、祖父母も娘が帝王切開で産まれたことについてお話はしてるけど、嫌味や軽率な言葉は言われなかったですよ!
    手術がんばった事を褒めてくれたりと、優しくしてもらえましたれ

    • 1月16日
はじめてのママリン

3人とも予定帝王切開で、全部義理の家が来てました🤣そんな、甘えてるとか私は思ったことないし、言われてこともないですよ(言われてないだけで思ってたかもしれん(笑))

まぁ、実際自然分娩じゃなくてよかったぁぁあー!!!と思ってるところはあります。けど、自分で選べるわけじゃないんで。選べるなら、帝王切開選んだかも🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3人とも予定帝王切開で出産されたんですね❕
    3人とも義理の親が来てたんですね😭
    嫌じゃなかったですか?

    • 1月15日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    来てもらってもやることないけどな???って感じでした😅

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに。
    産まれてすぐの赤ちゃん見に来たって感じですかね?

    • 1月15日