※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供がトイトレを拒否しています。幼稚園入園を考えているが、無理にはしていない状況。本格的に始めるべきか悩んでいます。

2歳2ヶ月の上の子なんですがトイトレ全く今していなくて、来年幼稚園に入れようと思ってますが今全然おしっこしても、うんちをしても教えてくれたりせずで1歳半の時にアンパンマンの補助便座を買ったところ大好きなので遊び半分でトイレいくーって毎日ゆってくれ成功したことはなかったのですが…今ではそれもなくなり、トイレいく?ときいてもいかなーいって言われるので無理にしてません。そろそろ本格的にした方がいいですよね💦?

コメント

ちゃむ

うちも全く同じです〜😂
来年から幼稚園入れる予定で、、でもおしっこもうんちも教えてくれないし、1日何回か連れて行った事あるのですが全く出ないので諦めました笑
今はトイレも寒いのでもう少し暖かくなる2歳半頃から始めようかなーなんて思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ教えてくれるかなとかも思うんですが逆にうんちした時はしてないよーって言われるほどで😂
    私も行ってもトイレットペーパーで遊ぶだけなんででないならやりたくなくて…笑
    私も2歳半くらいからにします😊

• 1月15日

最近の研究で3歳まではする必要ないというのを間に受けて、3歳になったらする予定です!🙆🏻‍♀️💓
4月からプレ幼稚園通いますが入園までに外れれば…という感じなので1年かけて緩くやるつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3歳からでいっかって思ってたんですが幼稚園までに外れるかなって不安で…
    今すぐじゃなくてもいいですよね😂私もゆるくやっていきたいとおもいます💕

• 1月15日
ママリ

まったくやってないです🤣
そろそろやらなきゃなと思ってはいますが、今はまだ寒いので春ぐらいにやろうかなと思ってます🥹
幼稚園までには完了したいので少し焦ります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く最近やってなくてむしろ下の子が後追い凄すぎてめんどくさいなって思うほどで😂
    まだいっかって思っても焦りますよね…私も暖かくなってから頑張ってみたいと思います😊

• 1月15日
ぽん

娘が3歳になってから、幼稚園に途中入園させました!
園見学行った時に、オムツが取れてないこと、トイトレもかなりゆるーく(トイレ座る?って聞くだけ)しかやってないこと、伝えましたが、「幼稚園でもトイトレ行うので、それからでも大丈夫ですよ!」と言っていただけましたよ🥺
園によって教育方針違うとは思いますが、入園後トイトレ開始でも大丈夫な園を、探してみたらよいかと!
トイトレ開始から半年くらいで、おしっこはオムツ卒業しましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー幼稚園でもしてくれるところあるんですね!!!
    私立と公立があって、行きたいところが公立なんですが落ちやすいそうで私立いくと厳しそうだなと思ってふあんになってました💦
    一度園見学の際に聞いてみます!!!
    ありがとうございます😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

うちもしまじろうでトイレ自体は認識してますが、うんちしても教えてくれません。

寒いうちはボディスーツ肌着を着せたいし、トイトレは春くらいからで良いかな〜と思ってましたが、正月に叔母たちからトイトレについて聞かれて焦っていました💦
月齢近いママたちのお話が聞けて安心しました。