※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

1歳健診に行くべきか迷っています。無料の健診は済ませたけれど、次の1歳健診は必要でしょうか?

みなさん、お金出して健診行ってますか?
今の所、2週間、1ヶ月、4ヶ月、10ヶ月の健診は無料なので行きました!
次1歳半です。
1歳健診行った方がよかったのかな、、と思ってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

行ったことないです😂
上の子の時は自治体で無料で身体測定と相談に乗ってくれるってのが保健センターであったので行ってましたが、下の子はコロナ禍もあってやってなく…そんなに必要性も感じず…笑。

はじめてのママリ🔰

うちはいきました!!!
うちは産まれがかなり小さいのでそこが心配で身長体重知りたくていきましたがそういうのがなければいかなくてもいいとおもいます😌

りん

母子手帳の健診ページを全てうめたくてお金出して健診行ってました😌
うちの自治体は基本3.4ヶ月、1歳半、3歳しか無料じゃないです😅
1ヶ月と6.7ヶ月は補助券が残ってて無料でしたがあとの9.10ヶ月、1歳、2歳はお金出して健診受けてますよ🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

行ったことないです!(有料任意)

気になることでもあるのですか?発達面など

もか

うちの市は1歳検診は10ヶ月検診でひっかかった人のみでした!
特に10ヶ月検診で何も言われていないのならいかなくてもいいのかなと思います!
もしなにか不安なことがあるなら支援センターや保健センターに問い合わせてみると良いと思います!

りん

みなさんありがとうございます!
自治体によって無料の月齢も違うんですね😳
今はそこまで気になることもないので、受けないでおこうと思います!