※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

未熟児の股関節や腎部について心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

1300gの未熟児を先日出産しました。
パソコンをみてしまったのですが、そこには

・股関節緩いのでタオルで固定する事。
・腎部が潰れれやすいのでタオルで固定する事。

と記載されてました😣

股関節が緩いのは未熟児特有なのでしょうか?
また腎部が潰れやすいのと記載は何も伝えられて
いないのですが大丈夫なのでしょうか?😣

経験ある方、未熟児で生まれた方、または未熟児の子どもを
ご出産された方にお聞きしたいです。

コメント

リリ

娘も未熟児で産まれましたが、股関節が緩いことや腎部が潰れやすいなんて先生から何も言われなかったですし、固定なんてしてなかったですよ😌 当時私はネットでそういう記事見つけきれなかったです😮

先生から固定した方がいいとか特別配慮が必要だとか言われなければ気にしなくても大丈夫だと思います😉

股関節が緩くなるのが未熟児特有なのかは分かりませんが娘はそういうことはなかったです😄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    娘さんも未熟児だったのですね!差し支えなければ、何週目でご出産されて何グラムだったか教えていただけますか?😣私の子どもは31週1300gでした。未熟児が故に、先生からは発達障害やら後遺症の事も説明されて戸惑っていますが、娘さんの成長過程はどのような感じでしょうか?😢

恐らく、看護師同士での報告で、保育器に入っているのでその時にタオルをお尻に入れたりして固定するようにとの指示なのだと思います💦
    私に報告がないし、リリさんもネットで見つけれなかったの事であまり気にしない方が良さそうですね😣

• 1月15日
  • リリ

リリ

娘は32週1160gでした🙂
    今2歳半ですが、発達はゆっくりですね😌首座りから遅くて6ヶ月、そこから歩けるようになるまでの動作は全部遅かったです。 発語も遅い方でしたが、今は結構言葉も出てくるようになりました🙂 食事の方は固形が全然食べられなくて離乳食も進まなくて1歳半頃までドロドロの離乳食って感じでしたが、ここ最近はなんでもボリボリ食べます😆!
    1歳頃から療育に通ってます。4月から幼稚園に通いますよ😊✨

そうなんですね😮
    娘もタオルで両サイド囲まれてましたが点滴とか管があるので身体が動かないようにするためのものかと思ってました😳!

• 1月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しく教えてくださって、ありがとうございます🥺
    32週の出産だったのですね、同じくらいなのでとても共感できます。
    発達が遅いのは全然よくある事だし、正期産の子でも早い遅いはあるから個性ですよね☺️2歳半で言葉も結構出てくるなんてすごいと思いました👏わたし的に、発達が遅いのは全然気にならないのですが知的障害となると心配してしまって、、知的の方は今のところ気にならないでしょうか?😣

タオルで囲まれていたのですね✨股関節に何もなければいいのですが😣

• 1月15日
  • リリ

リリ

発達が遅いのも早産+個性の範囲内かなって感じてます😊
    そうですね🤔 知的の方は今のところ考えたことはないですけど、ちょっと多動かな〜とは思います💦 集団が苦手って感じです😂 ただこれも本格的に集団生活に入ってる訳ではないので慣れれば大丈夫かもしれないしって思ってます😅

そうですね😌🍀

• 1月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

知的は感じられていないのですか☺️
    集団生活苦手は私の子どもも全く同じなので(知的はないとの判断もされましたが)
    それも個性の一環かもしれないですよね☺️未だにうちの子どもは幼稚園に入っても集団が苦手っぽいです😂💦
    未熟児さんがみんな知的や自閉などの問題があると思っていたのでとても安心できました、ありがとうございました🥺

• 1月16日
  • リリ

リリ

小さく生まれたり早く生まれるといろいろと心配や不安に思うことありますよね🥲
    みんながみんなそうとは限らないと思います😌

先日出産されたとのことでお子さんもまだ入院が続くと思います。ママリさんも身体を休めたりゆっくりすごしてくださいね🙂

• 1月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます😣✨
    お優しいお言葉感謝します🥺🥺

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私自身が1250gで産まれました

未熟児が原因かはわかりませんが、股関節の力が弱くなり、骨盤状態が悪く妊娠時から子宮脱になりかけ産後子宮脱になりました。
ただ、妊娠前は気になった事は無いので、関係あったのかはわかりませんが、、。
腎部ってお尻の事でしたら、私はお尻がぺったんこです
これも関係無いかもしれません 笑
腎臓周りの事でしたら、今んとこ何もないです。

あまり力になる回答は出来なくてごめんなさい🙇

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうでしたか!私の子どもと体重が同じです。差し支えなければ何週目に生まれたか教えていただけますか?私の子どもは31週でしたので、医師からは後遺症や発達障害の説明をされて戸惑っていました😣はじめてのママリさんは何事もなく普通に過ごされたでしょうか?😣

そのようなことがあったのですね!!妊娠前は気にならなかったとの事で、歩行も問題なくされていたようで安心しました😣関係あるかはわからないけれど、保育器にずっと寝ていると潰れたりしやすいのですかね?😣💦笑

• 1月15日