※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

5歳の娘がおねしょ、おもらしを繰り返しています。原因や対処法について相談したいです。

おねしょ、おもらしについて相談させてください。

先週5歳になった娘が、毎日おねしょ。
おもらしも頻繁にするようになってしまいました😞

夜はパンツの上からオムツして寝てたんですが、10月くらいからほぼ毎日おねしょするようになってしまい⤵️最近は家に居て気が付くとズボンが濡れてて、聞くと『漏れちゃった』と言います😥💔

トイレもどんどん下手になり、便座も便器周りもおしっこまみれになってしまいます🙍💧

今までそんなに酷くなかったのに、何が原因なのか😖

毎日トイレ掃除と、パンツ3、4枚洗うの疲れました😢

怒ってしまっても、本人は悪びれる様子もなくヘラヘラと笑ってます😵

皆さんはお子さんのおもらしやおねしょの時、トイレを綺麗に使えなかった時
どんな声かけをしていますか⁉️😭

コメント

ママリン

寒さかな?
それか 漏れちゃってることで それが気になって また 漏れちゃうとか?

トイレは おしっこ間に合わないから 汚れちゃう感じですかね?

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

なんでなのか聞いても首かしげるだけなんです😥

汚しちゃうのも間に合わないのと浅く座る?からなのかどちらの場合もあると思います😫

• 1月15日
  • ママリン

ママリン

前よりもトイレに行く感覚が短かったり 本人が尿意をつかみにくくなってるなら 過活動膀胱ぎみになってる可能性もあるかもですね💦

それだと いつもなら我慢できるくらいの尿意だったのに漏れちゃったり さっきまで大丈夫だったのに急に行きたくなることもあるので こどもだと聞いても原因がわからないかもです💦

うちがおそらく過活動膀胱で 寒くなったとたん 不安定になったので 今は毛糸のパンツみたいのをはかせてます!

トイレ汚れちゃうが もし 便座とトイレの間からおしっこ出ちゃうのも原因の1つなら おしっこ漏れない?とんでかない?シートみたいのも売ってますよ🍀

• 1月15日

やっぱりしょうが好き

過活動膀胱ってご高齢の人とかがなるイメージでしたが、子どもでもなるんですね😫

息子はおねしょも2、3回くらいしかしたことなくて⤴️おもらしもほとんどしたことないので、娘と違い過ぎて対応しきれてなくて🙍💔

温めた方がいいんですかね⁉️😞

尿道口が手前に付いてるのか、上体を立たせたまま用を足すと前に出てきちゃうんです😭
    なので、いつも前傾姿勢でさせてたんですが⤵️前までそこまで失敗するとかもなかったのに、毎回便器から垂れてて😢

シートもコスパ考えると高くて買えないままなんです😖💔

• 1月15日
  • ママリン

ママリン

そうなんですよ😭
    なる子はなるみたいで💦

おしっこ関係は個人差大きいですよね💦💦
    毎日のパンツ洗いとトイレの掃除 すごいストレスですよね😢
    お疲れ様です😭✨

たしかに 毎日 何回も行くからコスパはよくないですよね😢
    使ったら 全然前に飛ばなくはなったので おすすめではありますよ!

• 1月16日

やっぱりしょうが好き

一回小児科で相談した方がいいんですかね😖

オムツで居ても、本人は全然平気なんですよね😞

保育園にはパンツで行きたいと言ってて、保育園では失敗も減ってきてはいるんですけど😥

下に貼るタイプのやつ付けてるんですが、洗えるとあってもなんか抵抗あって捨ててるんですが⤵️貼るタイプのは頻繁に変えてますか⁉️

• 1月16日
  • ママリン

ママリン

一過性だったり 成長と共に自然とよくなることもあると思うので 必ずしも受診する必要もないのかなぁと思います🍀
    私は心配性なので 不安だったら とりあえず 病院で聞いて 大丈夫なら安心するし 治療が必要なら 治療しようみたいな考えです(あのとき もっと早く病院いけばよかったって後悔するのがこわくて💦)が そこは ご家庭それぞれ考えが違うので セロトニンさんが しっくりくる方を選ばれるのがいいと思います😌
    保育園で 落ち着いて来ているなら もう少し様子をみてもいいかもですね🍀

娘さんが そのが安心できて セロトニンさんもピリピリせず過ごせるなら お家ではオムツにしちゃうのもありかなぁと思ったりしました🍀
    保育園ではパンツで過ごせてるし😌

うちのは使い捨てタイプでした!
    本当は汚れたおきに変えた方がいいかもなのですが 1日使って変えてました🍀

約束したのに また おもらしされたり トイレ大丈夫?って聞いて大丈夫!って言われたのにおもらしされたりが 毎日 しかも何度も続くと 本当にイライラですが
    病院で お医者さんに怒ると逆効果だから 怒らないようにと言われてるので なるべく怒らずを意識してます!

• 1月16日

やっぱりしょうが好き

怒らないのが一番ですよね😫

ワンオペでついついピリついて怒ったりしちゃったことあるので、怒らず⤵️しょうがない。とシフト変更する努力を親もしないとですね😣💦

私もわりとすぐ病院へって感じなのですが、デリケートなところで⤴️本当は何か精神的なことや病気でってこともあるのかなとか考えてしまうタイプなので、相談した方がいいのかなとか思ってしまいました😭

毎日変えてるんですね😌

私が前見た商品はわりといい値段だったので、買うの悩んじゃったんですがちょっと色々探してみます😫

• 1月16日
  • ママリン

ママリン

すごいわかります💦
    私も わかっちゃいるが イライラしちゃって💦
    育児は修行ですね(>_<)

そうなのですね🍀
    それなら 一度 受診してみると安心かもですね😌

症状落ち着くこと 願ってます🍀

• 1月16日
  • ママリン

ママリン

因みに商品名は おしっこ吸うパットです🍀

• 1月16日

やっぱりしょうが好き

ワンオペで家のこととかしながらで、突然のおしっこ処理とかになると色々と焦って余裕なくなってしまったりで怒ったら余計に悪化するかもって後々考えれば分かることなんですけどね😥

本当修行ですね😞
    反省ばかりで、正解もないし褒められないしやりがいみたいなのってどこで感じるんだろうって思っちゃいます😢

おしっこ吸うパット調べてみます😊

• 1月16日
  • ママリン

ママリン

すごいわかります💦
    デリケートな問題なので なかなか周りに相談や愚痴を言えなかったので セロトニンさんとお話できてありがたかったです🍀

頻尿とかおもらしはゆっくりですが
    おしっこが飛んでいっちゃう方はおしりが大きくなって後ろにちゃんと座れるようになったころ 急になおりましたよ💡

お互いに すっかり症状落ち着いて あのころは大変だったねとなるといいですね😌

• 1月18日

やっぱりしょうが好き

返信いただいてるのに気づかずすみません😭

娘が5歳でも小さい方なので、お尻も小さいから1階のトイレは座りにくいのかもです😞💔

深く座ってといっても、浅めに座るのかあちこち汚れてます🙍

あっという間にサラっと出来るようになってしまうのかな。と思えば、少しの辛抱なのかなとも思えるんですけどね😥

おねしょもし始めたら慣れてしまって、してもいいや~みたいな感じに体が覚えちゃったのかな?と10月以降の態度だとそう感じてしまいます😰

• 1月23日
  • ママリン

ママリン

とんでもです🍀
    お返事ありがとうございます😊

おしりが小さいうちは 落っこちそうでこわかったりで 難しいのかもですね💦

毎日何回もとなると それだけで大変なのに
    いつおさまるか わからないと さらに 不安と疲れで イライラしちゃいますよね💦

一度できたのに できなくなると なんで~ってなっちゃいそうですね😢
    暖かくなってきたら 自然とおさまるといいですね🙏🍀

• 1月24日
ひま

過去の投稿にすみません😭
うちの子ももうすぐ5歳になりますが
12月頃より毎日おもらしするようになり
毎日4-5枚履き替えてます。。
保育園では先生がこまめに声掛けをしてくれてるので大丈夫みたいですが、家では必ず毎日漏らします…

同じような状況だったのでお話し伺いたくコメントさせて頂きました😭
その後娘さんいかがですか?😫

やっぱりしょうが好き

相変わらず、お漏らしもおねしょも変わらないままです😥

オムツ履いて寝ることに何の抵抗もなく、むしろ当たり前のように履いて寝て必ずオムツ濡らしてきます💔

夕方とかに寝だすの高確率でソファーにお漏らしします😵

息子とは真逆なので、どうしたらいいのか本当頭抱えてます😭

• 3月7日
  • ひま

ひま

お返事ありがとうございます😭

変わらず続いてるんですね💦
    うちの子も12月頃からなのでもう3ヶ月こんな感じです。。。

うちもオムツに抵抗はなく、むしろオムツ履くとトイレ行かなくて良いと思うのか全くトイレに行かなくなり、おしっこが沢山出ておむつがパンパンになった時に「オムツ替えて〜」と言ってきます😭

病院とかには受診されたりしましたか?💧‬

• 3月8日

やっぱりしょうが好き

率先して寝る時はオムツ履いてるので、楽なんでしょうね💧

病院に受診しようか悩んだんですが、薬とかではなくて対処療法みたいにやってくしかないみたいなのを聞いて⤵️本人のやる気次第なのかなとか思って、まだ模索中です😭

• 3月8日
  • ひま

ひま

漏らされるのが嫌なのでオムツを履かせたいのですが、そうすると今度は楽な方にこどもも逃げてしまうので、汚しても布パンツで過ごさせた方が良いのか、、悩みます😭

やっぱり本人の気持ち次第なんですかね。。もうホント毎日イライラしすぎてずっと怒鳴り散らかしてます😭

• 3月8日

やっぱりしょうが好き

娘はマイペースで本当気にしないけど、年長さんになるんだからもっとしっかりしてお姉さんらしくしないとね。とは言ってるけど、分かってるんだかって感じです🙍

おねしょズボンみたいなのも悩んだんですが、横漏れしたりしたらやっぱりイライラしちゃうので⤵️悩んでオムツのままです😫

保育園では漏らすのは少なくなりましたが、家で昼寝中に漏らしたりおねしょですね😥

私も毎日イライラしてため息ついてます💔

• 3月8日
  • ひま

ひま

すみません、下に返信してしまいました😭

• 3月8日
ひま

本人の性格なのですかね💧‬うちもオムツはいてもべつに恥ずかしさもないようで「むしろトイレ行かなくて良いからラッキー」みたいな感覚です😵

保育園は布パンツはいて行かれてますか?

やっぱりしょうが好き

保育園には布パンツで行ってます😫

お友達はみんなパンツ履いてるから恥ずかしいみたいで😥

潜在意識的におねしょしてもいい感じになってますよね😖
    だからオムツ履くんだろうって感じてます😞

• 3月8日