※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

実母から男の子の子育てに関するプレッシャーを感じています。性別でのマウントや機嫌を損ねるとめんどくさくなる悩みがあります。

実母にイラつきすぎてモヤモヤしてるので聞いてください。
わたしは3人息子がいます。
女の子を育ててみたかった気持ちも正直あります。
それは母も知っています。
でも、妊娠することも奇跡だし無事に生まれてきてくれることも奇跡。元々3人子供が欲しくて3人目が男の子と知った時は女の子の母親にはならなかったけど生まれたらこの三男がいない人生など考えられないくらい溺愛してます🥰
先程電話で話をした時に話の流れでそうなったとは思うのですが、母が「男の子のお母さんは将来寂しいよ。孫は奥さんの子だからね。だから今のうちに子育て楽しみな」と言われました。
わたしには兄姉がいて母はどちらの性別も育てて昔から隣の家は男の子2人だから女の子欲しかっただろうねとか、おじさんちは男の子2人だから女の子が欲しくて我が家が羨ましいんだってなど聞かせられてきました。
現にうちの兄は近いにも関わらず孫を連れて全然帰ってこないので確かに娘の子よりもあまり孫は連れてこないかなーとは思います。しかし、母の娘のがいるのが幸せ、将来は孫と近い距離で接することができるみたいな感じなのをめちゃめちゃ醸し出してきます。
それって男の子3人居る私に言うことじゃないし、女子が欲しかったわたしに何故言う?って感じです。
普段かなりお世話になってるのは事実で感謝してもしきれませんが一番近くの母が一番性別でマウントとってきます。
厄介なのが母は機嫌を損ねるとめんどくさいです。
いつも何かと助けてくれるのでわざわざさっきの事嫌だったとかLINEして気まずくなってもなーとモヤモヤ。



コメント

はじめてのママリ🔰

普段お世話になっているなら
今後めんどくさくなるのも嫌なので
とりあえず言わせとけって感じで流しますが
何度も何度も言って来るようなら
しっかり嫌な事は嫌と伝えます😌

あと孫を連れて来るかは
関係性にもよると思います
私は義母が大好きで
旦那の実家に行くと
一緒に飲んだり
美味しいご飯たくさん出てきたり
かつなにもしなくて良いよー!って感じで
私は娘4人いるんですけど
みんな懐いてます!
末っ子はまだ3ヶ月ですけど笑
上の子の行事の時は預かってもらったり
私と子供が体調崩した時は
子供を病院に連れて行ってくれたり
ほんとパワフル義母で
でも干渉せず良い距離でいてくれるので
旦那抜きで義実家行ったりもします🤣

長々と失礼しました😣
こんな嫁もいるよって事を伝えたかったです!

  • りんご

    りんご

    遅くなってすみません💦
    次も言うようならはっきり言おうと思います😭
    義母さん大好きなんですね🥰
    そう言うパターンもあるという希望を持ちたいと思います!程よい距離感理想ですよね!
    私も義母好きなのでお嫁さんが嫌がる姑にはならないようにしようと思います笑

    きっとお姑さんも良い方で、はじめてのママリさんもとっても素敵なお嫁さんだからお姑さんともいい関係なんですね!
    ありがとうございました!

    • 1月25日
ママリ

うちの母もおんなじようなこと言います!たしかに兄二人は遠くに住んでるし全然帰ってこないし、娘の私が近所でべったりなのもあって娘がいてよかったー!みたいな感じです😅
でも女の子だからって将来近所に住むかも分からないし、結婚しないかもしれないし海外いっちゃうかもしれないし。。
正直息子でも娘でも孫のお世話はできたらラッキーくらいの気持ちで、子育て終わったら自分の人生を楽しむ予定です☺️
母世代はそういうこと言ってくる人多いと思いますけど、お母さんは私がいて良かったねーってスルーしとけばいいかと😓

  • りんご

    りんご

    遅くなってすみません💦
    はやり、母親世代はそういった認識なんですかね。
    遠いとそうなりますよね。
    娘の私も車で割と近い距離なので母親としてはそういう感じなんですかね。
    確かに娘が海外とか遠くに行く可能性もあるし、どうなるか分からないですよね。
    どちらにしても私も子供が巣立ってからも自分の世界がある方が幸せですよね。
    今のうちから老後を楽しみにしたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

知り合いに男3人育てあげて、そのうちの1人が結婚しすでに孫が産まれた人いますが、めっちゃ孫育ててますよ。お嫁さんが仕事してる間とかしょっちゅう面倒みてます。

人によるんだと思いますよ。
その知り合いは基本お嫁さんの方針を聞いてますし、
私にも「これ、孫に買いたいんだけどどう思う?うちで孫預かる時使いたいんだけどお嫁ちゃん嫌がるかな?」とか聞いてきます。ちなみにバウンサーです。
自分本意な人じゃないからお嫁さんともうまくやれるんだと思います。

私も女の子ほしかったですけどもう産む予定はないので諦めてます。息子がパートナー見つけて子どもが出来た時に、息子のパートナーに嫌われない人間になるため精進しようと思います。笑

  • りんご

    りんご

    遅くなりすみません💦
    義母が孫育てするパターンもあるんですね!
    お嫁さんの方針を聞いてくれるお姑さんなら安心して頼めますよね✨
    分かります。嫌われないように姑世代になったら頭柔らかくアップデートしたいと思います笑
    ありがとうございました!

    • 1月25日