※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

育休中で収入がない場合、確定申告は必要ないですか?復帰後に申告したほうがいいですか?

住宅ローン控除について!
私の名義で住宅を購入しました。
育休中で在籍はしてますが、収入は育休手当以外ない場合は確定申告する意味はないのでしょうか?
それとも今度、2人目の育休開け後に仕事復帰する予定なので、今からしたほうがいいのか、復帰してからしたほうがいいのか分かる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅購入後、初めての確定申告ですか?😆

私も育休中に購入しましたが、初年度に確定申告しとかないとダメでした!

• m

m

そうです!
    去年の11月に引き渡しがありました!やはりそうなのですね!
    旦那は全くペアローンにもしてないのですが、同じ状況ですが?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。単独ローンです!
    確定申告したら今年の10月ごろに年末調整用の書類が送られてくるので、復帰後は年末調整でするようになります🙆‍♀️

• 1月15日
  • m

m

承知しました!
    教えてくださりありがとうございます!
    ちなみに税務署へ行かれて申請しましたか?それともウェブ等でされました?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカード持ってなかったので、ネットで記入したものを郵送しました✨
    税務署には行ってないです😆

• 1月15日
  • m

m

給与所得の源泉徴収票が必要書類にかかれてますが、育休中でない場合はなくてもいいのですかね?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票はあくまで確定申告書作成時に金額見るために必要で、提出はしなくて良かったと記憶してます!😆

• 1月15日