※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園で、年長の習い事があるため通常保育時間で帰宅させ、年少は延長保育できるか相談したい。私立の幼稚園です。

幼稚園に確認すれば良いのですが、一般的な考え方をお聞きしたくて質問させていただきます!

年長と年少の幼稚園生がいるのですが、年長の子は習い事があるので通常の保育時間で帰宅させて、下の子(年少)は上の子の習い事が終わるまで延長保育をさせるのは幼稚園でも認められないのでしょうか?

保育園ではなく私立の幼稚園です。
勉強不足でお恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。

コメント

Min.再登録

こちらの園(私立)では延長保育は保護者の仕事の時のみ認められるので、習い事が理由だと利用不可です🍀*゜

ママリ

預かり保育に条件があるかどうか次第だと思います。

親の就労や通院等がなければ預かり保育に預けられない園ならそれは認めらないと思います。
別にそんな条件なくいつでも預けられるなら、下の子だけ預けても問題ないです。

しょりー

1号認定や理由がなくても預けられる園なら可能だと思います🤔
息子の園は、リフレッシュ目的や2号認定でお仕事がお休みの方でもあらかじめ頼んでいれば使えるので利用してる方結構います。

わたしは専業ですが、週1で園内でやってる習い事開始までの時間に預かり使っていて習い事が終わるタイミングにお迎えに行ってます。

園の考え方次第ですかね🤔
就労以外はダメな気がしますが相談してみていいかと!

ママリ

うちの子の幼稚園は別料金払えば誰でも預かり保育可能なので大丈夫です🙆‍♀️

うちの幼稚園はお金払えばokです👌

うちの園では預かりに特に理由はいらないので、当日でもお金さえ払えば預かってもらえます!

はじめてのママリ🔰

うちの子の園は、リフレッシュでも預けられるので多分OKです‼️

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

コロナ禍前はOKでした。

もこもこにゃんこ

うちの子が行ってた園はコロナ前は誰でも理由は関係なく預けれました。
子どもがお預かりが好きって事でもOKでした。
なので、そういう園なら大丈夫じゃないですかね?

コロナ後は仕事やどうしても無理な時のみでした。

うちは大丈夫です😊
夏休みとかは習い事は理由にならずダメですが、普段の降園後は大丈夫で特に理由も聞かれないです🙌

ママリ

うちもお金払えば大丈夫です🙆‍♀️