※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとま
お仕事

安定期まで夜勤を少なめに考えています。安定期から入浴介助は可能でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

介護職をしている者です。
一昨日、妊娠検査薬で陽性が出ました。まだ、産婦人科には行ってませんが、昨日、介護職のリーダーと病棟の主任には伝えました。

夜勤は安定期まで少なめにしようと思うのですが、安定期に入れば大丈夫ですかね?

また、やはり入浴介助などで患者さんを抱えるのは控えた方がいいでしょうか?
安定期からは抱えれるのでしょうか?

一人目は入浴介助など無い職場でしたし、二人目は無職でしたので今ひとつ分からなくて質問させてもらいました。

同じような境遇の方お返事お願いします。

コメント

かー^o^

看護師してます。
大丈夫とは言い切れませんね。
妊娠分かってからすぐに夜勤からははずしてもらいました。
うちの病院は妊婦の夜勤は自由でしたが、夜はスタッフもいないし、いざなにかあった時に代わりもいないし、また同じ夜勤の方に少なからずとも負担が多くなるので夜勤はしませんでした。
でもお給料的にはきついですよねー。(u_u)

入浴介助も
患者さんのトランスファーも
すべて他のスタッフにお願いしてました。
体重の軽い患者さんでもやらない方がいいと思います。

kanakichi,

介護職しています、
現在19wの者です。

私は安定期入るまでは
無理のないよーに入れやすい
体重の軽い人などを主に
入浴介助してました!

安定期に入ってからは
今までどおりのように
患者さんを抱えたり
してたんですがお腹が張ったり
しだして切迫早産気味と言われ
張り止めの薬を処方され、
安静にして下さいと言われました(-∧-;)

今までどおり
安定期に入ったら
してもいいと思いますが
お腹が張ってきたりしたら
他の職員に代わって貰ったり
したほうがよいです(´・ω・`)

できれば、
入浴介助自体
控えたいのですが…
うちの職場は人が足りてなかったりするので私も入浴介助を
しています💦

チビなりクン

おはようございます。

私も病院で介護福祉士をしています。

一人目妊娠する前は夜勤も入浴介助もしてましたが、妊娠が分かってからは夜勤、入浴介助もしませんでした。

今二人目妊娠中ですが夜勤なしの入浴介助はしてます。

今の病棟が自立されてる患者様なので、入浴介助も少しのお手伝いですむためしてます。

介助量にもよりますが重たい患者様を抱える事が多いなら夜勤も入浴介助もやめたほうがいいと思いますよ

もし何かあったら大変です。

ゆずこ

介護職で、現在育休中です。

私は5w過ぎに上司に報告し、夜勤は7ヶ月くらいまで月3回してました。
入浴介助やトランス等は体に負担がかかってしまうので、外させてもらっていました。

香音

おめでとうございます★
職場によってはやらなきゃいけない状況の時もあるかとは思いますが、夜勤も入浴介助も移乗も、やらないにこしたことはありません。
私は職場の都合もあり、6カ月まで月4の夜勤、7カ月まで月数回の入浴介助やってました。
安定期入るまでは赤ちゃんにかかっている負担が見えない分不安ですが、安定期入ってからはお腹も出てくるし張りも感じるし、自分自身がしんどいと感じ赤ちゃんのことが心配になります。
やろうと思えばなんでもできちゃいますが、自己責任です。職場に甘えられる部分は甘えてください。その分自分にできることは精一杯やればいいと思います。

ずー3

看護師です。
妊娠6ヶ月まで月6回夜勤してました。
7ヶ月検診で切迫早産と診断され入院し、今は自宅安静中です。
自覚症状はなかったんですが、赤ちゃんに負担がかかっていたんだなーと思うと申し訳ないですね。
赤ちゃんの為に、夜勤はやめてた方がいいと思います。体に負担になる事は他のスタッフにお願いするのが1番ですよ。

私は分かった時点から産休に入る36週まで、夜勤、入浴介助、移乗は外してもらいました。
安定期入ったとしても今度は早産のリスクがあります。
もし、入浴介助中に利用者さんが転倒しそうになったとき自分の身体で利用者さんを守る自信がありますか??
私は妊娠前は、いくらでも利用者さんの下敷きになるつもりで介助してましたが、妊娠後は自分の身体が一番大切に思ってしまいました。

仕事も仕事内容もしたかったらすればいいけど何かあってもそれは自己責任です。

まかな

あたしも現在7ヶ月26週で介護してます(*^_^*)
産休までは働く予定です(*^_^*)
妊娠わかったときに夜勤はやめましたが(;゜0゜)
移乗なくここまでこれていますが入浴介助はやめています(*^_^*)
トランスファーはやってますよ(o^^o)

蓮斗mama

もうすぐ8ヶ月の介護士です!
検査薬で妊娠発覚してたから
夜勤のシフト、入浴全てやめました!
入浴介助はしゃがんだり
着脱したりしてしんどいと思います!
安定期になっても抱えるのは
あまりよくないと思います!
立位とれる人を支えたりは
いいですかがっつり抱えて移乗
するのは危ないと(T_T)
あたしは妊娠発覚〜6ヶ月ぐらいまで
入浴、抱えたりは辞めて
シーツ交換などにしてました!
その職場の人のやさしさにも
よりますが(T_T)笑
今はもう見守りだけしか
させてもらえないです(T_T)!
職場の人がダメ!と。笑

だから比較的に
抱えたり入浴介助しない方が
いいと思います(T_T)!
夜勤もなるべくしないほうがいいと思います(T_T)

こはちゃんママ

介護士をしていて、デイケアで店員45名の施設で働いてます。
あたしは、妊娠発覚と同時にリーダーとデイ職員に報告し入浴全般は外して頂き、日直かフロア担当になりました!
トイレ介助は車椅子に乗っている方でも、立位可能な方や軽い人中心にさせて貰ってます。
さすがに体の大きい方は力もいるし変わってもらってます(*^^*)

あたしの施設は妊娠した時点で夜勤は外して貰えるようになってますね♪
なので、夜勤は外して貰った方がいいかと思います(о´∀`о)
何かあってからでは遅いですからね(;_;)