※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
家族・旦那

旦那から性格悪いと言われた女性が、義母に娘の作品を勝手に渡されたことでイライラ。旦那との考え方の違いでギクシャクし、我慢すべきか悩んでいます。直接嫌だと言うことは性格悪いでしょうか。

旦那から性格悪いって言われたんですけど
第三者からみて私は性格悪いか気になります!
出来事を書いてるので長文です🙇‍♀️

娘の幼稚園で先月授業参観?があり
私と共同で辰年のカレンダーを制作しました。

終業式の日にカレンダーを持って帰ってきたので
我が家は賃貸で穴を開けたくないので棚に飾っていました。
(作品にも穴を開けたくないという理由もあり)

後日義母が遊びにきた際
このカレンダーが欲しい。と言い出し
娘にこれちょうだいと直接話したところ却下されてました。
却下されてるところは私も旦那も横で見てます。

後日気付けばカレンダーが無くなっていたので
旦那にどこかに片付けたのか聞いたところ
義母がどうしても欲しいからという事で
旦那に相談したそうで旦那が勝手に判断し渡したそうです。

私はかなりイライラしたのですが
娘はカレンダーが無いことに気づいてなかったので
とりあえず旦那に説教して義母には何も言わず。

そしたら昨日ふと娘が
ママと使ったカレンダーは?と聞いてきたので
捨てたなんて嘘も言いたくないし手元にはないので
おばあちゃんが少しだけ貸して欲しいって!パパがいいよって許可して渡したからちょっとの間パパの実家にあるよ!少し貸してあげようね!と娘に言ったのですが
泣く寸前の苦笑い。
もういらないよ。と悲しそうに私に言ってきました。

やっぱり娘が嫌だと却下したものを
持って帰ったことに腹が立ち義母に即LINE。
娘の苦笑いだったりを話し
カレンダーは返してほしいわけじゃないです。次からは娘が許可したものだけを持って帰ってもらう様にしてほしいです。いずれ娘もおばあちゃんにあげると自分から言う時も来ると思うのでそれまで見守ってて下さい。
とLINEしました。

義母はごめんなさい。とLINEしてきて
内心何を思ってるか知りませんがとりあえず話は終了。

それを旦那が帰宅後に話したら
お前よく義理の母親にそんな事言えるな。性格悪いわ。俺だったらお前の親にそんな事言えない。
と言われました。

所詮3歳児の却下とか苦笑いとか時が過ぎれば忘れるんだから3歳児に気遣ってどうするの?と旦那に言われたのですがその考えすらも私には理解できず。
0歳児でも3歳児でも人間は人間。人格があるんだし私は娘の味方。と反論したのですが
昨日から旦那とギクシャクしててどこかに行ったと思えば実家に行ったのかカレンダーが玄関に今朝置いてありました。

こういう事は私と娘のが我慢するべき事ですか?
直接嫌だという事は性格悪いんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方が性格悪いのではないでしょうか?🥺

ぷりん🍮さんのどこが性格悪いと思ったのか旦那さんに詳しく聞いてみたいです。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

旦那が許可して持って帰った時に私がはっきりダメだと反論して返してもらって!とか言えばよかったのに結局娘が気づいて娘が義母を嫌いになる様に私が仕向けたと🫠ww
    そして旦那が許可して持って帰ってもらったのに義母に全て出来事をLINEしたのが性格悪いそうです!

そもそも娘が却下したものを後々息子に頼んで持って帰った義母の方がヤバいと思うのですが🤣

• 1月15日
ままり

いやいや!全然普通です!腹立って当然です!私だったらそんな優しい言い方せず義母にすぐ返してくれって怒鳴り込みます💥

まず、孫が一所懸命作った物をほしがる義母がおかしいし娘さんに許可を得ず勝手に渡す旦那さんもおかしいしどうかしてると思います。罪で言うと窃盗だと思います。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

本人がまず嫌だと却下した時点で諦めますよね…🫠
    ほんと窃盗ですよ!!!!
    娘にとっては共同作品で思い入れがあったそうですごく悲しんでた瞬間を義母にも旦那にも見せてやりたかったです…😓

• 1月15日
ほむら

旦那さんにとって、都合が"悪い"ってことですね。

義母と夫にとっては、黙って従って、文句も言わない嫁が都合が良いってだけですよ。

3歳児の大事なものを奪う祖母ってなに?孫より自分の気持ち優先?って感じで気持ち悪いし、旦那さんにだけ連絡したのは、こっそり貰うためでしょうね。
旦那さんも、義母から連絡きて、娘さんにもう一度確認して、お願いすべき。そこでも断られたら、諦めるのが当たり前です。

小さな子や妻より、自分の気持ちが第一優先、この親にしてこの子あり、と思ってしまいました。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

蛙の子は蛙。
    まさに義母と旦那のことです。

4年間色々と我慢してきて都合の良い嫁を演じてましたがついに爆発して義母にLINEしてしまいました🤣🤣
    私がやばいと旦那から責められましたがここで相談したおかげで私が正しいと分かってスッキリです☺️

娘と息子の作品なり色々なものは全て私管理で一切触らせない様にします!!!!

• 1月15日
ひよこ

普通に旦那さんがおかしいと思います🤔
一生懸命ママと作ったものをあげたくもないおばあちゃんに勝手に取られていい気はしないに決まってますし、持ち主に確認もせずというところが子供の意見を蔑ろにしてるなあと。
原本あげなくてもコピーとか
新しいの作ってあげるとか色々あっただろうになぜ勝手に何も言わずあげるのか。
旦那さんも義母さんもただの泥棒です😇😇
私なら旦那と義母に子供に謝ってもらわないと気が済まないです🐵

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

写真撮って🤳とかでもいいじゃないですかね。
    なぜ原本を。1コしかないものを持ち帰るのか…そして義母からごめんなさいの後のLINEにリビングの壁に画鋲で貼ってる写真送られてきましたwwww

旦那も旦那で自分の子どもの作品を許可なく渡して罪悪感ない時点で人として失格ですよね🫠
    謝ってほしいくらいですけどなんせ義母も旦那も私と真逆の人間なのでなんで謝らないといけないのかと言われるだけな…🫠

• 1月15日
アカエイちゃん

娘が嫌だと言っていたのに勝手に義母にあげちゃう旦那さんのほうがよっぽど性格悪いと思います!
ぷりんさんは全然悪くないですよ!
そんな出来事があって娘さんかわいそうです😣
義母もあり得ないですけど。

皆さん同意見だと思うのでこの質問を旦那さんに見せて欲しいです。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

1番の被害者は娘ですよね🥲
    私が義母を責めたから義母が被害者的な事を私に言ってくる旦那ですww私が加害者だそうですw

みなさんが私と同じ考えでいてくれるだけでスッキリしました😭
    ここの全ての回答を声に出して読み上げたいくらいです🥺

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

まず人の家の物を欲しがる義母さんにびっくりです!!
子供の作品なら尚更!!
写真撮るだけとかじゃ駄目だったんですかね😂

旦那さんも子供が気に入っている物、しかも一度断っているものをわざわざ渡すのもどうかと思いました。私も言っちゃうと思います😭
ぷりんさんと同意見で子供とはいえ立派な人間です、子供の意見を尊重してあげたいですよね🙌🏻

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

敬老の日とかで何かしら工作するかもなのでそういうのを待っててもいいのに…って思っちゃいました🫠
    何故持ち帰るのか…ほんと神経が分からないです。

やっぱり言いたくなりますよね🥺娘を守るためには義母だろうが言わなきゃ!!と思いました🫠
    家にあるものを持ち出すのであれば家を出禁にしようかと!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

旦那と義母がおかしすぎると思います。

娘さんとぷりんさんが作ったカレンダーなんですから、娘さんがあげないと言った時点で大人だけで勝手に話し合って勝手に持ってくなんて有り得ません。
我が家だったら泥棒扱いしますね。
どうしても欲しいならせめて少しだけ貸して?とか子供と交渉してからにして欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私でも義母に連絡いれると思います。
    別に性格悪いと思いません。

• 1月15日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうですよね!!!
    勝手に工作物を持ち出す時点で犯罪ですよね🫠
    娘が義母と少し距離があって心開いてないという事実があり交渉するまでいけないのが現実なので却下された時点で息子に頼もうと思ったんでしょうね🙄

義母も旦那も変わり者すぎて…変わり者というか2人の方が性格に難ありですよね。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな義母とは娘さんも距離置きたくなると思います。
    娘さんなりに義母の非常識さを感じ取ってるんでしょうね笑

• 1月15日
ママリ

旦那さんが性格悪すぎます。むしろ、、ぷりんさんの気持ちに共感しかなかったです😔💦💦
私でもぷりんさんのように義母へ言うて思いました。旦那さん、、子どもがお母さんと作った大事なカレンダーを許可なく無断で渡すなんて娘への思いやりなんて全く見えませんでした😓😓また、娘さんやぷりんさんが我慢する必要もないですし旦那さんが例え違う価値観だったとしても作っていないんだし何より娘さんの気持ちを尊重し思いやるべきだと感じました!💦💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

共感してもらえて嬉しいです🥺!!
    旦那の方が性格に難ありですよね。娘の作品、私と共同じゃなかったとしても勝手に許可なくあげるなんてありえないですよね🙄
    自分の子どもの気持ちすらわからん旦那なのかと思うと…離婚したくなります🫠

• 1月15日
まーちゃん

いやいや、全く性格悪くないですよ!
むしろ悪いのは旦那と義母では?
一度断ったやつをいないところで息子に頼んでもらって帰れる神経が理解できません。
普通に考えたら娘さんはあげないと言ったのに持ってかえってたら窃盗ですよね笑

私だったら義母宅に娘連れてって返してもらいます笑
なので全然性格悪くないです!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

私と娘に言えば却下されるから自分の息子に頼むという姑息なやり方ですよね🫠
    そんなおばあちゃんに私は絶対なりたくないな〜とw
    孫に嫌われたくないですよね🥺

孫に返してとか言われたら目も見れなくなりそうですよね🤣それが1番いい方法ですよね🥺

• 1月16日
՞•・•՞🐾

ここのコメ欄全部を旦那さんに見せてもらいたいですほんと💢
あたおかはお前じゃ💢

子供の作品って世界に1つしかないのに義母に取られるとか無い‥🙉🙀マシでない🙉🙀最悪オブ最悪ですわ💔

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

旦那どころじゃなくて義母にも見せたいです🤣🤣
    ここで皆さんが窃盗扱いして下さったので私の心がスッキリしました☺️

世界に一つだけの作品の四隅に画鋲の穴開けて返してきたので娘におばあちゃんが勝手に盗んだんだよと教えてあげました☺️🌸もっと嫌われます様に…☺️

• 1月17日
Sapi

逆に孫が嫌がったものをよく持って帰れるな?
娘が拒否したものを平気で渡せるな?
性格腐ってるんか??って思いますけどね🤭🤭

年齢関係無いし、しかも3歳ならもう意思もあるだろうし無断で持ってくなんて頭いかれてんの?です🤗

• Sapi

Sapi

私ならもう少なくともババアが勝手にもってたと娘に教えて嫌われてもらいます👍🏻 ̖́-‬

• 1月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

一度拒否されたものを持ち帰れると言う神経が図太すぎますよね🤣🤣
    旦那も旦那で勝手に許可なく持ち出すなよ。って感じですけど🫠
    蛙の子は蛙でした🫠🫠

このご意見のおかげで娘におばあちゃんが勝手に盗んだんだよと教えました☺️もっと嫌われたらいいのにな〜☺️☺️

• 1月17日
  • Sapi

Sapi

どんなに欲しかったとしても有り得ないことですよね😮‍💨
    そこまでして持って帰って幸せか?って思います(笑)

わー!教えたんですね👏
    どんどん嫌われたらいいです👍🏻 ̖́-‬
    二度とお子さんから何かもらえることはないですね😍

• 1月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

それですよ🫠人の気持ちもわからん親子なんですきっと💩

教えたら娘がカレンダー返って来て良かった!ママと作ったもんね〜!って言ってたのできっと内心めっちゃ嫌だったのかと☺️
    これはかなり嫌悪感が出てきたと思うで敬老の日なんて何も渡さないし疎遠になればいいんです☺️もっと嫌われろ〜☺️🌸

• 1月17日
  • Sapi

Sapi

義母、旦那さんともに有り得ないですね😮‍💨
    とりあえず無事帰ってきて良かったですがほんと最低すぎます💢

子供からしたらせっかくママと作ったものなのに…ってなりますよぉぉお😭😭
    もうお子さんの記憶もしっかりしてるだろうし嫌なことされたらそう好きにはなりませんね👍🏻 ̖́-‬
    私も父方の祖母から色々されて育ちましたが幼稚園くらいからのことは全部忘れてません!(笑)
    自分を傷つけるのもだし、子供ながらにママと作ったのならママも傷つけられたと思うと思うのでほんと嫌いになると思います👍🏻 ̖́-‬

• 1月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

ほんとです!!!でも四隅に画鋲の穴があいてるのが気に食わず🫠!もう一度キレそうです🤣

やっぱり幼稚園くらいからの記憶は残ったままですよね🥺!
    私は結婚後からの義母の発言行動嫌だった事全て覚えるので老後の面倒なんて絶対にみません☺️といつか発表するつもりです☺️娘も傷つけたわけだし🫠
    なんなら今回の件で人の物を盗むのは絶対にダメなんだよ!という事をしっかりと娘に教えられたので🤣🤣義母犠牲でいい例が身近に起きて分かりやすかったかと🤣ww

• 1月17日
  • Sapi

Sapi

うわぁ😱
    それに平然と画鋲刺せるところも合わないし嫌いですね(笑)

ある意味役には立ったかもしれませんね👍🏻 ̖́-‬
    教育できて嫌いにさせてくれたことには少し感謝…かもですね😂😂

• 1月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

穴が視界に入った瞬間あ。もう無理。って心のシャッター下ろしました☺️🔪www

いい例が出来て尚且つ嫌われてくれて🥺!こちらとしてはありがたすぎて🤣🤣🤣
    息子が懐かない様に阻止したらもう完璧です🙆‍♀️🌸

• 1月17日
  • Sapi

Sapi

そうなりますよね…!
    同じ立場になったら殺意湧くし
    もう無理だな…✋ってなります😒😒

小さい子でもなんとなく分かりますしね🙆‍♀️
    ママやお姉ちゃんが心を開いてないのは伝わるはずです😂
    うちの娘は何か実害あるわけじゃないけどやっぱり義母にはパーソナルスペースほど近付かないですし👍🏻 ̖́-‬

• 1月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

義母は義母で文句あるみたいで義姉に愚痴ってるらしく☺️←義姉が旦那に言って旦那が私に伝えてくるというバカ家族ですw

お互い嫌い合ってるみたいなので清々しいです☺️
    普通の感覚ならわざわざ娘に謝りに来ると思うんですけどねwそれすらもないのでwww

娘さんも何かしら小さいなりに察して程よい距離を保ってるんですかね😳!!

• 1月18日
  • Sapi

Sapi

よく文句言えますね(笑)
    義姉と身内で言ってるのは勝手にしてもなんで旦那さんに伝えちゃうんだか…🫠🫠(笑)

義母からしたら取り返された!くらいの感覚なんでしょうね🤷‍♀️
    関わるとお子さんもアホになったら困るし距離取ったほうが絶対いいですね(笑)

ママが好いてないのってほんと分かるんだなーって思いました😂(笑)

• 1月18日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

旦那に言えばこっちに伝わるのを分かった上で伝えてきたのかと🤣私を悪者にしたいんですきっと🦹‍♀️ww

このままフェードアウトして二度と関わらないように☺️来週音楽発表会なのですが来ないと思うと幸せです☺️

義母と話してる時の顔とか声のトーンとか何かしらで察するんですかね😳それはそれでこっちからすると嬉しいですけどね☺️

• 1月19日
  • Sapi

Sapi

あー、なるほど!そっちですか😂
    ほんと一家揃ってクソですね🤷‍♀️🤷‍♀️

もう孫に会う権利すらないですよね、そんな義母🖕
    関わらずに平穏に過ごしていけるといいですね👍🏻 ̖́-‬

そうらしいですね😆👍🏻 ̖́-‬
    あまり懐かれて行きたいー!とか言われると困るので泣かない程度で懐かないで欲しいです(笑)

• 1月19日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

義父だけはこの件でわざわざ謝罪のLINEくれて義父だけまともでした🤣

今年からは一応親戚の集まり等非常識と思われない程度の付き合いでやっていきます🙆‍♀️

泣かれるのはきついので程よい距離感の会えば遊ぶが日常会話には出てこないくらいがいいですよね☺️🌸

• 1月19日
  • Sapi

Sapi

なんと!義父はまともなんですね👏
    それは唯一の救いですね🥺👏

それがいいですね👍🏻 ̖́-‬
    最低限で充分です👍🏻 ̖́-‬

さすがに泣かれたりすると気まづくいですもんね😱(笑)
    程よくがほんと理想です✨

• 1月19日
いーいー

私ならLINEではなく電話して速攻で返せ!
窃盗してまでもらって嬉しいの?って言っちゃいます
旦那さんはまともな親からもう一度生まれ直してこいって言いたくなります

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

蛙の子は蛙すぎて…こんな親に育てられて可哀想ですよね…🥹
    私も蛙の子は蛙と言われない様に子どもたちをまともな感覚に育つ様に子育て頑張らなきゃ!ってやる気になりました☺️
    旦那親子は…赤の他人です☺️

• 1月17日
はじめてじゃないママリ

読んでてめっちゃイライラしました!
義母ありえなさすぎます🤮
しかも3歳って書いてありますが、4歳になる3歳だと意思もはっきりしてるし、嫌って気持ちは本当に嫌じゃないですか😡😡
息子に言えば貰えるって思ってる義母も本当にキショいし、それを普通に義母に渡す旦那さんマザコンですね!
しかも穴開けて返ってきたとか最悪です!
私なら旦那にボロクソに文句言います🤯🤯🤯

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

こんなに私の味方が多くて嬉しいです🥺
    そうなんです…もう4歳と同じくらい意思もあるんです…🫠そんな事もわからん旦那も頭おかしくて💩
    親子して頭イカれてて…こんな家族と身内になってしまったのかと思うと後悔ですwww
    同じ苗字すら恥ずかしい…w
    ボロクソに言おうかと思ったんですけど娘も返って来て嬉しそうだったので一旦落ち着いて娘に義母が盗んだことをしっかり伝えて嫌いになってもらったので満足です☺️☺️☺️

• 1月18日
ままり

旦那さんは自分の親だし、そのカレンダーにそんなに思い入れがなかったのですかね…
旦那さんのほうが性格に問題ありそうですけど(汗)

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

旦那は一緒に作ったわけじゃないので興味なかったんだと思います🙄人の気持ちなんてわからない思いやりのない旦那でガッカリです💩

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
旦那さんにも義母にもドン引きです😨
ぷりんさんはむしろ娘さんのために義母という言いづらい相手にはっきり伝えていて、娘さんからしたらすごくいいママだと思います😭
どこが性格悪いんだ...?😨

旦那さんは娘<義母になっててちゃんと親離れしてくれって感じだし、義母は娘さんからダメって言われてるのに人のもの持って帰るってやってること保育園児レベルですよね😇
読んでて娘さんが可哀想になりました😭

義母、それをちょうだいじゃなくて、今度材料買ってくるからおばあちゃんとも一緒に作って欲しいってお願いするとかできなかったのかなと思いました🤔
他のコメント拝見したらもう娘さんから嫌われてしまったようなので今更ですが...🤣笑

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

過去投稿にコメントしてもらえて嬉しいです🥺!
    旦那からしたら旦那を通して旦那が伝えたかったみたいなんですけどどうせ私がいないところで悪く言うのが目に見えてたので直接🤣

娘には身近に起きた体験として窃盗はダメなんだと教える事が出来て義母がそのいい例になってくれて☺️そして嫌われてくれたので☺️www

はじめてのママリさんみたいにおしとやかな性格の義母じゃないのでその場で欲しいものは持って帰りたいんでしょう…がめつい性格なので🤷‍♀️
    そうなんです☺️もう心閉じたみたいなのでこちらとしては嬉しい限りです🌸

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

次回またおなじことがあったらやだなと思うのでいいと思いました。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうですよね!!ここで私と娘も我慢してたら次から次に調子乗って持って帰りますよね🫠!

こちらもきちんと伝えたのでこれで安心かと😮‍💨

• 1月19日
ママリ

どう考えても義母さんが幼稚だし、ご主人はそんな義母さんに強く出られないんでしょうね😂

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

幼稚すぎて話にならないですよね🤷‍♀️
    旦那はマザコンなので断れないんでしょう…それを利用した義母。お互い様すぎて縁切りたいくらいです🤷‍♀️🤷‍♀️

• 1月19日
くろねこ🐈‍⬛

全然性格悪くないと思います。
むしろネチネチ考えてるだけじゃなくハッキリ言えてすごいです。
なぜ旦那さんも勝手に許可したのか謎すぎます😂
人の気持ちが考えられないんですね…(T-T)

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

今回ははっきり言わずにはいられず🥺今後の関係性など気にせず言ってしまいました🤣
    でも結果言った事で返ってきたので一安心です☺️

• 2月6日
ママリ

義理のお母さんにラインをするのは待って旦那さんに直接考えを伝えても良かったのかもです。
今後の付き合いにも影響するので私ならむかーっときても直接角が立つことは言わないかな。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

お返事遅くなりすみません🥲

今後の関係性など気にせず発言してしまいました🫠直接言うとそれこそ口が悪くなりそうだったのであえてのLINEで😓
    今後も付き合いをするのであれば〜という選択肢も確かにありますね!!

• 2月6日
あづ

性格悪いのは旦那さんだと思うし、ぷりんさんの義母への対応100点だと思います👏
ただ文句を言うんじゃなくて、娘があげたいって言う時が来ると思うとか素敵な言い回しだと思います😊

3歳でも嫌なことされたら記憶残りますよね😥
私も3歳の時に嫌だった出来事、いくつか記憶に残ってます😵

義母さんも断られた時に「じゃあおばあちゃんとも一緒に作ってくれる?」「同じの作ってプレゼントしてくれる?」とかそういう風に持って行ってくれたら良かったのにって思います😅
次回同じことがあったら、ぜひ「じゃあおばあちゃんにも同じの作ってあげようか!」でかわしてください👍

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

お返事遅くなりすみません🥺

3歳の頃の記憶残ってる出来事があるんですね😳!やっぱりちょっとした事だとしても本人が嫌だったりする事は覚えてるものですね🥺

次回また同じ出来事が起きた時は盗まれる前に対処ですね🫡

• 2月6日
いちご🍓

義母と旦那の方がよっぽど性格悪いと思いました。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

お返事遅くなりすみません😓

そのご意見をもらえただけで私の心が救われます🥺ありがとうございます🥺🌸

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

娘さんの物を娘さんの許可なく渡す旦那さんが悪いです。
旦那さんが自分が大事にしている物を知らないうちに人にあげられていたらどんな気持ちになるんだろうと思いました。やっていることは一緒だし、
大人でも子供でも関係ないと思います。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

お返事遅くなりすみません🥲

そうですよね!!!結局は自分がされたら嫌なことを娘にしてるって事ですもんね😵そんな事も分からない大人に育てないようにしなきゃです🫣
    蛙の子は蛙にならないように!

• 2月6日
えりざべす

えーむしろ偉すぎる!👏
ほんとはそういうのは旦那さんが言うべきだし、やらなきゃ行けないところだと思いますが、それができなかったから我慢の限界でお義母さんに伝えたんですよね?
たとえば、いつもしょっちゅう旦那さんに相談なしで、直接お義母さんに文句を言っているならまだしも😁
今回のことは、そうは読み取れなかったので、むしろ偉すぎると思いました😘

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

旦那がどう考えても義母の味方なので相談したところで…と思い自らLINEを😓

義母に普段から意見する方もいますもんね☺️それはそれで割り切っててすごいな〜と思うのですが性格的にそれが出来ずw今回の件だけは許せなくてですけど🤣🤣

褒めてもらえて心救われました🥺ありがとうございます😊!

• 2月6日
ぽんぽん

義母に直接LINEせずまずは旦那様に娘がカレンダー無いことに気づいちゃったーって感じで報告するのが先だったのかなと思います。
義母さんが孫のカレンダーほしいっていうのは孫のこと可愛いって思ってるし孫の作った作品に愛着を感じているということなのでそこに愛があるので義母に直接そういう風に言うのは少し冷たいのかなとも思います。
娘ちゃんにももっと違う言い方あったと思うし結局言い方次第で娘ちゃんも悲しい思いしなくて良かったと思うので娘ちゃんへの対応も義母への対応も旦那様への対応ももっと違う風に誰もが嫌な思いしないようにはできたと私は思います。
全ての対応に少なからずぷりんさんのイライラしている感情が入ってしまっているので悪い方向に転んでしまったと思います。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

言う順番は確かに…ですよね🥺
    旦那が義母の味方しかしない人なので言ったところで。というこちらの事情があったのですがとりあえずは相談して何もしなければLINEするというのでもよかったですね🥺

義母に対して今まで我慢してた感情が今回でついに爆発した感じです🤣
    もう2度と無いと思うのでこれからは当たり障りなく関わっていこうと思います☺️

• 2月6日