※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてまま
住まい

知識のある方教えてください。来年度には家を建てようと計画しています…

知識のある方教えてください。来年度には家を建てようと計画しています。土地は譲り受けたものがあるので建物だけほぼフルリフォームで建て替える予定です。現在旦那名義でアイフルから70万円ほど借り入れがあります。返済は滞らず他は車のローンくらいですが、1500万円くらいのローンに通るか心配です。審査に大きく響くでしょうか?旦那は100年以上続く会社に正社員で10年以上つとめており、ボーナスは年3回ほどあります。私はパート勤めです。

コメント

はじめてのママリ🔰

返済を遅れずしていたとしても
消費者金融から借入がある時点で
住宅ローンは通らない可能性が高いです💦
完済してから数年間は通りにくいこともあります😞

  • 初めてまま

    初めてまま

    そうなんですね…知らなかったです(;_;)
    なにか方法はあるのでしょうか?
    数年待つしかありませんか?😢

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローン組む時に審査出すんですけど、
    借入歴があると仮審査の段階で通らないことがほとんどです💦
    完済してて今現在なくても一旦ひっかかります😫
    そこで個人情報を開示して
    何年間無理なのかを調べる必要があります😞

    銀行によっては
    金利を高くしてローン組ませてくれる所もあるので
    そこは要相談という感じですね💦
    現段階でまず70万返してしまわないと
    それも厳しいです🥲

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べるというのが 個人情報の開示 でネット検索すれば3箇所出てくるんですけど
    それぞれカード、銀行、消費者金融など開示できる場所が違うので
    とりあえず3箇所とも開示すればわかります🙆‍♀️

    うちも住宅ローンの仮審査したとき引っかかって
    その時はもう借入れなかったのですが
    過去の借入歴と携帯料金の滞納が原因でした💦
    携帯料金に関しては1.2回支払い遅れただけでも引っかかるぐらい厳しいとハウスメーカーから言われました😫

    知らないことばっかりでややこしいですよね🥲
    その時になって初めて知ること私も沢山ありました💦

    • 1月15日
  • 初めてまま

    初めてまま

    すみません💦先程返信する場所間違えていました🙇
    ローン通らなくてしばらく待ちましたか?😭
    携帯料金厳しすぎますよね😵‍💫
    うっかり忘れてたが許されないですね😔
    私もママリさんと同じく4歳差で子供欲しいのでこんな
    状態で家、二人目ってしていいものだろうかと悩みます…

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😊
    うちは完済の状態から4.5年経過してたので
    ハウスメーカーとお話して
    ローン組めるように銀行とお話しました!
    金利は据え置きでお願いすることが出来ました💦

    家の支払いと今の家賃の支払い額が変わらない、もしくは下がるとかでしたら
    家の話進めても良いと思いますが、
    戸建てとなるとどうしても固定資産税とかかかってくるので
    賃貸よりも1年辺りにかかるお金が増えてくるので
    そこが大変だなって今思ってます😞

    ローンが組めない状態だったとすれば
    お子さん先になると思いますし、
    逆にローン組めるように話が進めば
    そちら優先になるかもしれませんね🥲

    • 1月15日
  • 初めてまま

    初めてまま

    やはり4年、5年は待たないとだめですね😢
    うちは知り合いの大工さんにお願いしてするので、ハウスメーカーさんは入ることないとは思いますが、いずれにしても銀行さんとお話する必要がありそうですね💦
    みなさん銀行のローンは2、3つ同時に審査出されるもんなんですかね?🥹
    今住宅手当が会社からでていて
    自分たちは一万円くらい出す程度でしたが 
    賃貸という条件の手当なので
    分譲になると恐らく5万円以上丸々自己負担になります。
    色々聞いて申し訳ないですが、
    貯金などは、どのくらい貯めて分譲に踏み切られましたか?

    その辺ももう一度しっかりと考えます😢

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはハウスメーカー提携の銀行にまず仮審査って感じだったので
    何社かお願いしてもらったのかどうかはわからないです💦

    貯金という貯金はあまりない状態でスタートしました😓
    ボーナスが少額なのですがとりあえず入ったボーナスを固定資産税の支払いにあててる感じです😞

    うち二世帯住宅にしたので
    賃貸の時の倍ぐらいに支払い増えてます😱

    • 1月15日
  • 初めてまま

    初めてまま

    そうなんですね🥺
    たくさん教えていただいてありがとうございます🥹✨

    我が家ももしローン通ってもそうなりそうです…
    私の両親はいつボーナスなくなるかわからないからあてにしないほうがと言いますが
    ボーナスあてにしないと厳しいですよね🥲

    2世帯すごいですね!
    家の維持費に固定資産税に
    想像するだけでも私にはとても無理です💦

    • 1月15日
初めてまま

詳しく教えていただいてありがとうございます✨
やはり大きな金額だけに
仮審査でも厳しいのですね…
そんなに調べたりする必要があるのも初めて知りました😢

銀行はひとつ候補がありましたが
それ以外にも考えないとだめですね😵‍💫
ローン審査提出するまでに
頑張って返します😣