※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもを預けて働く中での悩みや2人目の希望と産休の関係について相談中です。

今年1月から正社員フルタイムで職場復帰しています。
保育園に落ちたので、子どもは実母に預けて出勤しています。

定時は18時ではあるものの、忙しすぎて帰れず結局お迎えが19時すぎになります。

今は実家で子供に夜ご飯を食べさせてくれるので、帰宅後はお風呂だけ入れて20時半には寝かせてあげられるのですが、保育園に行き始めたら子どもの夜ご飯は帰宅後になってしまうし ほぼワンオペなのでキャパオーバーな気しかしません。。

ですがそう遠くないうちに2人目欲しいので、パートにしてしまうと次の産休、育休の手当が大幅に減ってしまいます😭

踏ん張りどきですかね、、😞

コメント

課金ちゃん

私もフルタイムで戻ってます💡

定時18:30ですが、何とかなってます😂
旦那さんはちょっとも協力してもらえなさそうでしょうか⁉️

文章見た限りですと「18時定時だけど忙しすぎて帰れず」←ここを何としてでも定時で帰るを頑張る!を踏ん張れば、一番楽になりそうな気がします🤔

私の仕事も、産前は残業ありきで21時とか22時帰宅当たり前でしたが、「保育園のお迎えの時間が決まっているので」を建前に、復帰後はとにかく定時帰りを貫いています🫣

自分の仕事量が産前に比べて減った訳ではないので、仕事の効率を極限まで高めることと、それでも追いつかない場合は朝少し早く行って仕事して、夕方残ることがないようにしてます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

会社は時短に出来ませんかね?💦
もちろん給料は減ってしまいますが😭

私の会社は定時7時で
残業当たり前で、
退勤8:30が、基本でした。
子持ちは無理なので
5時定時の時短にしてもらってました!

ちゃむ

フルタイムお疲れ様です。
大変ですよね。
お気持ちすごくわかりますが、どこか削らないとキャパオーバーになって働くこと自体が無理となってしまう可能性があると思います。

ご実家はお近くでしょうか?
頼れるなら、保育園のお迎え、夕飯をお願いするもありかとおもいます。

難しければ、時差出勤にして退勤時間を17時に変更、朝の保育園の送りはパパさんに、お迎えはママが行くとするパターンはよくあるかなと思います。

あとは、復帰後は会社に申請すれば、残業をしないよう申請できたと思います。
そこまでいかなくても、上司に相談して、仕事量を減らしてもらうのも手ですね。

それも全部難しいなら、しばらくは時短勤務の方が良いと思いますよ。