※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開で出産しましたが、陣痛から逃げた気持ちが残っています。計画分娩で子宮口が開かず、赤ちゃんが産道に降りてこなかったため帝王切開を選択。自分を責めています。逃げた選択だったのか…

先日、帝王切開で出産しました。
無事に産まれてくれて嬉しい半面、私は陣痛から逃げたんだな…という気持ちが残っています。
計画分娩で朝から促進剤を開始、バルーンもいれ、人工破水もさせました。
強い陣痛は来てるものの、促進剤MAXでも子宮口が7-8cm止まり。
陣痛の間隔も不規則になることもあり、、、
先生によると赤ちゃんが上を向いていて産道を降りてきていないと…
夜まで陣痛似たえ私の体力はゼロ、いきむことを出来なくなってきて、なかなか降りてこない赤ちゃんに先生も悩み
このまま明日の持ち越しでも良いけれど、産まれるかは分かりません。と言われ帝王切開を選びました。

主人はよく頑張ったと言ってくれましたが
心の中で、ああ私は陣痛から逃げたんだみんな頑張ってるのに…
という気持ちがずっと残っています。

やっぱりあの選択は逃げだったんでしょうか…

コメント

ママリ

結局は母子共に健康で安全なお産がその時の最善なのだと思うんですよね。

出産の方法は結果論だと思ってます。

どんな方法であれ命があってこそなので責める必要なんてないんですよ。

ご出産おめでとうございます!そして、お疲れ様でした👏✨多分そのまま次の日を待ったとしても、帝王切開の選択をしなければならなくなってたんではないでしょうか?私は一人で逆子、二人目は下を向いてましたがひとり目で切ってるので強制的に帝王でした。私なんて陣痛を1度も経験してませんよ🤣🤣そういう人もいます!
なんなら陣痛+帝王切開なんてフルコースすぎてめっちゃしんどいのに、それを本当によく耐えたな!すごいな!と思いました。何があるかわからないのが出産だと思ってます。だから、母子ともに健康が奇跡だし、その選択をしたのは全く間違ってないと私は思います😊自分を褒めてあげてほしいです🎶

退会ユーザー

余談ですが…
    一人目のとに逆子と言われ、逆子体操したり、鍼灸行ったりしてましたが全く動かず。
    鍼灸の先生にも今後も続けてもいいけど、やり続けても、回るか回らないかわかりませんがつづけますか?と聞かれ私はもう諦めますと言い、帝王切開を選びました。私も、陣痛から逃げたんだと思って、複雑な気持ちでした。そしていざ出産し、先生に言われたのは、へその緒が2周回ってたから、逆子治らなかったのかもねと言われました。そのときに、鍼灸をやめず続けていたら、逆子が治ったことによりもう一周へその緒が回ってしまって、出産のとき大変なことが起きていたかもしれない。とすごく怖くなりました。そのときに初めて、この選択で良かったのかもしれないと思いましたよ😊だから、陣痛から逃げたと思う気持ちもわかります。帝王切開もお産だし、ほんとによくがんばりましたね👏👏追記で長くなってしまってすみません💦💦

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます💖
そしてお疲れ様でした!

どこが逃げなんですか!?
何一つ逃げてないじゃないですか😊
帝王切開だって立派なお産です!

自分を責めずに
むしろ沢山褒めてください😊
お母さんもお子さんもお父さんもよく頑張りましたね♪

ゆっくり休んでください😊👍

ママリ

ご出産おめでとう御座います㊗️何時間もの戦い本当お疲れ様です!!
私は自然分娩でも帝王切開でも、10ヶ月間お腹の中で育てたのは間違いなく立派です😊辛い時期の悪阻、段々重くなってくるお腹、毎日不安との戦い、寝不足も出てきますし。1人の人間を作り上げるのって本当凄い事だと私は思うので、陣痛から逃げたなんて思わないで下さい‼️むしろ、帝王切開も産んでからも後陣痛と戦ったりします。
この10ヶ月間逃げずに出産まで頑張ったご自分を褒めて下さい😊‼️
本当お疲れ様でした♪♪

ハナ

出産おめでとう御座います🎊
私は双子だったのもあり
下から産めず最初から帝王切開確定でした。
帝王切開も部分麻酔で手術の恐怖と戦い低血圧で意識朦朧として
出産後も後陣痛やら放散痛で悶えて
術後の今も傷の痛み時々あったりします。
自然分娩と帝王切開両方とも経験した人が先に痛いか後に痛いかで
どっちも痛いし
痛みの種類が違うから
比べられないって言ってました。
どちらにしろ母体は交通事故並みの損傷を受けるし
帝王切開は病気でもないのにお腹を切る立派なお産だと思います。痛みがなきゃお産じゃない痛みがないと可愛く思えないって言われがちですが痛みなくても赤ちゃん可愛いし
痛みがあって産んでも可愛く思えず捨てる人も居ます。
自然分娩、無痛分娩、帝王切開
どんな方法であれ我が子が無事抱けたならいいと思います。